LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2014年11月の記事

【rapido】ギフトでも絶対喜ばれるお掃除の必須アイテム

IMG_6778.jpg


改築祝いに姉家族からもらったラピード。


充電式なので面倒くさがりの私にぴったりで
これのおかげで毎日朝から掃除機をかける気になります。


特にラグを出すこの時期は
衛生的には毎日掃除機をかけたい。


でも遅起きの私にそんな時間はないし、
夜は音が気になってかけられない。


アパートの頃からの悩みの種で
結局気になりながらもラグの季節も掃除機が週末だけ。
ラグを裏返すとかなり埃やゴミがでてきてました。


そんな生活を脱すべく、
姉たちにリクエストしたハンディクリーナー


これ、値段も3000円台からとお手頃で
絶対使うし、多分あまり自分で買わない(掃除機があるので)
結婚祝いにも絶対喜ばれると思います。




子どもがいると食べこぼしも多いので
出産祝いにちょっと人と違うものを
という時にもよさそうです。


IMG_6779.jpg

IMG_6780.jpg


ゴミ捨てもパカッと外して、パッパとはらうだけでカンタン。


大体2~3回使うと充電が少なくなるので
朝使ってなくなったら、出勤前に充電をセットしていきます。(基本充電時間は16時間)


充電式なので、使用時はコードレスなところが本当に使いやすいです。
私はデザインが一番好みだったので、
ちょっとお高めのラピードをリクエストしました。


function_03.jpg

充電時の角度、なぜか変えられます。笑 (画像お借りました)



読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ






プラスチック製ワイングラスで水を飲む

IMG_6702.jpg


テラスハウスで見てから
「ワイングラスでお水、いいな~」と思って、ちょっとあこがれ。


でも毎日使うものだから
普通のワイングラスだときっとすぐ割ってしまう…


厚めで低めのもの、プラ素材でもいいんだけどな~と思っていたところで
パーティー用のプラ製ワイングラスをやまやで発見しました。


10個で\350くらいだったので、
使いづらくても来客時とかに消費できると思い、購入。


ちょっと軽すぎて、持ちづらさはありますが
なんだかお水がキレイに見えて割と気に入ってます。


IMG_6685.jpg


温かいお茶はニトリの急須で。
こちらはガラスなので、どんな湯呑にもあわせられて便利です。
(見た目より洗いやすいです)
湯呑は数年前にアウトレットで買いました。


IMG_6594.jpg


最近は旦那さんのマカオ土産のウーロン茶。
(超デトックス効果ありとのことで期待の一品)


とかなり遅めのアナ雪ブーム。

スーパーなどあらゆるところで熱唱している子どもの気持ちが
やっとわかりました。


IMG_6732.jpg




読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




【嫁ルール】お風呂の後はコロコロで

IMG_6720.jpg


義両親と同居のわが家ですが
お風呂に入る順番がちょっと変わっています。


旦那さん → 私 → お義父さん → お義母さん の順番。


昔から「一家の主が一番風呂」みたいな感覚があったので
最初かなり恐縮でしたが、「温まってからすぐ寝たい」等の
義両親の希望から今のところこの順番で落ち着いています。


私たちが入った後に義両親なので、先にお風呂をいただく分、
最低限のルールとして
脱衣所もお風呂場もなるべくきれいにしておきたい。




そこで100均のコロコロローラーが大活躍なんです。




以前は「コロコロは衣類に使うもの」となんとなく思っていたのですが、
髪の毛や小さなゴミも取れるので、脱衣所のお掃除にも便利です。


寝室のドレッサーにしているキャビネットにも。
ドライヤーを使った後の髪の毛ゴミもコロコロできれいに。

IMG_6723.jpg


わが家は脱衣所にゴミ箱を置いていません。


一階のゴミはお義母さんが捨ててくれているので負担を増やしたくないのと
ゴミ箱を置くと「ゴミ箱の掃除」という仕事も増えるからです。


    参考記事:ゴミ箱の数は最小限に


お風呂から上がって着替えをして脱衣所をコロコロできれいにしたら
テープを一周ぺりっとはいで
テープの中にお風呂の排水溝にたまったゴミをくるんでしまいます。


そのまま2階のゴミ箱へポイッ。


旦那さんは「脱衣所にゴミ箱がないよ~」と最初不満そうでしたが
最近は慣れたのか、言わなくなりました。
ゴミ捨てしない男性陣の意見はもちろん後回しです。



脱衣所にコロコロ&ゴミ箱撤去、おすすめです(^^)



読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



【ポスター】白黒A1サイズをDIY!

It also surely takeaway,No give,LOVE what is there if no thing.
愛はきっと奪うでも 与えるでもなく 気が付けばそこにあるもの

IMG_6712.jpg

IMG_6713.jpg


IKEAのA1額をそろそろ使ってあげたいので
ポスターを制作中。


部屋がだんだんナチュラル化してきているので
もう少しモダン系に寄せるべく、モノトーンで作成中です。


おしゃれ英文ポスターにしたかったので
ミスチルの歌詞を英訳して
ここまで作って旦那さんに見せてみたら



「もう活字はいいよー。黒板でいいじゃん。」と。  ガーン


人は好みが違うから困ります。


A1対応のフリー素材のモノクロ写真ポスターがあったので
とりあえず、それにしておきます。心が折れた。


IMG_6699.jpg


先週末は時間があったので手描きしようかと思っていました。
筆がなくてやめたんですが、しなくてよかった。


結局描いていませんが、
この時もセリアのA4ファイルボックスを準備。


カテゴリーは「文房具」です。
あまり使いませんが絵具やクレヨン、ホチキスなども入っています。


IMG_6700.jpg


絵筆を使おうを思ったのは結婚式のウェルカムボード以来。


絵は苦手で普段描くこともないので、ほぼ新品の絵具たち。
また使われずにボックスに戻っていきましたとさ。


IMG_6705.jpg


後ろの方がウェルカムボード。
私が絵が苦手なことを知っている友人たちに
「いいよ!過去最高にいいよ!」と
褒められたのか、けなされたのかわからない一言をいただきました。


参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ







部屋のキレイを保つ片付けの法則


旦那さんの枕が新しくなりました。


ニトリなどでいろいろ買ってみたものの
高さが合わず、結局昔から使っている枕に戻る、の繰り返し。


そろそろ古くなってきたのはもちろんの事
抱き枕みたいな長い枕だったので
枕カバーが揃えられないのも気になっていました。


なので念願のお揃い枕カバー。
クッションなどもおいてベッドメイキングを楽しみたいので
汚れが気になるけど王道のにしました。 by ニトリ


IMG_6698.jpg


出勤前の様子です。


IMG_6688.jpg


アパート時代から部屋が荒れないように出かける前にしていること。
それは…


いつ誰が入ってもいいように部屋を片付けておくこと。


たまにバタバタした朝、モノが出しっぱなしの事もありますが
特に出張や旅行などで家を空ける時は気を付けています。


というのも、今は同居でアパート時代も鍵は義両親にも預けていました。

義両親とも気を使って「なるべく2階にあがらないように」してくれていますが
たまにこちらから「急な雨で洗濯物を取り込んでほしい」や
「電気屋さんが今日来てくれることになったから立ち会ってほしい」など
お願いすることがあるんです。


そんなこちらからのお願いの際に
朝の食器が出しっぱなしだったり、布団がぐちゃぐちゃだったら、
お義母さんは言わないでくれるだろうけど、めちゃくちゃはずかしい!


急なお願いは予知できるものではないと言い聞かせてます。


片付けのやる気を出すのには、
明日あこがれの人が来ると想像するのもおススメです。
または、明日不慮の事故で帰らぬ人になるかも…とか。 ←マイナス思考の方向け

*****

IMG_6706.jpg


BESSでおしゃれ雑誌をおしゃれに置いているのをみて
ちょっとマネしてみました。


IMG_6707.jpg


インテリアショップにあるフリーペーパーとかリーフレットとかは
おしゃれなモノが多いので、好きな感じのものだけもらってきます。
ピンクのモノは靴下屋だけど。

フレームに入れたり、黒板に貼ったり、ちょっとテーブルに置いてみたり。
様になるし、飽きたら捨てやすいところも◎。



参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





【BESS】展示場で北欧インテリアのお勉強

IMG_6669.jpg


ログハウスが有名なBESS。

新潟に展示場がOPENしたので行ってきました。
自由に見て回っていいですよ~、スタイルだったので
ゆっくり楽しめました。


もう中のインテリアが良すぎて。


あまりカントリーなテイストは好きではないので、
ログハウスってどうかな~?と思っていたのですが、
北欧系のインテリアがたくさんあってとてもよかったです。


デザイナーズの高いインテリア、という感じではなく
わが家にもあるようなIKEAのグッズもたくさんあって親近感。


IMG_6668.jpg


無造作におかれた(ような)雑誌やラグも
きっときちんと考えられた配置なんだろうな~。


とインテリア雑誌を見てる気分でうっとりしてきました。


わが家(特にキッチン)は収納が少ないので、
クロスやエプロンを壁に掛けたり、
鍋やフライパンを換気扇にかけたりなどの見せる収納は
ちょっと参考にしたいです

こういうインテリアのお勉強もいいです。


IMG_6671.jpg


外には大きなカメや恐竜が普通にいました。
上に乗っても大丈夫だそうです。

きっと子どもがいたら大喜びですね。家にあったらスター確定。

IMG_6674.jpg

IMG_6673.jpg


読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



キッチンツールは黒、白、シルバー

IMG_6593.jpg


キッチンツールはなるべく
黒、白、シルバーを選ぶようにしています。


洗い物カゴに置いたままにしておくことも多いので、見た目が重要!
収納する時も色が統一されていると、キレイです。


黒は特に生活感が出にくいカラーなので、
しゃもじなど、白のモノも少しずつ黒に移行していきたいです。

どこかの100均で黒のしゃもじもチェック済みです。でもどこだったっけな?


「キッチン黒化計画」のきっかけは、この無印のシリコン菜箸。
以前はよくある竹のものを使っていましたが
先が黒っぽくなってきたので変えました。


ブロガーさんのところを見て回ったら
似たようなもので少し安いニトリの菜箸もありましたが
こちらの方が、真っ黒で細めで使いやすいとあったので
買ってみました。


IMG_6596.jpg


汚れも気にならず、
なによりつかみやすくて気に入っています。

朝はこれで調理して、お弁当をつめる作業までストレスフリーです!(^^)!
太すぎたり長すぎたりすると作業しづらいので。


私のおすすめで実家でも買い替えのタイミングでこの菜箸に。

「なんか素敵で気分が上がってイイね」と
母も気に入っているようです。

↑これも重要!


ちょっとおしゃれで使いやすいので
結婚のお祝いなんかにもよさそうですね。


読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



【ダイソー】ブックカバーでお気に入りの本を持ち歩く

6612.jpg


ずっと欲しかったブックカバー。
ついにダイソーでクリアブックカバー12枚入り発見しました!


1人で出かける時は、カフェなどで読めるように
バッグに本を一冊入れて行くことが多い私。


お気に入りの本がバッグの中で擦れたり、
汚れたりするのが気になったのでブックカバーを探していました。


いちいち付け替えるのは面倒なので、
クリアで薄くて安価なものという条件で探していたら
ダイソーにて。


IMG_6611.jpg


早速購入して、装着してみました。


IMG_6604.jpg

フゥ~


これで安心してバッグに入れられます。


小さ目のA5サイズが大好きなので
よく使うノートも学生時代からずっとこのサイズ。
無印のA5・100枚の厚手のタイプをリピートしています。


IMG_6608.jpg


「ルーズリーフに書いて、まとめる時に内容によって入れ替えて」
と思った時期もありましたが、面倒くさがりなので続かず。
1枚1枚がいろんなところに保存されている状態だったので
「なんでもノート方式」にしてみました。


IMG_6609.jpg

手書きのものは、すべてここにメモするので
このノートから探せば、必ず欲しい情報が見つけられます。

 ●パスワード等は最後のページにまとめて書く
 ●大事なページは縁に色ペン
 ●書き始めに日付を入れる

など簡単なルールで、あとは何を書いてもOK。
面倒くさがりの私にはぴったりで5冊目です。

無印が近くにないのでコンビニで買えるのも○。


読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



【観葉植物】秋の水やりは常温で

IMG_6580.jpg


最近のメイクスペース。


姉からもらったドレス型のアナスイのネイルは
あまり使わないカラーですが、かわいいので飾ってます。


モダンな感じが好きですが
女子力アップのため、ここだけはピンクの物が集まってます。


IMG_6585.jpg


秋になっても相変わらず元気な新芽を出す
いただきもののカポック。


IMG_6582.jpg


IMG_6581.jpg


夏は土の中で水があたためられて腐るのを防ぐため、
毎日氷2個の水やりにしていました。

リビングのエバーフレッシュも同じく氷を山程



秋の今は、ペットボトルで常温にした水
少なめにあげています。

観葉植物は冷水に弱いそうです。 ←夏は大丈夫だったのか


IMG_6584.jpg


どちらも10月に1度剪定しました。
適当に。


IMG_6583.jpg


夫婦ともに枯らし屋のグリーン好きなので、
グリーン達からしたら勘弁してくださいなんだろうけど
最近は順調です。



読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ







ゴミ箱の数は最小限に

IMG_6553.jpg


キッチン幅ぴったりのベルメゾンのゴミ箱。
ベルライムで買ったのでアウトレット価格で確か\1500くらいでした。
タイトルの通り、希望は


ゴミ箱の数は最小限に。


そう思うのは、(デザイナーズ系は別として)インテリアを邪魔しやすいし
ゴミ捨ての時、いろんな場所にあると面倒だからです。


IMG_6560.jpg


なので、このゴミ箱を買う時もかなり悩みましたが

 ●幅がぴったりなこと
 ●分別出来るところ
 ●フタがあるところ
 ●コンパクトなところ
 ●カラー・デザインがホワイトでシンプルだったところ
 ●値段が安いところ

などの理由で3回くらい「今日は買う」「やっぱりやめる」を繰り返して
ようやく購入しました。

買ってよかったものの1つです。


IMG_6558.jpg


中に引っ掛けるところもあるので
買い物でもらうスーパーの袋(これもジャストサイズ)を掛けて、
燃えるごみ・プラ包装容器それぞれ分けています。


キッチンではプラスチック容器のゴミが出やすいのでこの位置です。


住んでいる地域では、
プラはそのままスーパー袋で捨てられます。


燃えるごみは指定ゴミ袋なので、
一回り大きいものを買っておいて、ゴミ捨ての時に
他のゴミ箱のゴミとまとめて捨てています。


IMG_6555.jpg


部屋の端っこ、キャビネットの横にもう1つ置いています。
(ベルライムのものは、ほぼキッチン用なので)


IMG_6562.jpg


旦那さんが学生時代から使っているもので
この角度だとシンプルでかなり壁紙と溶け込んでますが
上から見ると白と黒のまがたま?みたいなデザインです。
(こうゆうブランドTシャツある)


IMG_6564.jpg


旦那さんの友達が遊びに来た時に
「これ俺も持ってる!」と言っていたので
男性ウケするデザインなのでしょう。

ゴミ箱かぶるってすごいと思いました。



読んでもらってありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




