LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

カテゴリー "グリーン" の記事

「植物リスト」

出して並べて把握する。
観葉植物たちが少しずつ増えてきたのでリスト化しました。

上段左から
□アジアンタム
□カポック
□エバーフレッシュ
中断左から
□チランジア
□ウスネオイデス
□アロエベラ
□ガジュマル
□ワイヤープランツ
下段左から
□ポトス
□アイビー(水挿し)
□サボテン
□アイビー(鉢植え)


まだ未知なエアプランツの2種類以外は
私のお世話でも育ってくれる
本当に楽なものばかりです。


「植物は不調の代わりになってくれる」というので
枯らし屋の人は頑張りすぎ、とポジティブに。
そうやって私も乗り越えてきました(笑)


人気ランキング/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
\instagramは/ yur.3 です。

「育てやすい観葉植物は?」

過去の経験から間違いなく枯らし屋なので
プレゼントで植物をもらうと
「やばい、どうしよう」といつも不安が先に来ていましたが
今家にある植物が育てやすいものばかりで
育て上手になったかもと錯覚させてくれます。

思い込みは大事です。





□アイビー
□ポトス


は特に育てやすく増やしやすいイメージ。


またまた簡単なところから攻めようと
今日からポトスも仲間入りさせました。


どちらも水挿しで増やせる所が最&高!
我こそは枯らし屋、という私寄りの方にもおすすめです。


ランキングは/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

\instagramは/ yur.3 です。

【観葉植物】エバーフレッシュとカポックの植え替え

キッチンカウンターの下のとりあえずのモノは敵!
なんとなく行き場のないものをカウンター下にしまってしまう私。
期間限定のつもりが
最近ではイケアのhonefoss(六角形の鏡×10枚)がずっとそのままに。

シンプルすぎるトイレのインテリア用なので
重い腰を上げてどんな風に貼るか
テーブルに広げて考えてみたものの…

コチラ色も2色(シルバー×5、ゴールド×5)で
本当に貼り方無限大。
結局決まらずまたカウンター下にそっとしまいました…。


罪滅ぼしにと観葉植物の植え替えを(笑)
エバーフレッシュはホームセンターで買ってきた一回り大きい鉢に。
空いた鉢にはカポックを植え替えました。





どちらも植え替え時期にはまだちょっと早く
植え替えも初めてなので
新芽が伸びるまで震えて待ちます。



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

新しく増えたエアプランツと観葉植物

お義母さんからいただいたエアプランツ。
ガラスの容器に入っているので
インテリアとして置きやすくてとってもかわいいです。





実は寝室にも先日買ったエアプランツ。

前から欲しいな~と思っていて
やっとホームセンターで見つけて買ってきたばかりだったので
一気に2つのエアプランツのお母さんになれてびっくり。





エアプランツを買った時に
こちらのワイヤープランツも一緒に。


安いし前から好きな葉の感じだったのですが
学生の頃に旦那さんが一瞬で枯らしていたイメージが抜けず(笑)
でもよく見たら「難度:容易」となっていたので
水のあげ過ぎだけ気をつけようと思います。
(あまり参考にしたくないけど枯らし屋の旦那さんもそう言っていた)





こちらは古株たち。
アイビーなど1株から増えてくれたものと
いただきものも多いです。
新芽の季節なのでとても楽しみ。

去年の冬に値下げされていて
難しいのかな~と思っていたアジアンタムからも
くるくるっと丸まった新芽がでてきて萌えます


エアプランツやアジアンタムは初なので
夏の水やりも気配りをきちんとしようと思います。



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

ユーカリやアジアンタムのエアコン対策

ユーカリを寝室に移動させました。
以下エアコンからの逃亡記です。




最初はテレビ横。
先代のドウダンツツジはここで長らく元気に過ごしてました。2015夏。


なのでオームセンターからウキウキで買ってきたユーカリも
早速テレビ横に。
大き目の花瓶に枝物を飾るとおしゃれ感が出て好きです。







でも置いたら、結構すぐに弱ってしまい
さすがにエアコン直撃だからか!と去年までの失敗を思いだし
今度は反対側のキャビネットの上へ。
すでに先の方がしおれてます。  ゴメンよ|ω・`)





リビングでグリーン見たさにずっと我慢させていましたが
もはや水挿しのまま、自然とドライフラワーになるんではないかと
とうとうかわいそうになり寝室へ。 ほんとゴメンよ~|ω・`)

寝室には同じ枝から切り出した小さなユーカリを飾っていたので親子そろいました。
こちらはセリアの小瓶に飾っています。

すでにベッド脇に逃がしていたアジアンタムもいるので
現在グリーン多めの寝室です。


針金みたいな茎なのに、か弱そうな葉っぱのアジアンタムも
気持ち的にとても気を配り、甘やかしているので
今のところ元気です。

でも私のお世話のおかげというよりは、やっぱりこの部屋湿気が多いのかしら、と別の心配…



 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ



