LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2014年06月の記事

黒板塗料の壁

黒板塗料を使った黒板 by limdays



2階のキッチンカウンターの上の壁、ほんの一面だけ黒板にしてもらいました。



壁に黒板 by limdays







2階はほとんど白ベースの壁で、
ちょっと変えたのは、この黒板とWICの2か所のみ。






カウンターの上なので、ちょっと描きづらいですが
ちょっと部屋全体の雰囲気を引き締めてくれて、
さらにちょっとおしゃれな感じがします。






と黒板塗料を使った黒板2 by limdays






この黒板は、「黒板塗料」を使っていて
塗料の中か下に金属製のものを塗ってもらったので
磁石もつくようになっています。






仕上がりがすごくきれいでなかなか使えなかったのですが、
近くに住んでいる親戚のMちゃん(小学生)が来たときに、
セリアにチョークを買いに行って、一緒にお絵かきしました。






よっぽど楽しかったようで
何度も描いたり消したり、1階でお茶している大人を呼びに行ったり・・・
忙しそうでした。







将来子どもに自由に絵をかいてほしいな~、と思って作った黒板壁なので、
実際に楽しんでもらえてよかった~。







消すときは、雑巾で水拭きするんですが、
なかなか大変なので普段は何も書いてない状態・・・



(写真の文字や磁石は撮影用でした・・・)








カウンターにオーガニックチェア by limdays





でも、たとえ何も書いていなくても・・・


雰囲気が好きなので
カウンターで本を読んだりするのに、お気に入りのスペースです。




\ランキングへ/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村



カウンター上のペンダントライト

ペンダントライト by limdays


カウンター上につけたペンダントライト。
施主支給で、中はIKEAのLED電球です。



引越し前の写真ですが、カウンターとの距離はこんな感じです。


ペンダントライト by limdays



2階のリビングの天井だけ
梁を出すために抜いてもらって勾配天井になっているので、
ライトの高さは

左:MAX
右:隣にあわせる形で調整


という感じです。(調整作業は旦那さん)



ペンダントライト by limdays



はだか電球みたいなものなど候補はいろいろありましたが、
帽子のようなシンプルな形のこちらにしました。




カラーはクリアで電球が丸見えなので、
レビューにもあった「まぶしい」というのが不安だったりしたのですが、
目線にあたらないのでわが家では全然問題なかったです。


その理由でホワイトにしようか悩んでいたので、
やっぱりクリアにしてよかったー。




ちょっとの用事で2階に行く時などにも、一番使う照明です。
(LED電球だし、IKEAのもので安いのでその点も○)




他の照明もあって明るさは十分なので
気に入ったものが見つかるまでは
「まぁなくてもいいかな~」と思っていたペンダントライトですが
雰囲気を出すためにとても大切ですね。


再確認。



旦那さんの実家で昔から使っていたペンダントライトで
素敵なデザインで残したものもあるので、また今度書こうを思います。




\ランキングへ/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村


KAWAJUNのペーパーホルダー

リフォームの際、以前はなかったトイレを2階にもつけました。
(その分、子ども部屋が狭くなっています)



1階とあわせて、TOTOのNEORESTです。
2階なのでタンク付のタイプ。



2階トイレ by limdays


ペーパーホルダーは、KAWAJUNのもの。
ブラストシルバー


KAWAJUN ペーパーホルダー


タオルかけも同じくKAWAJUN。
こちらはヘアライン仕上げだったと思います。


KAWAUNタオルバー by limdays


タオルバー by limdays


なるべく似た色だといいなと思っていましたが、
実物の色は結構違っていました。

設置する場所が離れていたのでよかったです。




見た目もよく、指紋が付きにくいのでお手入れが簡単なのもいいです。
(ペーパーホルダーはふたが少し重いので、シングルだとペーパーが切れやすいです)



設置の位置を指定しなかったので、
タオルバーはちょっと高く、ペーパーホルダーはちょっと低いです…。
(許容範囲ですが、リフォーム前のトイレのものを図って、指定すればよかったな)



ちなみにトイレスリッパはセリアです。
冬仕様な素材ですが、かわいい色味です。
(そろそろ見た目が暑いですが、年中使用)

トイレスリッパ by limdays


 \ランキングへ/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

2階カウンターにオーガニックチェア

オーガニックチェア by limdays

2階のカウンター用にと引越し前に買った、
オーガニックチェアグリーン

色も形も素材もとても気に入っています。
(座面が高めで、157cmの私は、ちょっと足が届かないけど…)


当初は2つ並べる予定だったので、
値段、色、デザインとかなり悩みました。


以前からオーガニックチェアはデザインが好きで、
ずっと「いいなー」と思っていたのですが、
肘掛があるので、カウンター下に収まらない…
さらに、幅も結構あるので、またまたカウンターに収まらない…




ここは価格的にもサイズ的にも○な王道の「シェルチェア」かな。
でもよく使うなら、布張り?のものがいいな~


とずっと決めきれずにいました。


そんな時、シェルチェアが○ちゃんち(旦那さんの妹さん)にあることが判明!


「貸してくれ~」
とお願いして、わざわざ持ってきてもらいました。


で、早速置いてみる。
(まだ工事中にも関わらず)

シェルチェア by limdays


うん!すごくイイ!

高さもぴったり。
これなら2脚おける!





…というところまでいったのですが、
やっぱりオーガニックチェアが捨てがたくて…




結果的に2階には、オーガニックチェア(グリーン)を1脚。
そして1階のリビングにも一人用のPCカウンターがあるので、
シェルチェア(ホワイト)はそちらに採用しました。


オーガニックチェアが大きすぎて、どうにもならなかったら、
入れ替えようと思って、思い切りましたが、
今のところどちらもOKです。


\ブログランキング/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村



リフォームでこだわった階段と手すり

蹴込みなしの階段 by LIMdays

引越しをして1週間。

全面リフォームをして
2階を私たちの生活スペースに。


写真は、工務店の方に何度も希望を伝えて、
作ってもらった階段です。

以前の階段とは、向きもすべて変わっています。

 ・蹴込みがなくて、
 ・踏板(木の色の部分)をなるべくうすく

など、強度を保てる範囲で希望を叶えてもらいました。

階段の手すりは、
第一希望はアイアンの曲げパイプのようなデザインでしたが、
かなりの予算オーバーで。。。(;_;)/~~~

いろいろ検討した後、
最後は自分でデザインを描いて渡しました。

「大工さんと相談してできる限り近づけます」

と担当の方に言ってもらったので、
ドキドキしながら出来上がりを待っていました。

階段手すり by LIMdays

写真の通り、出来上がりもほとんど希望通りだったので、
ムリを聞いてもらえて、本当によかったです。


ちなみにわが家で共用なのは、
玄関、バスルーム、洗面所です。

トイレとミニキッチンは2階にもあります。

やっぱり2階にも洗面所があった方がよかったね、と
すでに旦那さんと話していますが、
収納がたくさんほしかったので、プランの段階でやめました。


リフォームなので、もちろん制限がありましたが、
リフォーム前を知っている方もみなさんびっくりされる程、
ほとんど新築みたいです。


\ブログランキング/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

続きを読む

START

limdays.png

旦那さんの実家をリフォームして、
義両親と旦那さんと私の4人での2世帯同居をはじめました。

リフォームでの家づくりやインテリア、収納、毎日の出来事などを
マイペースにブログにしていきたいと思います。

                           yuri
