LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

カテゴリー "お弁当・ごはん・カフェ" の記事

スクリーンショットでiphoneのアルバムに「レシピフォルダ」

フレンチトーストがこの前より美味しい!
旦那さんも言っていたから間違いないはず!





クックパッドをよく使いますが
次作る時にいつも見つけられずにいたので
iphoneのアルバムに「レシピフォルダ」を作りました。
screenshotして入れておきます。
これで見失うこともなくなります。


フレンチトーストは美味しく出来たけど
野菜は散らかりました。
そして美味しいかったのはただバケットのおかげかもしれない。


ランキングは/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

\instagramは/ yur.3 です。

発酵なしで朝作って焼けるポップオーバー

レシピが簡単で材料も家にあるもので出来そうな
発酵なしでできるポップオーバー作ってみました。
牛乳・卵・砂糖・薄力粉・バターを混ぜるだけ。






マフィン型がなかったので
プリンとかも作れるし買おうかなと思ったけど
もう二度と作りたくないくらい失敗したら
即邪魔になりそうなので紙型にしました。

(プリン作ったことはないです)


焼いてる時は面白いくらい膨らんでたのに
焼き上がり少し放置して
振り返ったらショボン(笑)下手か。


たぶん原因は2割くらい入れ過ぎた牛乳と
牛乳が牛乳でなく低脂肪乳だったこと。どちらかかどっちも。

という訳で↑こちらは翌日リベンジしたポップオーバー。
牛乳(また低脂肪乳)の量はぴったりで
焼き上がりも放置せずにオーブンから出したもの。

昨日とあまり変わらない…


ウニコでもらってきたカタログを見ながらしくしく食べました。
金型買わなくてよかった。
あの日の自分を褒めたいです。


  \ランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

家事を楽しめれば、毎日の楽しみはふえる

ずっとスープ弁当でしたが
最近旦那さんの帰りが遅くてかわいそうなのでお弁当に。
午前中の楽しみにでもなればいいなと。
でも初日からメインはお義母さんからの海老カツです。





□きのこの炊き込みごはん
□酢生姜
□海老カツ
□マカロニサラダ
□切り干し大根の煮物
□ほうれん草のピーナッツ和え


炊き込みご飯がいただきものの素を使ったのですが
いつもタイマーでセットしているご飯なのに
「炊く直前に具材を入れてください」と書いてあり
5時に起きて具材を入れました。
5時に起きられるか心配で心配で夜も眠れなかった。


そして大事な2日目。
早くもネタ切れしそうなので
旦那さんの好きな鶏肉とウインナーの全面バックアップ。




お昼にいつもくれるお弁当の感想コーナーがあって
きっと「ウインナーがうまい!」とか
焼いただけのウインナーを絶賛するLINEが届くはず。


と思っていたら
「でっかいとりにくうまー(本文まま)」でした。
\そっちか/
とにかく美味しくてよかったよ。
メニューは


□きのこの炊き込みごはん
□焼きチキン(タルタルソース)
□酢生姜
□ナムル
□ゆでたまご(味玉になれなかった)
□ウインナー
□ほうれん草のピーナッツ和え


でした。
小さいお弁当箱につめるのが意外と大変で。
でも意外と楽しくて。
毎日の楽しみが増えました。


  \ぽっち/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

簡単すぎるクッキーレシピ

手作りクッキーが大好きなので
前から気になっていたなかしましほさんのレシピ本
とっても流行ってたので今更感もありますが
図書館で見つけたので、早速材料を買って作ってみました。





買い足したのは全粒粉と少なくなっていた小麦粉。
道具もなんにもいらなくて
さらさらさら~と混ぜるくらいで出来てしまう。


簡単すぎてそれでも少ない洗い物の方が面倒かなと
一気に3種類も作ってみました。


のり塩クラッカーはおつまみに良さそう。
もうちょっと薄くのばした方が美味しかったかな。
バターはどれにも入っていなくて
甘みもほんのりでなんだか健康そうです。


こんな簡単にできるなんて
さすが人気レシピだな~と感動しました。
なかしましほさんの別のレシピ本も気になります。





こちらはいつかの朝ごはん。
冷蔵庫になんにもなくて、苦肉の「ラピュタパン」
ジブリ作品をあまり見ていない私でも知っている
カンタンでおいしそうなやつです(笑)


こちらも簡単すぎる再現レシピ。
こういうのもたまに楽しい(^∇^)ノ


でインテリアランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

冷凍保存の活用法

二世帯同居のわが家では
平日は夕飯だけ1階でみんなで食べるようにしています。


朝食やお昼のお弁当などは2階のキッチンで作るので
食材はゼロにはできない、でも消費は少ない。という感じです。


賃貸での2人暮らしの時より、食事作りは楽ですが
食材の保存や管理がちょっとむずかしくなりました。





家計のムダの大部分は食品ロス、と何かで読んでから
こちらの本を買って冷凍保存を活用しています。


「残ったものを冷凍しておく」という事が多かったのですが
最近は、買ってからすぐに小分けして冷凍
するようになりました。





プラスで最近は常備菜も。
時間のある時に常備菜を作り置きしたり、
冷凍保存のための下準備をしておくと
平日とても心強いです。

朝・昼用にしては今のところ十分すぎるサイズの冷蔵庫ですが
お家への頂きものなど、1階の冷蔵庫に入りきらないものも
上で保存したりしているので、冷凍室はいつもパンパンです。


「魔法の箱ではない」とわかっていても
手を付けにくい食材はずっと残っていたります。


この週末こそは、いただきものの中でも食べづらそうな鮭のお頭を
焼いてほぐしてフレークに。
常備菜の一品にしようと思っています。
2人での消費なので、同じようなメニューが数日続きますが(笑)





本当に簡単なものばかりですが
ちょっとずつレパートリーが増えてきました。
理想はホテルの朝食バイキング。
ちょこちょこいろんなものを食べたい。
や、理想です…。


先日は実家から人参をたくさんもらってきたので
初めての人参しりしり


◎材料は、人参と卵
◎味付けは、塩、しょうゆ、だしの素    だけ。


さらにとても簡単で美味しかったので
これからはよく作ろうと思います。



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
