LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

カテゴリー "リビング" の記事

(いらないものは)なんにもない

去年から断捨離や片付けの本をたくさん読んでいて
やっとなんとなく理想のおうちのイメージが出来てきました。


本当にストイックに物を厳選して
とことん床が見える生活もすごいな~とは思うのですが
要らないものを手放した後は、インテリアを楽しみたい。

わが家の理想はいらないものがなにもないです。

「テーブルの上がごちゃごちゃしていると夫婦仲が悪くなる」
なにか風水系のお片付けの本で見たことがあるので
すっきり清潔にしておくようにを心がけています。


なので効率重視の旦那さんから不評ですが
リモコンもティッシュも机下にしまうようにお願いしてます。






でもなんだかんだお部屋もテーブルの上も片付いている方が気持ちいい。
もともとキレイ好きの旦那さんなのでぶーぶー言いながらも戻してくれてます。


\いいね
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

ソファの買い替え

ついにソファを買いました。
今日届くので、昨日は見納め。




なんて思って、しんみりはしないけど振り返って
今朝ソファのためにいそいそとチェアなど移動していたら
寝起きの旦那さんに「なんで椅子ないの?」と言われ、

私「だって今日ソファ来るから」
旦「え?28日だよ」
私「…。」


今日は12/19(土)で
配達日は12/28(火)。

…。
なにひとつ合っていない。勘違いって怖い。

そんなソファです。
どんなソファやねん。


ダイニングテーブル生活になった今も
ローテーブルでの時も
アパート時代も
旦那さんの独身時代も支えてくれたプチプラソファ。




わが家のは近くのお店で買ったそうですが、限りなく似ている。





合皮なのにほんとに破れもせずいいこなんです。
カリモクに間違えられたり。なんていい子なんでしょう。
さすがにちょっと座面のヘタリは感じますが。


年末にはとりあえずどこかの部屋に移動するでしょう。 どこだろ。






 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

カフェテーブルに合うソファ探し

先月わが家にきたカフェテーブル。
床と近い暮らしをしていたので、雰囲気も使い勝手もとても変わりました。
ご飯はもちろん、本を読んだり、何かを書くのにすごくよい!

そうすると気になってくるのがソファの高さ。
家にあるイームズチェアはわりとぴったりなので
急にテーブルの横でレギュラーになりだしました。





候補はnico andのこちら。
レトロとかビンテージのイメージですかね。
真っ黒じゃないブラックにパイピングのラインがアクセントに入っています。







ニコアンドの店舗で座ってみましたが、よかったです。
布地もあるので、サンプルも見たんですが合皮の方が好みでした。
でも布地のソファも憧れるから、悩むなぁ。。。







おまけは、旦那さんがサプライズでくれたのび太くん。
めっちゃかわいい。
小さくてシンプルで、妙にお気に入りのファブリーズの横に。




↑これも欲しい!と言ったら、もう予約済みだったのびえもん。笑
ちょっと遠いけど来年の7月に届くらしいです。



 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

ソファで使えるダイニングテーブル

ずっと迷っていたダイニングテーブルを買いました。

ネット注文だったので、測ったもののサイズ感ドキドキ。
届いた際も、古材感が思ったよりすごくて
正直「これ大丈夫?傾かない?」というくらい心配でした。


が。
少しやすりを掛けたいくらいのひっかかりもあるものの
虫穴がかわいく感じたり、天板下のラックが使いやすかったり
気に入りました。

ソファ用のテーブルですが
使っているソファがひじ掛け有りのタイプなので
ちょっと座りづらいです。
もちろんセットじゃないので、高さも足りていません。


テーブルが来てから、テレビボードの低さが気になりますが
お酒を飲んだり、ごはんを食べたり、本を読んだり…
やりたかったことがしやすくなり、そこはイメージ通り


また焦らず、ソファ探していこうと思います。
(候補はあるのですが、布地にしようか、合皮にしようか…)







そして何か月かぶりにグリーンを入れ替え。
これからの季節にあうユーカリを
いつものホームセンターでゲットしました。







まっすぐの枝でバランスが難しいので、2本購入。
シックなカラーがステキです。



 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


【家電の選び方】プラスマイナス0の扇風機



とっても悩んで、やっと買いました。
プラスマイナス0の扇風機:ブラウンです。


家電についてはいつも通り、
デザイン以外は全く興味なく、旦那さんにお任せ。

機能重視の彼となかなか意見が合わず、
彼が折れてくれるのをひっそりと待っていました。w

でもいつかのお昼休み、
ちょうど欲しかった「ブラウンの在庫があって、しかも値引きされてる!」
「買うか!」となって、無事我が家に~!(^^)!


マットブラックが希望だったので
カラー名の「ブラウン」がどの程度明るい色なのか気になっていたのですが
ほぼほぼブラックです!好みのカラーでよかった



こちらは今朝の写真。


扇風機など
「季節モノの家電もお部屋に置いてしまえばインテリア」
しまっておけないものは特に、良くも悪くもそうなる気がします。


値段や機能との兼ね合いも重要だけど
使う自分たちが1番目にするものなので
そこは夫婦で吟味していきたいところです。


実際置いてみても、リビングは黒、寝室は白系が合っている感じ。
先日電気屋さんで見た同じデザインのベージュがかわいかったので
寝室のものも買い替えるとしたら、それが合いそうだなと思っています




なんだか最近睡眠欲がすごくて。
夜も早く寝るのに朝起きるものも遅くて困ります。


整えないと。いろいろと。



 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ










