LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

カテゴリー "寝室・WIC" の記事

「少しだから大事に出来る」




「少しだから大事に出来る」


たくさんあったら出来ないけど
気に入ったものを少しなら大事に出来る。


服はお気に入りだけだから
ブラシをかけたり毛玉をとったり
ほんとにちょっとだけ工夫してます。


ただ畳んだ方が本当は良いモノでも
「かける収納」は譲れないので
ニットのワンピースなどの掛け方は写真↑みたいにしました。


人気ランキング/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

\instagramは/ yur.3 です。

「明日も着たくなるワードローブ」




「今日も着たけど明日も着たい」
ワードローブはそんな服だけあればいい。


もう結構前から
ウールや毛が入ってないと着る気にならないので
秋冬のワードローブはこんな感じです。


右から
◻︎オールインワン…#︎AZULbymoussy
◻︎セーター…#UNIQLO
◻︎リブワンピース…#UNIQLO
◻︎リブワンピース…#UNIQLO
◻︎ケーブルニットワンピース…#IENA


これにタイツや厚手の靴下。
春夏履いていたパンツを投入したりで
お気に入りだらけのコンパクトなクローゼットを維持します。



人気ランキング/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

\instagramは/ yur.3 です。

寝具の収納は寝室に

替えのカバーや使っていない時の毛布は
IKEAのベッド下収納ボックスに入れて
ベッド下にしまっています。


が、全てではなく。まだ理想のお話。

使っているボックスは蓋の真ん中を軸にパカパカと開くタイプで
全部引き出さなくても使えるのと大容量なのに安かったので
最高!とフンフンしながら2つ買いましたが
帰って入れてみたらベッド下に少しかかって
結局ベッドを持ち上げないと引き出せず…。


賃貸の頃の寝室は今より狭かったので
1つは即リサイクルショップ行きになりました。


そんな失敗があってからいいベッド下収納にも出会えず
厚みのある羽毛など今は1階の押入れに。
さらに洗濯してしまいたい時も
この前まで1人でマットレスを動かそうなんて思ってもいなかったので
何日も出しっぱなしになってました。


やってみたら意外と出来たし
ベッド下スペースがもう半分空いていて
寝室で使うものは寝室で保管したいので
同じ物をもう1回買おうか検討中です。

(↑一番悔しいやつ、そしてだから捨てるなと言われるやつです)


人気ランキング/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
\instagramは/ yur.3 です。

WICの4分の1を物干しスペースとして

ベランダのないお家なので
WICの4分の1を物干しスペースとして使っています。

洗濯機は共用なので
平日、洗濯機を使うのは帰宅後~入浴後までにしています。

帰宅後すぐに洗濯しますが、大体完全に乾かす時間はないので
乾ききらないものを物干しスペースへ持ってきて
除湿器の衣類乾燥機能で乾かしています。

洗濯乾燥機で最後まで乾かすとシワッシワになるので
干して仕上げを乾かすこの流れがベストです。





物干しスペースはこんな感じ。
折りたたみ式の物干しと除湿器をスタンバイしています。
折りたたみの物干しは賃貸時代に買ったものですが
移動して室内干しで使えるのでかなり重宝しています。


乾いた服はハンガーのまま奥に移動させるだけ
畳むのはタオルと下着、ボトム類だけです

寝室側にエアプランツのスパニッシュモス。
週に1回の霧吹きでOKなので、寝室のグリーンにしています。
くすんだ緑がとてもすてきなのですが
エアプランツ初心者なので枯らしてしまわないか
かなりビクビクしていたところで…





ニコアンドで発見しました。
いなざうるす屋さんのフェイクのスパニッシュモス
近くでみても

小さく買って大きく育てる派なので
新芽の出ることのないフェイクグリーンは好きではなかったのですが
並べない限りほとんどわからないくらい素敵です。
普段は絶対置けないエアコンの正面にかけました。
置き場所を選ばないところにも感動です(笑)


でインテリアランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

【断捨離】クローゼットのスペースは金なり

雪国にいがたも「さくらの開花予想」なんてはじまって
すっかり春の陽気なので、久しぶりに服の断捨離を。





一番近くのリサイクルショップでは買取金額が低いので
姉にオークションへの出品をお願いしていたものも
今回一気に出しました。


この冬、一度も着なかったアウターも
この時期に出すと買取価格が下がるのはわかっていたけれど
「スペースは金なり」
強がりつつ、言い聞かせて
一気に買い取ってもらいました。


断捨離はシーズンオフにやるとわかり易くてイイです。
買取金額を気にして、来シーズンまで保留にしていたけど
スペースはもちろん、
この「捨てようか、捨てまいか」というモヤモヤを
来シーズンまで持ち越すのはもったいない!


今年着なかった服は、来年も着ない
今年は意識してコーデを少なく!
なんと休日はほとんど2パターンで過ごせました(笑)


≪私の断捨離の流れ≫
①お気に入りのコーデをいくつか考える。
②そして着なそうな服はクローゼットの一番端へ。
③本当に着なかった服は、手放す。

↑数週間前の写真ですが、
実は乾かない洗濯物が押し寄せてきていて
ハンガーも買い足そうかな?と思うほど。


でも今回の見直しで、たくさんハンガーが空きました。
これも一石二鳥


断捨離すると新しく欲しいアイテムや
アップデートしたモノがはっきりします
早くアウトレット行きたいな(笑)



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
