LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2014年08月の記事

【IKEA】プリーツブラインドとエバーフレッシュが仲間入り

プリーツカーテン追加


IKEAのプリーツブラインド
前回IKEAに行った際、2つ追加購入して廊下の窓にも設置しました。


これで西日から解消されています。




プリーツブラインドの記事はこちら





2階には、リビング~扉を挟んで廊下へ、
同じ大きさの窓が3つ並んでいます。

窓の建具の内側のサイズはh254*w111です。



強い風が吹くとガシャガシャ鳴りますが、
コスパを考えればそれ以外は◎なので優秀です。


エバーフレッシュ


最近、わが家のグリーンに仲間入りしたエバーフレッシュとともに。



エバーフレッシュはホームセンターで\2,000くらいでした。

本当は大物が欲しくて、
お姉ちゃん夫婦からプレゼントして頂く予定(←笑)だったんですが、
あまりにも安くて、さらに「すぐに大きくなって困っちゃう」というブログ記事を見たので、
成長を期待して買ってしまいました。


eba-huressyu.jpg



まだ1mもなく、楽々くカウンターに乗るサイズです。


環境に慣れるまであまり動かさない方が良いようなので、
しばらく直射日光の当たらない、割と涼しいこの場所に置こうと思います。


なんだかグリーンブームでもっと部屋にたくさん置きたいけれど、
育てるのは苦手なのであまり調子に乗らないように…



でも最近は枯らし屋から離れつつあるのでついつい欲しくなります…



参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ









使い捨てできる【ダイソー】不織布収納ボックス

収納で多用している100均の不織布収納ボックス


なんじゃ村_不織布収ボックス


収納初心者のわたしにとって、収納の基本はまず「そろえること」
100円なので、心置きなく大人買い出来ました。


また、アパートからお家へいずれ引越しする計画があったので、
たためる、捨てられる、というのも魅力でした。




結局、大きさ的にも使い勝手がよくて、
新しいものに買い替えたりして未だにこのボックスを使用していますが、
不織布の中、形を支えているのが「紙」なので、ちょっと弱い。




使っているうちにヘボヘボになってきます。特に前面。




お子様がガシガシ出し入れされたり、
うちのように靴下などを入れているので毎日出番がある段だけは、
素材的に少し不向きかもしれません。


ガシガシ使う段だけは、ちょっと予算を使って、
無印良品とかのおしゃれで頑丈なものでも良さそうですね。




サイズは、カラーボックス用の深型Lサイズです。


なんじゃ村_不織布収ボックス_トイレ用


汚れたら捨てられるので、トイレやキッチンのシンク下でも使っています。

トイレットペーパーは8個まで入ります。
一応、これに移し替えて、トイレのドア上の高い棚に。
生理用品も同じように、こちらにまとめて入れて2つ並べています。


ドア上なので目線には入りませんが、
見た目がそろっているのは気持ちいいです。



参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





【無印】体にフィットするソファ風のソファのカバーを交換

フィットソファ白


無印良品の体にフィットするソファ風のソファ。

無印のものは高すぎて変えないのでニトリ…でもなく、
近くのインテリアショップのものです。



大き目なので、体がすっぽり埋もれる感覚。

立ち上がる時のおっくうさがなければ
とても心地いいソファなんですが、
わが家にあるとなんだか見た目が素敵じゃない。


部屋が狭いせい?







このソファ、使って2年ほどなんですが、
なんだか最近粉をふいていて…


最初が、壁紙の珪藻土がこすれちゃったんだと思っていたのですが
どうやら原因はカバーにあったみたいで。


チャックを開けてみたら、カバーの化繊がぽろぽろと。
掃除も大変なので、週末ニトリに行った時に早速購入。






フィットソファ1



このサイズのものはニトリには4色しかなくて、
少し迷ってブラウンにしてみました。




フィットソファ2



なんだかキュッと締まって見えます。


いや、見た目だけじゃなく確実に締まりました。
前のものは繊維がのびてしまっていたのかも。


このカバー、もっと柄物とかがあるといいな。



*****



ニトリでお買い物の後、雑誌持参で初めてのカフェへ。

123人の家、旦那さんもハマっちゃって結構読んでます。

私はその横でスタイルブックを読んでいたんですが、
ページをめくる度に「こうゆうのいいよね」「あ、これうちのに似てるね」
とか言い合っていると結局2人とも同じ本を読んでいて進まない…


vol.1購入は必須です。



カフェで読書



参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



ベッドまわりのインテリア【ニトリ】の積み重ねカゴで収納

bedside2.jpg




ベッドの両脇にそれぞれIKEAのサイドテーブル



ガラスのトップに竹素材です。

ガラスに埃ががたまり易いですが、
ベッドもキッチンカウンターもこの色なので、寝室にぴったり。






白い丸い照明は、昔旦那さんが使っていたもの。

全くねらったわけではないですが、
うさぎの置物と一緒に飾ると、なんだかうさぎと月みたい。



bedside.jpg



この下の段に、カゴが欲しいな~、と思っていて
昨日ニトリで積み重ねできるバスケットを買いました。


無印でも探しましたが、値段が高すぎてなかなか手が出せず。
\761と安かったのでこれに決定。



ニトリ収納BOX1



最近、出したままの方が使いやすいので、
ここに置いていたドライヤーをしまえてすっきり。




sidetable3.jpg



特に気になっていた旦那さんサイドの収納はこちら↓
カラフルなマッサージ用のグッズやリモコンなどを入れました。



ニトリ収納BOX2




バスケット自体の高さがないので、
このままの方が物は取り出しやすいけれど、
見た目を考えると上に布などをかければ、もっとすっきりしそうです。


100均で探してみます。


sidetable4.jpg


参考にしているブログランキングです。
\宜しければ1クリックお願いします/

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





【ニトリ】ブラインドの使い心地

ニトリのブラインド(ホワイト)



2階の大きな窓はすべてニトリの既製ブランインド

子ども部屋(予定)は、アパート時代に買ったダークブラウン。
窓が2面あったので、1つ買い足してつけました。




リビングと寝室はアイボリー。


ニトリのブラインド(ホワイト)1




本当は、ウッドブラインドに憧れていましたが、かなり大きな窓なので、
値段がすごいし、結構悩んだ結果、諦めました。




出世したら買い直そう。




とは言うものの、結構気に入っているこのマットな質感
表面が珪藻土の壁紙の色にぴったりのアイボリーです。


ニトリのブラインド(ホワイト)4


ニトリのブラインド(ホワイト)1


大き目のブラインドが2つ。


真ん中に調整紐がたれないように左側の方は反転してつけてあるので、
そちら側の調整は結構大変です。


自然とあまり開けなくなった…笑



ニトリのブラインド(ホワイト)3



でも普段はしめていることが多いので、
見た目オッケーならオッケーということで。




意外に安っぽく見えない素材なので、
風がビュービュー入るようなところでなければ(ブラインドがガシャンガシャンとなるので)
とってもおすすめです。

とにかく安いところが。


参考にしているブログランキングです。
\宜しければ1クリックお願いします/

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



お盆に手作りピザと大人気の黒板壁

pizzaソース

親戚の集まるお盆に初めての手作りピザを。
子どもが4人も来るので、一緒に作ったらちょっと楽しめるかな♪と思って。



みんなが来る前にクックパッドを見ながら、
生地をせっせと準備して。



当日は、いろいろあって結局私が全部作ってしまったんですが、
トマト缶を使ったソースもめちゃくちゃカンタンで、
ちょっと食卓も華やぐし、みんなに食べてもらえてよかったです。







そして余った生地で、翌日も。
伸ばしているのは旦那さん。


実は学生時代2人ともピザ屋でバイトしていた私たち。
記憶をたどりながら、生地を伸ばしますがあまりに昔で…



ピザ作り生地


具材も適当に。

トマトソースとしょうゆソース(適当)にそれぞれ
ベーコンやアスパラ、照り焼きチキンをのせたら、かなりそれらしくなりました。



pizza具材のせ



前日の教訓で、市販のピザ用チーズでは焼き目が足りず、
もっとつけたかったので、上からオイルスプレーを。



pizzaオーブン



チン!



pizza出来上がり


ピザはやっぱり出来たてが本当においしい!

「安くて・カンタンで・おいしい」ので、
お家パーティにぴったりなメニューでした。





そして、家に着くなり「お絵かき!」と大興奮だった2人。

黒板壁でお絵かき


粉が散って後片付けが大変だけど、
こんなに夢中になってくれてるとちょっとうれしい。


黒板消しは無いので、雑巾での水拭きで何度も描いたり消したり。


疲れたら、氷コーヒーを飲みながら
ハウルの城を観賞したり、アナと雪の女王の歌を熱唱したり。


本当に元気!

にぎやかな一日でした。



\応援クリックお願いします/
  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


【ACTUS】123人の家 vol1.5でインテリアの勉強を

ACTUS123人の家 vol15




金曜の夜、たまたま1人の時間ができたので、
家にも帰らず、本屋さんをうろうろ。

123人の家 vol1.5+ACTUS STYLE BOOK vol.9 を買って
ミスドでお茶しました。


ドーナツ100円セール中。


ACTUS123人の家 vol15表紙





vol.1の「123人の家」は見ていないのに、先にvol1.5。

ACTUS123人の家 vol1




ちょっと予定が変わって、あまり読み進められずじまいでしたが、
素適なお部屋や言葉に



「はぁ~~~~~」とうっとり羨むため息を心の中で何度も。



インテリアショップも良いけれど、
おしゃれな人の生活するおしゃれなお部屋を覗けて最高。
すてきなおもてなしの料理も出てきます。



インテリアの参考におすすめです。



お盆休みにでも、ゆっくり読みたいな、と思います。


\応援クリックお願いします/
  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

【ベルメゾン】のキッチンカウンターをドレッサーとして再利用

メイクスペース


寝室の端にベルメゾンのキッチンカウンターを置いて、
壁に鏡をつけてメイクスペースにしています。



リフォーム後の2階のLDKは狭く、
ナチュラルなテイストが床色にも合わないので、
アパート時代使っていた2つのうち、
キッチンに採用したのはこちら↓


キッチンの背面収納2

キッチンの背面収納


炊飯ジャーが納められる事と幅がスリムで横にゴミ箱を置けたため。






結果、行き場がなくなってしまったこのキッチンカウンター。


メイクスペース2



リサイクルショップで買ったものですが、どちらも多分ベルメゾンで
キッチンに置いたものと同じシリーズです。


手放すか迷って、「とりあえず」寝室に置くことに。
ガラスの扉のところには以前のまま、
Fire-Kingなどのカップ類を収納していますが、
思い切って、他の引出したちはドレッサーとして使うことにしました。


ヘアアクセや化粧品、ドライヤーなどを収納しています。


メイクスペースの鏡



鏡は、雑貨屋さんで確か1,000円くらいで買いました。



メイクスペース3



婚約指輪、結婚指輪、ネックレスを気分で付け替えるので、
お土産で姉からもらった貝殻のトレーと
お義母さんから誕生日に頂いた小鳥のトレーに置いています。

グリーンは友人から結婚のお祝いでもらったガジュマル。
水やりが控えめでOKなので、ここに。

奥のフレームに入ったイラストは、友人が描いてくれたもの。
手書きの細いラインがとってもおしゃれでかわいくて、ずっとツボです。

手前のガラスには、市販の芳香剤。
が入っていたのがなくなったので、アロマオイルをたらしてあります。





化粧品は中にしまっているので、カウンターの上にはこれだけ。

すっきりしてるのが気持ちイイです。



\応援クリックお願いします/
  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


収納は【セリア】A4ファイルボックスで

seriaのボックス2



寝室のウォークインクローゼット。



出し入れできるギリギリの高さに棚をつけてもらって、
セリアのA4ファイルボックスをずらっと並べて、
ジャンル別に収納しています。



オレンジ色の付箋には、中身をメモ。



ボックスの中身も定まったので、
そろそろテプラで貼り換えなきゃなのですが、未だ。



旦那さんに催促されています。彼は出し入れする訳でもないのに…。



seriaのボックス



もちろんセリアなので@100円。
価格を収納ボックスとして人気なバンカーズボックスと比べてしまうとすごい差。
大きさはセリアが小さ目なので用途によって使い分けるとよさそうです。




以前もセリアの木目デザインのファイルボックス(↓写真右上)を使っていましたが、
ホワイトのこちらの方が強度がある気がします。


IKEAのファイルボックス by limdays


パキっとしている感じ。

見た目もきれいに納まるので、大活躍。
なんとなく付いているような持ち手も意外に便利です。



************************



お義母さんの手作り紫蘇ジュース。
炭酸水で割って飲んでいます。


手作り紫蘇ジュース


最初、「紫蘇」と聞いて少し抵抗があったのですが、
色もキレイで甘くておいしい!

体にもいいみたいです。



\応援クリックお願いします/
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



NEW苔玉とハイドロカルチャーで植え替えしたアイビー

新入りのコケ玉と植え替えアイビー


ずらっ。



IKEAで買った鉢に水差ししていたアイビーを
ハイドロカルチャーで植え替えました。

さらに一番太くて背の高い苔玉が2階のグリーンに加わりました。



コケ玉


苔玉が好きな旦那さん。


仕事帰りに近所のホームセンターに寄って
100円になっていた苔玉を見つけたらしく…


売り切れる前に!とまたホームセンターに。


私も苔玉は好きなので、
100円ならいいかな~と思っていたら、実物がとても大きくて。




苔玉1号の「初雪カヅラ」(たしかそんな名前だったような)は、 ←全然違いました。
枝が細くて、小さな葉っぱが紅葉したりして、
とても繊細だったのでギャップが…


2階の観葉植物



大きすぎない?やめておく?

と止めましたが、ダメでした。





これ、成長したらどうなるんだろう…

かなり不安…。







そして、やっとやっとアイビーを鉢植え

ハイドロカルチャーって水はどのくらいが適当?

ネットでいろいろ調べてみたけど、
「アイビーはハイドロカルチャー向いていない」などもあったり、
「適しています」というのもあって…





様子を見ながら、水やりしていこうと思います。


鉢植えしたアイビー



水差しでラクしていたので、
真夏のこの時期の水やり、なんだか気を使います。

夏場の水やりは、早朝か夜がいいとTVでみたので、
夜寝る前に、氷を置いてみたり。



ハイドロカルチャーで植え替えしたアイビー



どんどん増えてきたグリーンたちに悪戦苦闘してます。



\応援クリックお願いします/
  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ




