LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2014年10月の記事

リビングにサークルラグが仲間入り

IMG_6407.jpg


引越し前(初夏)からずっと欲しかったサークルラグ
ついにわが家のリビングにお迎えしました~。


ネット購入のため、届くまでドキドキ


昨日お休みだった旦那さんが、届いてすぐ敷いていてくれたので、
帰って見るなり\(◎o◎)/か、かわい~ キュン

サイズは180㎝、色はグレージュです。 グリーンと悩みました。


IMG_6408.jpg


毛の長さも太さもさわり心地もgood!
以前使っていたラグは毛が長くてゴミがたまり易かったので
教訓にして選びました。

地肌?も見えないし、端の加工も目立たずです。


IMG_6405.jpg


大きさもニトリのテーブルをはさんでどちらにも届くので、わが家にぴったり。
なにより2人とも足元があったかくて感動(>_<)


IMG_6406.jpg


朝、掃除機をかけたら、ラグの上は掃除機動かず… ですよね~って思いました。

ラグの登場により、お掃除は大変になりますが
あったかライフのために頑張ります。


読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ






キッチン用ウエスにも古着を再利用

IMG_6383.jpg



着なくなった服は基本リサイクルショップに持っていきますが、
それでも残った服の一部を
旦那さんの車庫用ウエスや台拭き、お掃除用に再利用しています。



わが家の台拭き。
今は、着なくなったパジャマです。



なのでポケットと襟付き。

IMG_6384.jpg


私がカットしたのでかなり雑ですが、
キレイに畳んで使えば問題なし。


IMG_6387.jpg


一日使って汚れがひどくなければ、
サッと洗って夜の間は換気扇下のマグネット式のタオルかけに。

お義母さんからもらった100均のタオルかけ、溶け込んでます


IMG_6385.jpg

大体、朝起きたら乾いています。


汚れてきたら洗濯機へポイ。
もっと汚れたらゴミ箱にポイ。


気兼ねなく、最後まで使い切れるエコな感じが気もちイイです(*^^)



読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




【ダイソー】クエン酸で電気ケトルの湯垢とり

IMG_6374.jpg


ダイソーのおそうじ用クエン酸
効果がすご過ぎました。



結婚のお祝いにいとこからもらったケトル↓。
2年近くほぼ毎日大活躍してくれています。


スポンジでこすってもとれない湯垢?的な白っぽいもの
底に目立ってきて気になっていたのを
あるブロガーさんのところでクエン酸がいいという記事を発見。



さっそくお試ししてみました。


IMG_6371.jpg


ビフォー撮り忘れにより、まさかのアフター写真から。



 \ピッカー/

IMG_6373.jpg


あまりの効果とビフォーアフターが撮りたくて会社のケトルも。

こちらは重症。
汚れが錆色になってきていました。

さすがに厳しいかな~と思いつつ…


IMG_6375.jpg


①たっぷりの水を入れ
②少量のクエン酸を入れ
③沸かします。





本当にこれだけです。
水ですすぐだけで…




\ピッカー/

IMG_6379.jpg


108円でこんなに
クエン酸のお掃除やったことが無い方、おすすめです。




読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ






サッと取り出して収納も楽な【ダイソー】ミニまな板

ダイソーのミニまな板。大体A5くらいのサイズ。

IMG_6226.jpg



普通のまな板も持っていますが、
包丁を使うことが少ない朝の調理に便利です。


朝に限らずですが、とにかく洗い物を減らしたい!


特に朝の調理はお弁当くらいで
「包丁を使うのが卵焼きだけ」という時も多かったのに
普通のまな板を使って洗うのは面倒でした。


なのでお皿の上でそっと切ることもありましたが、
一応、お皿に罪悪感… お皿さんごめんなさい。







カラフルなものや薄いシートみたいなものはたくさんあるんですが、
形も色もシンプルな小さいまな板を探していて、
ダイソーで見つけました。




ちょっとフチが少し高いことが弱点です。包丁が当たります。




あとでセリアを見たら、フラットなものがあった気がするので、
そちらの方がおすすめです。


とりあえず、ミニまな板でザクザクたくさん切ることはないので、
私はこれでOKにしておきます。


*****


本当は、白い普通のまな板(大)もやめて、これが欲しい
黒のカッティングボードひ~。おしゃれ~。

まな板 ブラック


お店でみたら(大)は高かった~。旦那さんから速攻却下されました。




読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




【ダイソー】のシートを重ねて立体吸着シート風

IMG_6340.jpg


なぜだか在庫がたくさんある
ダイソーのフローリング用シート

たくさんあるのに1枚だと薄くて
ちょっと使いづらかったので。。。










重ねました。

7~8枚ほど。






重ねるとCMしている立体吸着シート風。

IMG_6341.jpg


重ねたシートをそのまま巻き込むと
クッションになってかなり使いやすくなります。

使い終わった後は、汚れた1枚だけはがしてそのまま戻します。


IMG_6342.jpg


2~3回はもこもこで取り付けの手間も省けて、
スッと出して使えます。

しばらくこの使い方で消費したいと思います。




読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




洗濯室のホワイト化 ~市販の真っ白洗剤ボトル~

洗濯室&脱衣室は共用コーナーで
洗濯機は一つですが、洗濯は別々にさせてもらっています。


好きな香りが違ったり、お義母さんが粉末洗剤だったりするので洗剤も別。


今は洗剤ボトルのホワイト化の最中です。


理想のホワイト化ですが、
さすがに空ボトルを買うのには抵抗があったので
色々探してセブン&アイの大:漂白剤ボトル、小:洗剤ボトルにしました。


コンビニで買えます。
IMG_6329.jpg


中身は左:ワイドハイターEX、中央:レノアプラス、右:そのままです。
「酵素のチカラ…」がなくなったら、部屋干し用の柔軟剤を入れる予定。
そしてボトル欲しさに洗剤をもう1本購入します。


IMG_6331.jpg


そこで問題が1つ。

柔軟剤は大体480ml。
このボトルは400gになっているので、
詰め替えパックのままちょっと使ってから入替えです…

↑対処法が残念すぎる


IMG_6334.jpg




でも柔軟剤は減りが早いので、
あまり問題ないかな~と思っていたのですが…









IMG_6333.jpg
比較用に隣にあったお義母さんの柔軟剤を拝借。



…増量タイプは強敵ですね。




読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




毎日着るアウターの収納 ~秋編~

IMG_6316.jpg


毎日来ているアウターは、
着たままWIC(ウォークインクローゼット)へ直行して
ファブリーズをかけてからアウター専用のところにかけます。


朝の着替えもWICですべて完了するので、
動線が決まっているとらくです。


今年使っている秋物のアウターは今のところこれだけ。
まだ余裕があります。


IMG_6314.jpg


雪の季節は、濡れたままのアウターを着て
ここまで来るのは大変なので、
シューズクロークにアウター用のスペースもあります。

そちらは家族共用です。

IMG_6315.jpg


アウターも掛ける場所が決まっているだけで、
出がけに探さなくていいので、安心です。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



******



話は変わりまして…
ちょっと前に姉からもらったセリアのネイル


「100均のネイルは乾きづらい」といつからかの刷り込みで
しばらく買っていなかったですが、これ、かなりイイです


IMG_6319.jpg


ボルドーを買い足したんですが、
フタに「2013年2014年@コスメ1位」的な事が書いてありました。


納得!


ただ太すぎる筆に注意!わかっていても「太っ!!」てなると思いまふ。
私が、足の小指の爪が無いに等しいので、この筆で塗るのは至難の業でした。

IMG_6321.jpg


でも2度塗りだけでこんなにてっかてか 小指は1度のみ。
トップコートなしです。


ここ最近では1番の大ヒット商品でしたー。


後半、関係ない話ですみません
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




手作り燻製チーズとワインを【IKEA】のグラスで

IMG_6298.jpg

よくグラスを割ってしまう私。
気に入ってるものに限って割れていきます


プラスチック製も考えていた中、出会ったのがIKEAのREKOグラス


小さ目で厚手で扱いやすく
見た目もなんだか好みでとても重宝しています。
 

しかもお値段なんと¥99/6ピース!!
IKEAに行くと必ずチェックする黄色い値札の品です。


普段使いはもちろん、
一気に個数をそろえられたので、来客時にも使っています。






ワインにはどう考えてもちょっと…なんですが、
ワイングラスがないので、どんなワインもこのグラスで。


わが家は100均のもので十分なので
ワインをいただく度に買おう買おうと思うのですが、
なぜか忘れて、いつもこう。


照明を変えてごまかしてもグラスはグラスのまま。

IMG_6295.jpg


おつまみは日曜日に旦那さんが作った燻製チーズと魚肉ソーセージ。

アパートにいた頃はガスコンロで土鍋を使って燻製していましたが
(火災報知器におびえながら)

今は段ボールや100均の網で専用のものを作ってあって、もはや職人。

食材も安いものばかりなのに燻製するだけでお店のものみたいです


IMG_6296.jpg


すぐにベッドで寝られるのがお家飲みのいいところ。
食べて飲んで速攻眠りにつきました


見ていただいてありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ






掃除優先でなんにも置かないトイレ

IMG_6284.jpg


お掃除優先のなんにもないトイレ。
お掃除用品はトイレの隣に隠して置いてあります。
この位置からほとんど見えません。


収納はドア上のここだけ。

得意のダイソーの不織布ボックスでトイレットペーパーと生理用品を収納。

IMG_6288.jpg


窓のところ、最初の画像では光って見えませんが、
今の唯一のインテリア、セリアのビンにドライフラワーを飾っています。さりげなく秋仕様。

隣は未使用の石鹸。香りもないので特に意味はありません。

IMG_6286.jpg


指紋がつかなくてお気に入りのカワジュンのペーパーホルダー

IMG_6287.jpg


画像の右側のように、引っ掛かりがあるだけなので、
トイレットペーパーの取り換えもカンタンです。


見ていただいてありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ







【セリア】ロゴ入りガラス瓶にはよく使う乾物を見せる収納

IMG_6237.jpg


セリアのロゴ入りガラス瓶


開け閉めしやすくて、出しておいてもかわいいので
よく使うマカロニと乾燥わかめを入れています。



麦茶や緑茶もよく飲むし、紅茶は出しておかないと飲まないので、
このビンを追加購入してLUPICIA風に並べたいな~と計画中。


麦茶と緑茶はパックなのでちょっと小さすぎるかな…。


すぐ手の届くキッチンの背面の下段に置いてます。


IMG_6239.jpg



ルクルーゼの鍋をはさんでトマトのお菓子はお土産でいただいたもの。
今までしまっていたトマト缶、使いたい時に切らしている事が多かったので、
見た目もかわいいので出して飾っておくことにしました。


これでストックもすぐわかります。

IMG_6238.jpg


上段は台がないと届かないので、インテリアスペース。

中身も入っていますが、頂きもののillyコーヒーと山梨の飲み比べワイン。

右は手作りのビアマグ。
親戚の焼き物をしている方の作品です。
手書きの鳥や花の模様がゆるくってかわいいです。

ヒビが入ってしまって使えないのでインテリアとして。


棚はリフォームの時に大きさだけ指定して、担当者さんにお任せ。
華奢かつ無骨なアイアンが何を置いてもいい感じに見せてくれます。



見ていただいてありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





