LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2014年07月の記事

【ニトリ】シンプルな掛け時計と吹き抜けの梁

ニトリの掛け時計


2階の子世帯スペースで唯一の掛け時計は
ニトリの掛け時計(スマート2 DBR)です。連続秒針で静か


MUJIの駅の時計もシンプルなデザインですごく候補でしたが、
ちょっと高いし、保留。

mujino.jpg

いつかどこかに…



ニトリの時計は、アパート時代に買ったもの。

当時は、ちょっと色が暗めで気になっていたのが、
二世帯リフォームしたお家には、梁や床の色が濃い目なのでぴったり。


ニトリの掛け時計2


シンプルな文字盤は見やすいし、フォントも結構好きです。

これで\952ってすごい。





2階のリビングは、リフォームの際、吹き抜けにしてもらいました。
旦那さんの希望で「天井を剥いでみて、イイ梁があれば」ということで。


お義父さんは、前のお家の建設を手伝われたそうで、
「かっこいい梁なんかないんじゃないかな」と言われていたんですが、
こんなに立派な梁があって、みんなで驚きました。


2階の梁と時計


↑奥の張り出している部分だけ、壁紙で木柄に。


2階リビングの梁


ダークブラウンの梁


リビングだけですが雰囲気もとてもよくなったし、
吹き抜けにしたので開放感が違います。


旦那さんがこだわってくれてよかったです。




\応援クリックお願いします/
  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





フラワーベースにドウダンツツジ

フラワーベース


ホームセンターにてガラスのフラワーベースを買いました。


北欧家具のカタログや雑誌などで見てずっと欲しかったのですが、
お店に行くとサイズなど悩んでしまって、
踏み切れずにいたものです。


直径が30㎝くらいで高さは40㎝くらい。
\2,000弱でした。




ガラスのフラワーベースにドウダンツツジ


第一号は、同じお店の「ドウダンツツジ」を。

ツツジは\300くらい。


ドウダンツツジ


ただ水を入れて、一本入れただけなのに
とっても涼しげで、リビングにグリーンが増えてとてもいい感じです!


北欧インテリアのお部屋には相性がよさそうです。



ドウダンツツジ影


影もとてもきれい。


ドウダンツツジ水差し



梅雨明けのこの時期、どのくらい持つんだろう、
と少し心配ではありますが。



テレビ脇に



とりあえずテレビ脇に。


まだあまりエアコンを使わないのでいいのですが、
この位置だと、風が直接あたってしまうので、もうすぐお引越ししないと。



悩んだけど買ってよかった~。




お花が好きなお義母さんからも「ステキね」と言われましたよ~。




背丈の低いお花にもあう、
もっと低め太めのフラワーベースもほしくなりました。


2Fにはもう飾るところがなさそうなので、
お義母さんにプレゼントしようかな♪






    *** おまけ ***





↑ 上の画面、端っこに映ったジャイアン…


ずっと前に欲しがっていたら
昨日突然旦那さんがプレゼントしてくれました。笑


ほんとはちょっと違うジャイアンが欲しかったのだけど。笑


キレイなジャイアン


「キレイなジャイアン」がやたらかわいくて嬉しかったです。


フィギュアキレイなジャイアン



写真うつりが良くて笑えます。



\ランキングへ/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


【IKEA】まな板だけでぐっとナチュラル

IKEAまな板


2階のキッチンは、
引越し前にいたアパートよりもさらに狭いキッチンセットタイプです。




シンクとコンロ台の間の「作業スペース」には、

IKEAのLAMPLIGまな板(ビーチ)/\1,499を置いて使っています。
 ※画像お借りしています。

IKEA LAMPLIGまな板ビーチ



元はこんな感じのステンレスのヘアライン仕上げのシンプルな作業スペースです。




キッチンセット_クドハーン






このシンプルさはとても好みで、写真用に久しぶりのまな板を外してみたら
「やっぱり見た目はこっちもいいな」と思ったのですが、
キズが付きそうなのと、
コンロとして使用しているIHクッキングヒーターとの段差解消に
もしかしたらぴったりかも?!と思って、前回IKEAで買ってきました。


アパート時代から2代目。




キッチンの作業台にIKEAまな板


IKEAのサイトを見て気づきましたが、使い方が逆!?



私は裏返しで使っていたみたいです。

商品的には「まな板」なので、そのための溝やでっぱりだったんだ…。
と思い当たることがたくさん。

商品ロゴが逆さまだったり。






私はこの上にニトリで買った普通のまな板を置いて使っています。

幅はぴったりでしたが、段差はIH側より少し高いです。

まあいっか!と思いつつも、いつかなんとか解消したいと思っています。



2階のキッチンセット_クドハーン



キッチン全体はこんな感じです。


置くだけでかなり雰囲気が変わるので、
アパートのあの凸凹のあるキッチンやナチュラルな感じを目指すの方には
特におすすめです!




\ランキングへ/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

【IKEA】植木鉢

IKEAのカップと


真ん中に置いてあるアイビー



結婚してすぐの頃、
2人ともグリーンを育てるのは苦手なくせに、いろいろ欲しくなって、
ホームセンターで買ったものの一つです。


初心者向きにも関わらず、
また元気がなくなってきた時に2つ枝を切って、水差ししました。



なんの知識もないまま、なんとなくの水差しでしたが、
間違ってはいなかったようで、根も出て青々と元気に(*^^)v



これなら私でも大丈夫!と、たま~に水替えする程度になっていたのですが、
枯れはしないけど、成長が遅くなってきていました。





さすがにずっと水差しのままではかわいそうになっていたので、
IKEAで植木鉢を買ってきました。



IKEA鉢シール剥がし後


マットなグレーの植木鉢。



実はこの鉢、購入時はこんな風に側面と底にシールが貼ってあって



IKEA鉢1



私が剥いでみたら



IKEA鉢裏面


早速こうなりました…

やっぱりね…





そこでA型のだんな様登場!



IKEA鉢シール剥がし後



ドライヤーを使って、きれいに剥いでくれました。

ふぅ





先日、ホームセンターで土も買ってきたので、
植え替えしようと思います。


\ランキングへ/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

【ダイソー】ICE TRAYで氷コーヒー

IKEAのカップ


ミスドが大好きで学生の頃、バイトしていたこともある私。

ずっと挑戦したいと思っていた「ミスドの氷コーヒー」
ちょうど良いトレーを見つけたので作ってみました。


ダイソーのice tray


【調理器具】  ICE TRAY 小粒/ダイソー

【材料】  アイスコーヒー(微糖) 
       牛乳


のみです。


お家で手作り氷コーヒー


【作り方】  ①アイスコーヒーをトレーに入れる
       ②冷凍庫で凍らせる
       ③グラスに氷を入れて、牛乳を注ぐ


苦いコーヒーが苦手なお義母さんにも大好評!
お子様でも喜ぶと思います。

ミスド 氷コーヒー

  ※こちらが実物 【ミスタードーナツ】氷コーヒー


微糖でもジュースやアイスよりもヘルシーだし、
氷が溶けても味が薄くならないところもイイです!



「手作りミスドの氷コーヒー」
簡単でおいしいので、夏におすすめです!


\ランキングへ/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

レトロソファ

1.png



2階リビングの主役のソファ。

2人掛けでそんなに大きなものではないのですが、
狭いリビングでは存在感大。



3.png



旦那さんが独身の頃から使っていたものです。


合皮なので安かったみたいですが、
肘掛けなどにキズはあるものの、破れたりもしていないし、
カラーもブラックで、デザインにも飽きもなく、
本革ではないけど、少しずつレトロ感が増してきて、イイ感じ。





でもやっぱりちょっと2人掛けに2人座ると狭い…。

(とっても仲良し!みたいな感じです。笑)



2.png




L字のソファ欲しいなあ。
できれば今度はファブリックのもので…。



L字じゃないけど、ファブリックならこんなのもいいなぁ。 ※画像お借りしています。

6.jpg




4.png



「オットマンでもいいよね」と旦那さんと相談中です。


\ランキングへ/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村


【IKEA】テレビボード

2階で意外と使っているIKEAのもの。

テレビボード4

旦那さん担当のテレビ廻り。
テレビボードがIKEAのVITTSJOテレビ台↓です。
IKEA テレビ台
ガラスなので、「ほこりがたまる」のと、
「中が見えるのでいろいろ収納できない」のが難点ですが、
細めの足ガラス×ブラックな見た目は、私も好みです。


アパートの時は、ガラスの上に、ちょっとした布を敷いていたので、
DVDなどを下の棚部分?に置いていましたが、
見た目がずっと気になっていたので、
お家に引越ししたタイミングでちょっと変更。



DVDたちは、とりあえず別の場所にしまってあります。



テレビボード1




インテリアのシンプル化を計画中。




テレビボード2




今、飾ってあるのは、バリ生まれのこのカメさんだけです。(首が動きます。)

横のピンクのものはお部屋の芳香剤。





写真を撮ってみたら、後ろの配線が気になったので、
ちょっと直してくださいとお願いしてみようと思います。



自分ではやらない



テレビボード3


\ランキングへ/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

【IKEA】プリーツブラインド

IKEAのシェード4

IKEAに行ったら買おうと思っているモノを旦那さんに聞いてみたら


「プリーツブラインド」


「今回はIKEAはついでだから、これだけでもいいくらい」・・・だそうです。

うそーーー、もっとあるでしょ!私はもっとあるよー



前回、別の場所につける予定で1個だけ買ってきたのですが、
どんな理由だったか、2階のカウンター脇の窓につけることになりました。


IKEAのシェード2



横幅はちょうどよくて、長さは適当なところで止めておけるので、ぴったり!

どんな構造になっているのか、
長さの調整はつまみを上げ下げするだけ。

すーっと動くので、使い勝手も気に入っています。

IKEAのシェード5


全部あげるとこんな感じで


IKEAのシェード3


横からみるとこんな感じです。



素材は和紙っぽいですが、フローリングのお部屋にも違和感ないです。

同じサイズの窓が、この右側の廊下にもう2つ並んでいるので、
もう2つ買い足して、3つ揃える予定です。


リフォーム中、窓のカーテン・ブラインド関係をいろいろ見て回ったんですが、
ぴったりのサイズがなかなかなくて。

オーダーはびっくりするほど高くて手が出ないし。

IKEAでお手頃のモノが見つかって本当に助かりました。


今あるものは、旦那さんが知らぬ間につけてくれたので、
設置にどれくらい時間がかかるのはわかりませんが、
きっとそんなに大変ではなさそうです。

取付けが自分たちでできるのところもおすすめです。



\ランキングへ/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村


レトロリビングボード

サイドボード by limdays

アパートから実家に引越す際は、
家具はほとんどそのままでしたが、
このサイドボートは、2か月くらい悩んで購入。



悩んでいる間にセールが1回終わってしまいましたが、
また悩んでいたらセールになって・・・




あまり気にならない程度のキズはあるんですが、
ベルメゾンのアウトレットショップで約60%OFFで購入しました。
「レトロリビングボード」という名前らしいです。





今まで使っていたものは、将来の子ども部屋へ
(今は旦那さんの趣味のお部屋)




アパートの床は明るい色だったので、
今まで使っていた家具もほとんどがそれにあわせていました。



リフォームしたリビングの床は暗めなので、
それがとても気になっていたんです。



床と色味は違うけど、暗めのカラーがあっているし、
このサイドボードだけでお部屋の雰囲気が少し北欧に近づく気がしてます。



サイドボードbylimdays



置いているインテリアもまだまだ適当ですが、
リビングにあるので、中には結構使うものを収納しています。



ニトリのファイルボックス by limdays




2つ並んだファイルボックスはニトリのもの。

見えるところに置きたかったので、見た目がいいものにしました。


旦那さん用と私用で一つずつ、
中身は、奥にしまいたくない書類やハガキなど。

(整理しなきゃなのですが、入れたままの不要なものも入っています・・・)






廊下の収納にもファイルボックスはたくさん使っていますが、
こちらは扉をしめれば隠せるので、IKEAのマガジンファイル(5ピース\205)を使っています。


茶色いファイルボックスは100均のもの。
一番最初に購入しましたが、IKEAの方が安いし、ホワイトがよかったので、
今後もIKEAのものにしたいと思います。



IKEAのファイルボックス by limdays



今月、IKEAに行く予定なので、購入リストを作らないと・・!

遠くてあまり行けないので、しっかりと計画を練らないと・・・



\ランキングへ/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

