LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

カテゴリー "other" の記事

「買い溜めず、買い控えない。」

震災の情報があふれ出して
何かしたい、何ができる?と
東日本大震災の時のようななんとも言えない焦りを思い出します。

立場によってもタイミングによっても被災者の力になれる事が違う。
おむつや水や食べ物が足りないというSOSを見ても
近くのお店ではそれが普通に売られていても
個人レベルでは買って送ってあげることもできません。


今できるのは「明日はわが身」と買い占めるのではなくて
なんとなくかわいそうだからとしんみりして極端に買い控えるのでもなくて
通常通りの生活で仕事をして買い物をして、経済を回す事かもしれないです。


プラスして何かできる事があれば自分の思う形で行動していく。


今日の飲み水やご飯にはならないかもしれないけれど
これから先の何かの役には立つかもと
楽天クラッチ募金というのをしてみました。
とてもカンタンでちょっとびっくり。


正直、いろんな募金箱を見てもちゃんと使われているのか疑うタイプで
ポイントでも募金できるなんて本当に被災地に届くんだろうかとも思いますが
「ポイントでなら」と思う人も少なくないはず。


今の私でも力になれそうなものの中で
レジ横の募金箱の次くらいに簡単に思えたので手段の1つとして
広める事が大事だと思ったので書きました。


  \ランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

からだにも定期的なメンテナンスを




以前から気になっていた皮膚科へ行ってきました。
気になっていたくせに平日は時間ないし、まあいいか、と
いつも後回しに。


実際調べてみたら、2回目以降はネットで予約も出来て
仕事の後でも十分間に合うところが近くにありました。
仕事終わりの遅い時間のせいか
初診でもそんなに待たずに診てもらえました。


そして気になっていた症状が
子どもの頃からのアトピーであることが判明。
ずっと皮膚科に行っていなかったので
勝手に「どこか悪いのかな」と無駄な心配だけをしてました。


会社での定期健診では診てくれない部分は
自分で定期的にいく習慣をつけないとダメですね。


からだにも定期的なメンテナンスを。


実家ではよく言うんですがモノに例えれば約30年モノ。
おばあちゃんなんて80年モノ。足腰悪いけど、逆によく動いてます。


不調が出るのは当たり前のような長い時間を
頑張って付き合ってくれているので
もう少しやさしくしてあげなきゃとちょっと反省しました。

この勢いで歯医者さんの定期健診も行こうかな~なんて思っています。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 









平日と休日、起きる時間を一緒にする

IMG_7500.jpg


昨日の朝はコメダ珈琲で。
11:00までモーニングサービス(トースト、ゆで卵)がついてくるので
とても得した気分になります。


借りてきた本をちょっと読んだり、
2人で雑誌を読みながら、行ってみたいごはん屋さんやカフェをチェックしたり。
ハ~、なんていう幸せ~


アパート時代は休日はいつもより遅く起きて、朝と昼を一緒に食べて…が多くて
大体が「もうこんな時間だし、今日どうする?」という流れ。


今も遠出の予定が無ければ、平日と同じ時間には起きれていないですが
なんとなく前よりは早く起きれるようになりました。
と言っても8時くらいですが。


理想は「平日も休日も同じ時間に起きる」です。

IMG_7498.jpg


私も旦那さんもいつも12時過ぎには寝ているので睡眠時間は十分。なハズ。
実際、ゆっくり寝て遅く起きても、やっぱり朝は眠いし寝起きはボーっと。
でも起きて準備を始めれば、自然と目が覚めてきます。

よっぽど疲れている時は別として。


早く起きて、早く準備をして、早く家を出れば、
いつもより道やお店がすいていたり、1つ多く用事をたせたり。
なにより気持ちがスッキリします。


「起きる時間を一定に」 習慣にしたいです。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





我が家のお気に入りタオルを見つける

IMG_7316.jpg


結婚と同時に両家在庫からたくさんもらってしまったタオルたち。
もちろん「お気に入り」と言えるものは少なかったですが
ありがたいこと(-_-)にバスタオルさえ、一枚も買わずにこれました。


結婚前は、やっぱりタオル類は揃えて~♫
…なんて思っていたのですが、現実は程遠く。
見た目の部分ではすこ~しだけガマンして、
あるものから先に使い、買い替えるものからお気に入りに
していく事にしました。もはや人目につかないところでは○○商店タオルまで登場。


そして今。
結婚して3年目、待ちに待った買い替えシーズンが来ている気がします。


糸がちょろちょろ出ているものやくたびれたもの、
洗ってもフワフワ感ゼロなものからは雑巾へと世代交代。


そして新しいタオルを!


と思ったのですが、もちろん値段も様々でどれがいいのか。
良さそうなものは値段もするので、
まずは前から気になっていたダイソータオルを1枚買ってお試ししてみます。
一応、200円の商品です。


ニ○リのタオルの方が安くて揃えやすいかな~と思ったのですが
レビューがあまりよくなかったので、保留。


やっぱりタオルもお値段相応かもしれませんが調査してみます。
とりあえず、価格・見た目・さわり心地は◎です。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


お気に入りのお仕事デスク小物

IMG_7204.jpg


職場のデスクです。

mont bellのマグは旦那さんのモノ。

アウトドアに持っていくには密閉性が良くないし
通勤に持っていくにはちょっと大きくて車のドリンクホルダーに入りづらい。
と、あまり出番がなかったようなので勝手に使わせてもらっています。

仕事中はもちろん、外でランチする時にも
ちょっとコーヒー持ってこ~♫と思える大きさです。

家では断捨離対象のものも
会社のデスクでなら活躍するものもありますね~。


IMG_7201.jpg


そしてお仕事道具?でお気に入りはこの2つ。

シリコンコースターは2代目。
前は同じ形のうす紫色のものを使っていましたが
汚れてしまって交換しました。元々水洗い出来るので
黒にしてからはなおさら汚れも目立たず長持ちしています。
もう4年くらいは使っていると思います。雑貨屋さんで買いました。


右のマウスパッドは弟作のお品です。
TSU○AYAにあった同じようなものが木製マウスパッドが欲しかったのですが
ちょっと高かったので、まだ学生でデザインをしていた弟に
「半額くらいで作ってくれない?」とお願いしたもの。

予想を上回るかなりのクオリティで仕上がってきてお姉ちゃんはびっくりしたよ。
大事に使わせてもらいま~す。


*****


今日は1月7日、七草の日です。

ホームセンターで見つけた七草セット。
この時期スーパーでも見かけますが、大根以外はほぼ草!
なのに立派に一つずつ名札がついているのがかわいかったです。


IMG_7196.jpg


春の七草は
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」

子どもの頃、母に教えてもらって、みんなで何度も唱えたのが懐かしい!
クイズ番組で見た時くらいしか役立ったことはないですが、
「七草粥」など季節の行事は、今でもなんとなく好きです。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



