LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

カテゴリー "キッチン" の記事

「冷蔵庫の扉は運気の入口」

冷蔵庫にペタペタ貼ると金運が下がるそうです。


貼ったものの運気まで下げる説もあったので
受験票や病院の予約表などは
なるべく貼らない方が良さそうですね。





ただ…


側面なら良いんだろうか(笑)
よくわからないけど良いことにして
我が家はマグネットフックで


□食卓用ミニほうき
□IH用シリコンマット
□食器用ふきん


をかけています。


汚れや使い勝手を考えて
しばらくここから移動させる気はないですが
これ以上増やさないようにはしたいと思います。


人気ランキング/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
\instagramは/ yur.3 です。

キッチンの引き出しとシンク下収納の決定版

前記事のsoilを入れてみました。
キャンドゥのプラ容器にそのままインしてます。
スリムなタイプだったのでちょうどよかったです。





2階のキッチンはサンワカンパニーのクドハーンです。
シンプルなデザインが気に入っています。
作り自体は賃貸アパートの時とまったく同じガスコンロ用の扉タイプです。





引出しはこの1か所だけ。
一番使いやすいスペースなので何度も見直ししています。(まだ改良中)


今は細かいキッチングッズや箸などのカトラリーを入れています。
キッチングッズも色やデザイン、サイズなどから
自分なりにかなり厳選してきたものです。
マットな質感やサイズ感から無印のものが多いです。


ダイソーのスライダーバッグには
万能スライサーの替え刃を入れています。
替え刃式のスライサーは本体が1つで済むので
コンパクトで使い勝手も問題ないのでお気に入りです。

アパート時代悩みまくっていたシンク下は
伸縮式のシンク下収納を使ってからほぼ変わらず。
トレーの中はざっくり収納なので楽ちんです。






でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

粉物の冷蔵庫保存とsoil(ソイル)

義妹ちゃんたちから
気になっていた食品用のsoilをいただきました
わが家のsoilの珪藻土バスマットも
義妹ちゃん夫婦からのプレゼントで使い心地は折り紙つき。
とても気に入っています。


食品用の小さいサイズも気になっていたので
とてもうれしい。
キットカットみたいです。









手で割って早速いれてみました。
わが家は砂糖・小麦粉・などの粉物を冷蔵庫保存しているので
使い方大丈夫だろうか…。様子をみてみます。

ひさびさ常備菜で潤った冷蔵庫です。
粉物の容器は砂糖・小麦粉・片栗粉・パン粉の4つ。
スプーン付きで確かニトリで買った気がします。


冷蔵庫は上から
□みそ、パン用セット
□朝ごはんセット、粉物、調味料
□常備菜など
□ヨーグルト、その他





インスタでかなり刺激を受けている常備菜を使った朝食(笑)
おにぎりには冷凍庫掃除のためにがんばった鮭カマからのフレークと
初の切りいかの佃煮を。





最近たべたくて仕方のなかった切りいかの佃煮が作れて大満足。
スーパーで見つけて「越後名産」の文字にさらに反応
週末は食べるか作るかの繰り返しだったような気がします


でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

イケアで買ったモノ

行きたかったイケアに行ってきました。
もう3度くらい見合わせているコレクションケースを
今度こそ買おうと意気込んでいましたが
「運よく値下げしてないかな~」なんて思っていたら
廃盤になるカラーだけ5000円も安くなっていて。それを見たらまた買えず…





横浜や鎌倉に行ったので
そちらでの買い物やお土産も入っていますが
小物だと、キッチンの水切りやトイレのディスプレイ用の鏡、
人感センサーの照明などを買いました。





↑イケアでの鏡のディスプレイ


わが家の壁紙真っ白なシンプルすぎるトイレに
なにか良いインテリアをずっと探していました。
ウォールステッカーなどが候補だったのですが、
ちょっとした身だしなみのチェックやインテリアにもなる鏡なら一石二鳥かなと。
シルバー×5、ゴールド×5のセットです。

キッチンの水切りカゴは
シンクが狭くなるので撤去したい気持ちはあるのですが
その都度拭いて片付けるのがどうしても面倒なので
イケアのもので省スペース化しました。





マーナのおさかなスポンジは
今まで通りダイソーのフックで掛けたかったので
カゴがプラスチック製ということで
なんと旦那さんがキリみたいなものでぴったりの穴をあけてくれました
まさかこんな風にカスタマイズできるとは!


それとトイレに仮置きしている人感センサーのライトに
2人して感動しているので (安いのに)
はやく鏡も取り付けて、写真撮ろうと思います


でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

IHの焦げ防止にキャンドゥのシリコンマット





わが家の2階はシステムキッチンではなく
コンロ台のタイプ。
そこにコンセント式の2口IHを置いて使っています。


キッチン自体が通常はガスコンロを置いて使うように作られているので
後ろの空いたスペースに洗剤などを置いて有効活用しています。


油が飛んだりするのでアルミのカバーなども売っていますが
黒のIHに合わせて手作りのカバーをつけています。


作り方も超手抜きで
セリアの棚用?の炭シート
ちょうどいい長さにカットして
1辺だけ後ろの壁に両面テープで貼りつけました。





キッチンの汚れは時間が経つとどんどん面倒になってくるのに
お掃除グッズをちょっとでも遠くにしまうと
後でいいか…と思ってしまうので
すぐに手が届くこのスペースに入れています。
(塩・こしょう・味海苔なども)


たまにIH焦げ付かないですか?と聞かれますが
買う時にそんなレビューも読んだので
シリコンマットを使うようにしています。

普段は冷蔵庫にかけてある黒いものがそれです。
狙っていたシリコンマットがあったけど… ↓




買うより先に旦那さんが
キャンドゥで黒いマットを見つけてくれたので
試しに使って…と思っていたら
きちんと焦げつかずに今まできています





そんなキッチンで最近始めた常備菜。




朝すこしでも楽するために…と
休日コツコツやるのが意外と楽しいです。
人気のレシピ本を買おうか迷い中。






そしてインスタグラムで見て
やってみたかった和ンプレート
常備菜を使っているので
おにぎりを作るくらいで簡単にできました。



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
