LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2014年09月の記事

燕三条で【キタロー】ドラえもんペイントシリーズのスプーンを

IMG_6090.jpg


新潟の洋食器で有名な燕三条の【キタロー】というお店で
ずっと探していたドラえもんスプーンを買いました。

よくお子様用にファミリーレストランにあるようなもので
絵柄が手塗されているそうです。

お店は割と大きくて、お土産物やさんのような感じです。
レストランも併設されているようでした。

中には色々な地場産の洋食器があって、
一角にドラえもんスプーンコーナーが。

予約すれば作っているところを見学できるそうですが、
機械や工程図などは自由に見ることができて、
写真を撮らせてもらいました。


IMG_6078.jpg


一枚の板から型抜きして、型押しして、磨いて、色付けするそうです。
職人さんが何人かいらして、
その場で買った包丁などに名入れをしてくれるそうです。


色付けも手作業ということで、
塗り方もいろいろでした。

せっかく行ったので、厳選してきました。


私が買ったのは、ペイントシリーズのベビースプーンとベビーフォーク。
ドラえもんとドラミちゃんのもの。


他にも、スネ夫やしずかちゃん、のび太、ジャイアンと勢揃いで
どれも可愛かったですが
それぞれメロンスプーン、いちごスプーン、マドラースプーン、ナイフなど
用途が違ったので、かなり悩んでまた次回に。


IMG_6091.jpg


絵柄がシール貼りのモノは、ヴィレッジヴァンカートなどでありましたが、
塗りのものはなくて、ネットで調べたらこちらが出てきたので
今回行けてよかったです。


旦那さんもびっくりの大興奮な私でした。


ついでに最近買い替えたかったマグボトル
見た目もブラックのシンプルなものを安く買えてラッキーでした。まさかの\700。
燕三条製だったので、なんだかとてもいい買い物をした気分。

今日から旦那さんが使っています。使い勝手はどうでしょう。



グローバルの包丁もありましたよ~。



参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


【ASTUS】123人の家とおうちカフェ

IMG_6015.jpg



ACTUS 123人の家



近くの本屋さんでは見つけられず、楽天ブックスにて買いました。



ネットで本を買ったのは初めてでしたが、
他のものを同様、早いです。


翌日には着きました。



休日にこれを持って
旦那さんとお茶でもしに行こうと思っていましたが、
旦那さんは田んぼのお手伝いで予定変更になり、
1人でのんびりおうちカフェしてしまいました。

ごめんね~。



IMG_6017.jpg



VOL1.5と比べると厚さはこのくらいです。
1.5には、スタイルブックがついてきたので、重ねるとちょうど同じくらいのボリューム。



またインテリアのお勉強を楽しみたいと思います。


参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ






【ダイソー】CDケースで車用のCDをまとめました

IMG_6047.jpg


つい、色々いれてしまう車のこの部分↑

種類がバラバラのCDケースなどが入っていたので、
ダイソーのCD・DVDアルバムケースを買って
すっきりさせました。


IMG_6001.jpg


色はブラック。

ダッシュボードがブラック×グレーなので、あわせることで
クリアなどに比べてすっきり見えます。


デザインはこんな感じでした。
表面にラベルなどが入れられるようにビニールがついています。
テカテカしているのが気になるので、
後でカッターで両端をカットして取ってしまおうと思います。


IMG_6003.jpg


12枚収納できて厚みはこのくらいです。ジャイアン比


IMG_6004.jpg


入れてみるとぴったり。
調べずにいたのでギリギリ入らないなんてことがなくてよかったです。


IMG_6048.jpg


あいほんやi podを使いきれずに
未だにCDで音楽を聴いている私の車の収納改善でした~。



参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


【なんじゃ村】不織布ボックス&ワイヤーラックでWICを改善

寝室のウォークインクローゼットの収納を見直しました。


一番の理由は、この手前のだら~んとなってしまった
IKEAの洋服オーガナイザー←名前怪しいですが調べたらこんな感じだった…を救うため。


ジーパンなどを中心とした重み&入れすぎで
こんなになってしまってました。  びろ~ん

IMG_6018.jpg


100均の不織布ボックスに靴下、インナーなどを入れていたビフォー↓


IMG_5675.jpg


一部、秋冬物への衣替えと一緒にパンツ類をワイヤーラックに移動。
左側が私、右側が旦那さんのスペースです。


IMG_6019.jpg


6個使っていたなんじゃ村の不織布ボックスは4個にまとめ、
ラックごと少し前に出して、2列にしました。


なのでぴったりではなく、後ろはみ出てます。 見た目ぴったり。


IMG_6020.jpg


あまり使わない方のボックスを後ろへ。

ここで使わなくなったボックスは、
ちょうど入れたいものもあって別のクローゼットに移動しました。100円なのにほんと使えます。


IMG_6035.jpg


1番上:一度きた服、パジャマ、部屋着
2段目:洗ってあるパジャマ
3段目:靴下、インナー
4・5段目:パンツ、スカート
横のS字フック:バッグ、リュック


IMG_6034.jpg


オーガナイザーとラックの間の部分は
アウターや一度着たシャツ、カーデなどをかけるスペースにしています。


IKEAの木製ハンガーです。安いのにステキ。


IMG_6036.jpg


ウォークインの奥のスペースも少しもったいないので、
もう少し改善したいです。

できればおしゃれに。お店みたいに。\誰か~/



参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


【セリア】収納ボックスの季節の小物もざっくり収納

収納がまだまだなので、
「インテリアなんて、まだ早い。」と自分に言い聞かせ、
飾り系の小物は、WICのセリアの収納ボックス群の中にしまっています。

IMG_6021.jpg


セリアのものはバンカーズボックスよりも小さ目




オレンジの付箋は仮のラベルです。

「ラッピング」のボックスにはラッピング用品をざっくりと収納。
「インテリア小物」にはインテリア小物をざっくりと。


「冠婚葬祭」、「キッチン用品」、「トラベルグッズ」などいろいろあります。






中身は整えず、ポイポイいれるだけですが、
収納としても「ボックスが揃っている」ので、
見た目もすっきりしていて、出し入れも楽。


パソコンのフォルダみたいな感じで管理しやすいです。



IMG_6029.jpg



まだまだと思いつつも、少し変えたくなって
「インテリア小物」のボックスにぬっと手を伸ばし…

(写真は間違えて撮ったラッピングのボックスですが)



IMG_6023.jpg




そっとテレビボード下のカメをボックスに戻し、
代わりにドライビングキャッツを出しました。



IMG_6026.jpg


IMG_6027.jpg


カーネーションもがっかりなマイナーチェンジでした。


参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



【マーナ】おさかなスポンジと真っ白スポンジの使い勝手を比較

もう買い替えの時期くらい前ですが、
雑貨屋さんでたまた真っ白のスポンジを見つけたので買いました。


¥210。白は初挑戦です。


IMG_5685.jpg


スポンジは、結婚した時に母からマーナのおさかなスポンジをもらってから、
使い勝手がよかったのでずっとマーナにしてきたのですが、
「キッチンもシンプル化」させたい気持ちが盛り上がっているところで
白を見つけたのでちょっと冒険してみました。



↓おさかなスポンジのブラック。
色的にはコチラにしたいのですが、ハードタイプなのでブラックは使ったことがありません。

マーナおさかなスポンジ









さて、真っ白スポンジのしばらく使ってみての感想は…








やっぱりキッチンスポンジは、白はダメですね。







スポンジなのに汚れが気になり、本末転倒。

でもそれだけではなくて、透明のウレタン部分が荒く、
私にはちょっと使いづらかったです。

ちょっとさわり心地もイタイ。

IMG_5686.jpg



ただ、この下部の目が粗いおかげなのか、
思ったよりもスポンジが汚れません。


見た目だけならシンクをカラフルなものが占領していない状態なので、
いい感じです。



あまり撮りたくないシンク廻りの写真をとるなら今ですね。




IMG_5688.jpg




近くの雑貨屋さんにあって、マーナのおさかなスポンジより安かったので、
使いやすかったらいいな~、と思っていたのですが、マーナに戻ります。



ブログでマーナが安く買えるサイトを紹介されている方がいたので、
次はそのサイトで買ってみようと思います。



参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





【セリア】水差しを花瓶として

IMG_5930.jpg



最近は観葉植物でグリーンがたくさんになったり、
夏だったりという理由から、久しぶりに買ったお花。



実家の祖父の命日に
わが家では花瓶にしているセリアの水差しに
カーネーションを飾りました。



「しゃべらない赤いもの」が好きだった祖父。

金魚、イチゴ、梅干し、トマト、筋子などなど…

とても変わっているけど、
何に対してもブレない意志の強い人だったと思います。



変わっていたのは昔からのようで、
父はいろいろと苦労したそうですが、
家族みんなの自慢の祖父。


おかげでリビングがちょっと華やかですよ、おじいちゃん。



IMG_5932.jpg



涼しくなってきたのと
他のグリーン達の水やりと一緒に毎日水替えしているので
まだまだ楽しめそうです。


参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



クイックルワイパーで朝の3分だけ掃除

IMG_5934.jpg


朝ご飯は、義両親と私たち、別々に食べています。

今朝のメインの豚汁は、お義母さんからのおすそ分け。

朝だけ小食な旦那さんなのでいつも軽~い朝食のため、
今日は豪華です。

ニトリの折りたたみテーブルに
ニトリの木製トレーの小さい方を2つ並べるとこんな感じです。ぎゅうぎゅうです。


朝ごはんをトレーに乗せて出すと、
ほんの少しの距離ですが行き来がなくなり、ランチョンマットにもなって、
さらにそのまま下げてくれるのでとてもイイことだらけです。


一方、最初にお客様用として買った
同じ種類の大きいサイズのトレーは…。


2人暮らしには大きすぎて、友人もそんなにたくさん来ないし、
使い道があまりありませんでした。同居しても変わらず出番なしでかわいそうです。



さてここからは、お掃除について。

ちょっと習慣にはできたらいいな、と
朝の3分だけクイックルワイパーを始めました!

朝はいつもバタバタな私。
夜は掃除機の音がうるさいだろうし…と、掃除機をかけるのは週末だけでした。

髪の毛がよく落ちるところは、コロコロをかけたりしていたのですが、
クイックルワイパーがあることを思い出しまして。

なんだか思い出したが吉日で、早速装着。
(思い付きからのすべての流れが、今朝の話です)

IMG_5920.jpg


さささっ


IMG_5921.jpg


さささっ


IMG_5922.jpg


さささっと終わって気分晴れ晴れ~。
飽きるまで続けてみようと思います。
まずは3日間…


そしてクイックルワイパーを戻すこの物置も
収納の改善必須です。


旦那さん情報によると、
茶色の収納ボックスの下に突っ張らせてある突っ張り棒棚が外れて、
下の荷物に乗っているだけ、とのこと。


下の箱は旦那さんのものばかりなので気づかず。(でも聞いても直さず。)

3連休に直せたら…いいなと思います。


IMG_5923.jpg


参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




掃除中に小屋から見つけた【BROTHER】レトロスツール

IMG_5895.jpg


リフォーム工事の際に
小屋に追いやられていたモノたちを整理しました。


今の生活になくても支障がなかったものが多いのですが、
一つ一つチェックすると、手放せなかったりするものが多いです。


旦那さんの実家なので、私のものはないのですが、
今回もちょっとイイナと思うものがありました!


欲しいと言えばすぐもらえるシステム。
実家掃除あるある。



その一つがこのBROTHERのスツール


IMG_5894.jpg


メーカー名、もちろん知らないのですが、
そう書いてあるのできっとBROTHERのものです。

奥にちょこっと写ったブラックの網カゴも。
何を入れるか未定なのについ持ってきてしまった一品です。
さらには黒ひげドカンも…。

断捨離の神様ごめんなさい。



IMG_5884.jpg


スツールはクッションも薄くて、
塗装やカバーもキズや破れもありますが、
フォルムもロゴもなかなか素敵です。


IMG_5882.jpg


こういう椅子などのお直しは、弟が得意そうなので
今度会ったら相談してみようと思います。

でもこのキズの感じもちょっとレトロで悪くないなぁ。


IMG_5896.jpg


少し前にまたソファの向きを変えました。
旦那さん的にも悪くないそうなので、飽きるまでこの向きで。

この向きだとなぜかソファを譲ってくれる…。TVが見やすいから?


IMG_5869.jpg



参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




【なんじゃ村】調味料ボトルと【stavia】オイルスプレー

なんじゃ村の調味料入れ


ゴマや顆粒だしなど袋に入っているものを
見た目よく収納できるように
なんじゃ村の調味料ボトルを使っています。


赤い文字で書いてあるのは手作りドレッシングの分量。
ドレッシング用のボトルです。


もともとお試しで唐辛子とゴマを入れて使ってみたのですが、
透明のプラスチック部分も汚くならないし、
フタが黒いところもお気に入りで、最近もう2本買い足しました。


袋で売っている通常サイズのゴマなどは全量入れられます。


IMG_5876.jpg


↑こちらは姉からもらった薬味ねぎ(白ゴマ、海苔入り)。
同じような大きさのふりふりできるビンのボトル入っていましたが、
フタが緑で100%キッチンの景観を損ねそうなので、移しました。


この赤文字のボトルより大きいサイズで
緑文字の同じ種類のボトルもあったので
近々そちらも買ってきて、味ポンやドレッシングなどを入れ替え
冷蔵庫収納を見直そうと思います!


液だれチェックは未だなので、まずはお試し。



一緒にならべてあるこちらは、stavia RUXE オイルスプレーM(ブラック)です。

staviaオイルスプレーM



スプレーの方が、フライパンに薄くのばせて油の量を減らせる、
と思って買ったのですが、こちらはちょっと…

ゴニョゴニョ…


ポンプ式なのですが、なんだかオイルがじわじわ漏れてしまうのと、
フライパンに向けて「シュッ」とすると、
空気中にオイルがファッと広がっていくのがわかります・・・


なんだか壁や換気扇の掃除を大変にしてそうな気がするんです。


デザインがタイプなだけに、さらに残念でした。でも一応使っています。





デザインが似ていて
IKEAの(使い方反対な)まな板の奥に、ぴったりサイズの調味料。
出したままでかわいいので、今はここに置いています。


調味料入れを並べたキッチンの作業スペース


少し離れて洗剤ホワイト3兄弟。


食器用洗剤はいただきものがたくさんあるので、そこから使ってますが、
今は除菌ができるジョイです。

これはビニールを剥がしたら真っ白だったので、結構気に入っています。


シンク周りもなるべくシンプル希望。


キッチンから見た目線



参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ






