LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2014年12月の記事

今日のスープ

IMG_70922.jpg


「今日のお弁当」からたった1回で「今日のスープ」へ。
冬&ダイエットver.お弁当です。


豆とトマトのスパイシースープ

 □にんにく(チューブ)
 □鷹の爪
 □ハーブウインナー(お歳暮のいただきもの)
 □人参・玉ねぎ・ちくわ・れんこん(角切り)
 □サラダ豆パック
 □トマト缶
 □水


IMG_7090.jpg


香りを出したオリーブオイルでウインナーを炒めてから
あとは順番に入れて煮込んだら
コンソメ・塩・コショウで味をつけるだけ。 


IMG_7094.jpg

記念すべきスープ弁当の第一弾、ポトフを撮り忘れ、
実は第2弾のスパイシースープです。



スープジャーは事前調べとドンキでの容量等吟味により
サーモスの真空フードコンテナ380mlを。




足りないとかわいそう…ということで
初日はおにぎりを一個プラスで入れたのですが
量も充分だったそうで、おにぎりは持ち帰ってきました。


お弁当作りが2~3日に1回に減り、
旦那さんもランチにアツアツスープが食べられて、
しかもダイエットに。(なったらいいな)


「スープ最高!」とすっごく高評価だったので
私もスープランチにすることになり、こちらを購入。


買ったサイトでは売り切れていましたが、ここはまだ在庫あり。


だんなさんとお揃いのクリーム×ブラウンと迷いましたが、
「yuriにはちょっと多すぎるかも」とのアドバイスと
かわいい白デザインで決めました


まだ届いていないのでわかりませんが、
私はこれにおにぎりをプラスして持っていく予定です。


最近は雪がすごくて早く家を出るので、
夜作って温めるだけのスープランチが神のよう。
年末年始には必ず食べ過ぎるだろうから、±0を目指します。


*****


旦那さんが欲しがっていた絵本。
私はまだチラッとしか読んでませんがおもしろくてかわいい絵本です。

IMG_7093.jpg



商品のURLをつけてきて↓これとどちらか欲しい、という作戦。(むーりー








参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びますよ~/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ






軽井沢アウトレットで買ったもの(2)

IMG_7046.jpg


L.L.Beanのトート


オープントップのミニのブラックが欲しかったのですが
L.L.Bean通販サイトにはサイズがなく、
姉にたのんでショップに行ってもらったら在庫切れ、入荷は2月頃との事。


アウトレットのショップにもミニはなくて
スモールもオープントップのブラック・ネイビーは置いてなくて…


やっぱりないか~と思っていたところに
ショルダー・ストラップ・トートがあったので試しに持ってみたら
ジップ・トップと違ってジッパー部分が白生地で目立ちにくく
「これいいかも」と。


IMG_7047.jpg


ジッパー部分を内側に織り込めば見た目はオープントップ。
ジッパーも必要な時もあるかもなので、一石二鳥です。


縦にも横にもA4は入らないですが、
私の大好きなA5サイズはすっぽり。


IMG_7049.jpg


職場にも持っていけるし、オフの日も使えて◎
まだ新品でカッチカチですが、
丈夫そうな生地と飽きのこない定番デザインがとても好みです。


お弁当も冬用のスープジャーも余裕!




読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



軽井沢アウトレットで買ったもの(1)

週末の大雪の中、軽井沢プレミアムアウトレットへ行ってきました。
と言っても大雪だったのは新潟まで。
軽井沢は雪もありましたがすっきり青空でした。


久しぶりのアウトレットで
旦那さんとともに「楽しかったね~」と大満足の帰宅なのでした~。


さっそく飾ったものがこちら。
カメラレンズのデザインのエスプレッソマグです。
(旦那さん一目ぼれの品)

IMG_7028.jpg


使い道が見つからないのを理由に一度は私に諭されたものを、
その後のお店で見つけたコカコーラのグラスと「どっちか買う!」ときかないので
こちらにしてもらいました。(子どもかっ)


と言いつつ結構かわいいので、今やインテリアと化したカメラの隣へ。


IMG_7026.jpg


忘れていたけど、ポスターもカメラだった。
このスペースのカメラ好き感パネー…。偽です。


IMG_7029.jpg


他に旦那さんは復刻モデルの腕時計を、
私はトートバッグをゲットしたのでそれはまた後ほど。


混雑をさけた遅めのランチはフードコートで
白湯ラーメンセットとポテトチーズお好み焼きというハイカロリーメニュー。


IMG_7039.jpg


白湯ラーメンめちゃくちゃおいしかった!
お好み焼きもアツアツでチーズたっぷりで満たされました~

一日めちゃくちゃ歩いたのでいい運動になりました。(その分食べたけど)


読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



絶対喜ばれるギフトシリーズ    【soil】珪藻土バスマット

IMG_6966.jpg


改築祝いに義妹家族からいただいた【soil】珪藻土バスマット


ずっと欲しいな~と思っていたので、
プレゼントされた時は涙が出そうなくらいうれしかったです。(大げさ)


使い始めて半年くらいですが、使い心地はやっぱり最高。


バスマットはどうしても濡れてしまうもの。
アパート時代でさえ(たった2人なのに)濡れたマットはいやだな~と思っていたのに
家族が多くなるほど不快感アップ…なんて悲しすぎます。
そんなことにストレス感じたくない!


もともと義妹夫婦が使っていて「よかったから」とくれたものですが
私も使ってみて「すごくいいよ~」と感動体験を実家の母に話したら
「いいね~、うちにも欲しいわ~」というので買ってあげました。




もはや私の中でプレゼントの鉄板
結婚祝い・新築祝いなどで予算が合えば、みんなにあげたいくらいです。
どのサイトを見てもレビューが★★★★★なのも納得。


購入を迷っていた理由は、交換について。
バスマットに比べるとお値段するので、半永久なのかと思いきやそうではなくて。
旦那さんに相談したら「高いよ~」と言われたので、ずっと保留。
でもいつか吸水力がなくなっても
もう普通のバスマットには戻れない気がします。


なのでもう少し価格が下がるのを願いながら大切に使います。
だからまたこのマットにしてもいいでしょうか、旦那様。



  

一つだけ悪い点をあげるとすれば、ちょっと汚れてきます。
珪藻土が明るいグレーなので目立ちやすいんでしょうか。

お風呂あがりのキレイな足で踏むハズなのに不思議です。笑


吸水力が落ちた時は、やすりをかけてメンテナンスするそうなので
その時に汚れも落とせるかな~と淡い期待はしています



参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




洗剤ボトルのホワイト化

IMG_6986.jpg


洗濯ボトルのホワイト化。
着々と進んでいます。

左から、柔軟剤(部屋干し用)、柔軟剤、漂白剤。


IMG_6987.jpg


統一しようと思っているのはこちらのボトル。



漂白剤の大きなボトルもセブンプレミアムのもので
色々検討した結果、この2つのどちらで統一しようか迷っていましたが
サイズ的に扱いやすのとフォルムが好みなのでこちらに決めます。


IMG_6989.jpg


パッケージをはがせば真っ白のすっきりとしたボトルです。
コンビニでも買えるので、洗剤として使った後に
気に入った洗剤や柔軟剤を詰め替えます。


たったこれだけでも見た目がすっきりするし、
何より家事のテンションがちょっとUP


400ml用なので、市販の詰め替え洗剤・柔軟剤だと
入りきらず残ってしまうので、そこだけガマンしてます。


予算がかけられるならこちらがステキ
いただいたら超ハッピーなので、プレゼントにいいですね。
さすが600ml入ります。




IMG_6988.jpg


パッケージをはがすと、中身が分からなくなるのでフタにテプラを貼りました。

旦那さんからのクレーム対策完了。
洗濯してあげようかな、と思った時に「洗剤がわかんないからや~めた」とならないように。




参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




【IKEA】ランドリーボックスが洗濯物の一時置きに大活躍!

IMG_6965.jpg


洗濯機は一つですが、洗濯は別々。にさせてもらいました。

親世帯は夜予約して翌朝洗いあがっているように、
わたしは帰宅後、洗い→乾燥しているので、
ほとんど重なることはありません。


ただ、「洗う服を洗濯する時まで洗濯機にいれておく」は出来ないので
イケアのランドリーボックスが大活躍。(左が子世帯、右が親世帯)


IMG_6963.jpg


ビニール製で空気は通しませんが
汚れても拭けるのと安価なので、ガシガシ使えるリピート品。
何かが引っかかって少し破れたので、アパート時代から2代目です。


IMG_6964.jpg


持ち手がついていて軽いので、
このまま洗濯物を入れて、持ち歩きもできます。
半透明なのも何気にポイント。


脱いだパジャマをざっくり入れておける入れ物を探しているのですが、
この記事を書きながら、このランドリーボックスでもイイかな~と思いました。
でも大きすぎるかな。う~ん。



参考にしているブログランキングです。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


今日のお弁当

IMG_6969.jpg

姉がお弁当作りの記録としてブログを始めたので
わたしもほぼ詰めるだけ弁当の記録を。


焼くだけ、詰めるだけなので、わたしでも15分くらいでできます。
(詰めるだけで15分て)


 □お義母さん手作りの切干し
 □お義母さんが茹でてくれたブロコリー(自家製)
 □お義母さんからもらったエビフライ
 □焼いただけの豚キムチ
 □切っただけのチーかま
 □辛子明太子ごはん


写真は旦那さん用。
わたしのものはもっと適当です。


わたし的にお弁当箱の最重要ポイントは漏れないこと。
どんなにおいしいお弁当も汁漏れは減点100なのでタッパー採用です。
(減点100って点数なくなるし)



読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ








【アロマ効果】ベッドサイドにローズの香り

IMG_6950.jpg


寝室のカウンター。


毎朝メイクをする場所であることと
女性ホルモンは寝ている間に分泌されるということで
ここは女子力が高まるスペースにしておきたいと思っています。


IMG_6951.jpg



フレグランスオイルは数年前に買った無印良品のローズミックス。

消臭力のソラフラワーがなくなったので
香りがなくなるたびに数滴たらして使っています。




ふつうにドラッグストアで購入したソラフラワー。

天然のソラの茎からバラのカタチに成形してあります。
なんと1つ1つ手作りだそうです。
↑消臭力のジャスミンのカラーオイルがピンク色だったので、
たらすとこんなかわいい色になりました。

無印のオイルは無色ですが、色は変わらずそのままです。


IMG_6953.jpg


ローズはアロマの中でも
女性ホルモンの分泌を高めてくれる香り


ストレスも女性ホルモンの分泌を減少させてしまうので女性の敵なんですが、
ローズの香りはそんなストレスの緩和にもいいそうです。


ピンク色も女性には相性のいい色。
更年期の症状緩和にもいいらしいです。
ピンクはわたしにはちょっと難しいカラーですが
ちょこちょこっと取り入れていきたいです。


IMG_6952.jpg



読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ







【バスタオル廃止】浴用もフェイスタオルで

IMG_6861.jpg



  同じカラーで揃って並べられたタオルに憧れますが
  実家にも、旦那さん実家にも頂きもののタオルが山ほどあるので
  こちらがダメになるまでは、種類バラバラで使用中。





同居のタイミングでバスタオルをやめました。

 ・かけておく場所
 ・菌の増殖が気になる
 ・洗いあがりの乾きが遅い
 ・洗うタイミングが分からない
 ・濡れたバスタオルには悪い気がたまる(らしい)出ました!プチ風水!


理由はいろいろあって、これも気になっていたものの一つ。

たまに「バスタオルを毎日洗う」という人の話を聞きますが
乾くのに時間かかるしなんだかもったいなくて私には無理!


「浴用もフェイスタオルにしてる」という人もいて
それなら毎日洗える!と思い導入してみました。


最初は、髪も拭いたりするので、
フェイスタオルで足りるかな?と思っていたのですが
使ってみると意外に平気でした。


入浴前に、お風呂のドアにタオルをかけて
あがった後はドアを開けてタオルをとって、
中で髪もからだも一通り拭いて出ます。


お風呂から体をふいて出てくると(珪藻土マットですが)マットも濡れないし
今の時期でもそんなに寒くないです。


*****


そしてタオルの畳み方も昔と変えました。

IMG_6862.jpg

IMG_6863.jpg


縦に半分に折ってから、横に2回折ります。

こうすると畳みなおさなくてもキッチンや洗面所のタオルかけにかけやすくて
向きをそろえると収納時もキレイです。(タオルを重ねておく棚タイプ収納向き)

お義母さんにも「畳み方がキレイね」とほめられましたよ

IMG_6861.jpg



わが家は脱衣所にタオルを置いていてお客様に見られることはないですが
タオルがキレイに並んでいると気持ちイイ!
使うところに収納すると使い勝手もぐんと良くなります。



読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ







【プチ風水】テーブルはいつもキレイで金運UP!

IMG_6850.jpg


風水の基本はキレイや清潔、丁寧などにある気がするので
財布は金色!南側には○○を置く!とまではいきませんが
かる~く風水を取り入れるのが好きです。


テーブルの上はいつもキレイにというのは
私がしているプチ風水の一つ。


たしか夫婦仲が良くなるとか、金運アップ、とかだった気がします…
ん?覚えてない…?  チーン


でもそれを期待して、家のキレイが保てるので、まぁなんでもOKです。


IMG_6848.jpg


(ダイニングテーブルはないので)リビングのローテーブルを拭いているのは
古着ふきんとカビキラーアルコール除菌食卓用です。
リビングテーブルですが、アルコールが入っているので
食卓としても使っているわが家に合っています。


キッチンの調理台やIH用には、
ほぼ同じデザインのスクラビングバブルキッチン用を使っています。

IMG_6225.jpg

↑写真の下の方にちょこっと写っています。真ん中のもの


どちらもパッケージを剥ぐと半透明のデザインがお気に入りです。
上から押す形状が使いやすいので
トイレにもスクラビング…の洗面台&トイレ用を置いてます。よく考えたら家中これですね。


トイレは必ずフタを閉めるは割と有名な金運アップの風水。
最近のトイレは自動で開閉するものもありますが
わが家の2階のトイレは手動なので気を付けてます。


さらにトイレにはお金の神様がいるので
キレイにしておくと神様が喜んでたくさんお金を持ってきてくれるそうです
こういうのを聞くと俄然やる気わきます。(ほぼ立ち読みかネット情報)



人は、キレイなところは汚さないようにキレイに保ちたいと思い、
汚れているところには、ゴミがあってもごちゃごちゃしていても気にならないもの。



家の中にそういう部屋を作らないようにしたいです。



読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ









