LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2015年01月の記事

不要品は封を開けずにリサイクル行きボックスへ

IMG_7552.jpg


廊下の収納スペース。
イケアやセリアの紙製ファイルボックスでカテゴリー分けしています。


茶色のボックスはリサイクル行きのもの用です。
中身は、うちでは使わない粗品など。


引越しの際「数回使ったけどやっぱりわが家に必要ないモノ」が
たくさん出てきて、とてももったいないことをしました。
リサイクルショップに持っていったりもしましたが、
未使用なら欲しい人もいるだろうな~。と思うものもたくさん。


そんな経験から、以前よりは自分で買い物した時の粗品などは
不要なものなら「結構です」と断るようになりましたが、
いただくもの、ついてくるものなどもまだまだあるので
リサイクル行きボックスを用意しました。


いただいたけど不要なものは
封を開けずにこのボックスへ。



「もったいないから一応使って、でも気に入らないからやっぱり手放す」のは
モノを使いきれず、一番もったいない気がするので
いただいたもの、買い物の際についてきたものなどで不要なものは
気持ちだけいただいて、なんとなくしまったり、どこかにフッと置いてしまう前に
ここに入れられるようにいつもフタを開けた状態です。


IMG_7551.jpg


一度「なんとなく捨てられない、なにかに使いそう」と思ってしまうと
どんどん増えていってしまうので
出来れば自分が欲しいと思っていたもの以外は
無心でここに入れられるくらいになりたいものですが。そこは貧乏性発生しますが。


いっぱいになっていたリサイクル行きボックス。
週末実家に帰ってまだ置いておる自分の物の整理をするので
(母からの苦情のため。母ごめん。)
その際に出る不用品と一緒に、リサイクルショップに持っていこうと思います。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


資源ごみは捨てやすい場所に

IMG_7539.jpg


冷蔵庫の横に袋をかけて
キッチンなどで出た資源ゴミをいれるようにしました。



アパート時代は、キッチンは背面型で部屋自体も広かったので
地域の細かい分別用に6つもゴミ箱を並べていましたが
実家に引っ越してからは、リビングに設けた小さなキッチンスペースの為
ゴミ箱を置く場所がなくて困りました。

解決策が浮かばず、資源ごみの紙類や燃やせないゴミは
将来の子ども部屋にゴミ箱を置いて、そこに運ぶ…というやり方で。

どう考えても…と…遠い…




試行錯誤の途中ですが、
最近落ち着いているのが冷蔵庫に袋を下げるこのやり方です。

「紙製包装容器」
そのまま捨てられる大き目の紙袋に入れていって袋ごと資源ごみの日に。


この下に1つだけふた付きのゴミ箱が置けるスペースがあるので
中を2つに分けて「カン」「ビン・ペットボトル・牛乳パック」はその中へ。


「ビン・ペットボトル・牛乳パック」は、たまったら
袋ごとスーパーのリサイクルへ持っていってその場で仕分けています。
「カン」はほとんど出ないのですが、
これもいっぱいになったら資源ごみの日に出しています。




空き瓶やキッチンで出た紙製包装容器などを
振り返れば入れられるので、
洗ったビンや開いた牛乳パックの出しっぱなしが減りました。


資源ごみなどはどうしても家の中に置いておく期間が長くなるので
捨てやすい場所に、捨てやすい状態にしておくのが大事なんですね。
実感!でももう少し改善したいと思っています。案はないですが…。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

【今週のベーススープ】

IMG_7533.jpg


ベーススープ

■人参 …中1
■たまねぎ …中2
■じゃがいも …小2
■キャベツ  …6枚
■しいたけ   …3
■しめじ   …半分
□昆布
□塩・コショウ
□水      …1200ml




生しいたけが安かったので入れました。
洗ってカットしたら、半分は鍋に入れ、
残り半分はしめじとミックスして水気を切ってから冷凍庫へ。
自家製きのこミックスです。


きのこは水気に注意すれば冷凍向きだそうです。
残った半分を冷蔵庫でカピカピにさせたことも沢山あるので
これからは安い時に買ってカットして冷凍しておこうと思います。


IMG_7534.jpg


そんなベーススープから火曜日のお弁当は
越のハーブ鶏団子の豆乳スープ


 ■ベーススープ
 □越の鶏団子(市販)
 □豆苗
 □鍋キューブ(豆乳鍋)
 □春雨


鍋キューブ、早速豆乳鍋味も追加しました!
こちらもラーメンを入れてもおいしいそうな味
夫婦ともに辛いのが好きなので、リメイクでは辛みを足しても良さそうです!


先週の献立

月:ピリ辛ポトフ
火:鶏ごぼう肉団子の白湯スープ
水:ふわふわ団子の辛白湯スープ
木:ネギとベーコンのワンタン塩スープ
金:お弁当ミートボールのミネストローネ


でした~。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

【WIC】ダイソーのシリコンボックスですっきりパジャマ収納

IMG_7523.jpg


ずっと何とかしたかったパジャマの収納を改善しました。


ワイヤーラックの上に畳んで重ねていたパジャマ。
冬用はかさばるし、旦那さんもきちんと畳まないし、で
見た目に問題ありありでした。


 ・冬用のかさばる物もすっぽり入る大きさ(畳んでなくても気にならない)
 ・出し入れしやすいフタなし
 ・ワイヤーラックやWICに合うような見た目が気に入るもの
 ・さらには、2つ欲しいのでできれば値段もそんなに高くないもの


と探していたら中々見つからず。
ニトリのバスケットが一番悩んだのですが、値段で旦那さんのOKが出ず…。


ずっと使うものだから根気よく探そうと思っていましたが
毎日目に入るところなので毎日モンモンとしてました。


そんな中、ダイソーで大き目の角型シリコンボックスを発見!
@400円でたぶん新商品です。

IMG_7528.jpg


シリコンなので雑に扱っても壊れないし、カラーも大きさもばっちり!
かさばっていたモコモコパジャマもすっぽり入りました!


片付ける場所がきちんと決まっていると
脱いだ服も散らかりにくい。

(ちゃんと畳まないから今朝旦那さんのははみ出てたけど)


なかなかこの値段で見つけられなかったので、解決できてとってもうれしいです!
下の段、ちょっと乱れてますが、ラックの全貌です。


IMG_7524.jpg


シリコンなので、脱衣所の収納にも良さそうだし
WICにあるIKEAの引き出しともカラーが似ているので他にも使い道ありそうです。
他に茶・ピンク・グリーンもありました。
我が家では場所によってはブラウンもありかなと思ってます。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ごはんを炊いたら小分けして冷凍保存

IMG_7496.jpg


お弁当からスープ弁当になったことと
もともと夜ごはんは1階で義両親と一緒に食べているので、
2階で炊いたごはんを食べるのは朝のみ。


大体2~3合を夜に予約しておいて、炊き立てを朝ご飯に。
残りはすぐにごはん用のタッパに小分けして
翌日分は冷蔵庫、それ以降分は冷凍します。


ごはん用のタッパがいっぱいになったら
余ったごはんはラップで包んで小さいおにぎりに。

これも冷凍しておいて
「ご飯炊くの忘れた!」や「お弁当用のごはん分だけ足りない!」などの
ピンチに活躍させてます。


炊いてすぐに冷凍するのが
あたため直した時にも炊きたてのようなおいしさを残すポイント!
1~2人暮らしにもぴったりの保存法です。


IMG_7497.jpg


今日は姉からもらった「十六穀ごはん」を炊飯前に混ぜました。
食感が変わるので、白米に混ぜただけなのになんだか豪華な気分。
おいし~



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





平日と休日、起きる時間を一緒にする

IMG_7500.jpg


昨日の朝はコメダ珈琲で。
11:00までモーニングサービス(トースト、ゆで卵)がついてくるので
とても得した気分になります。


借りてきた本をちょっと読んだり、
2人で雑誌を読みながら、行ってみたいごはん屋さんやカフェをチェックしたり。
ハ~、なんていう幸せ~


アパート時代は休日はいつもより遅く起きて、朝と昼を一緒に食べて…が多くて
大体が「もうこんな時間だし、今日どうする?」という流れ。


今も遠出の予定が無ければ、平日と同じ時間には起きれていないですが
なんとなく前よりは早く起きれるようになりました。
と言っても8時くらいですが。


理想は「平日も休日も同じ時間に起きる」です。

IMG_7498.jpg


私も旦那さんもいつも12時過ぎには寝ているので睡眠時間は十分。なハズ。
実際、ゆっくり寝て遅く起きても、やっぱり朝は眠いし寝起きはボーっと。
でも起きて準備を始めれば、自然と目が覚めてきます。

よっぽど疲れている時は別として。


早く起きて、早く準備をして、早く家を出れば、
いつもより道やお店がすいていたり、1つ多く用事をたせたり。
なにより気持ちがスッキリします。


「起きる時間を一定に」 習慣にしたいです。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





整理・収納でLess is moreな生活を

IMG_7475.jpg


昔から部屋の模様替えやインテリアなど、
空間に関することが好きでしたが
なんとなく見た目を良く見せることにこだわっていて
掃除や整理、収納は苦手。


大人になった今も変っていないのですが
結婚や二世帯同居をきっかけに
そういう自分を直していきたいと思うようになりました。
整理収納の本やブログを見るようになったのも、
自分でブログを始めたのもそれがきっかけです。



以前は「こういうお家いいな~」とインテリアの本ばっかりでした。
でも素敵なインテリアの空間はきちんと片付いているんですよね。



インテリアはもっと先の目標にして
まずは授業で習うような気持ちで「整理・収納」を勉強してみようと思います。
参考にしたいと思うキーワードや方法を抜き出して、一つずつ試してみる。


基本的に適当で飽きっぽい私なので
憧れても自分に合わないやり方もあるはず。
整理術・収納法を自分なりにカスタマイズしながら
理想の「Less is more」な生活にしていけたらと思います。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





今日のスープ弁当(お弁当ミートボールのミネストローネ)

IMG_7458.jpg


「前日のおサボりは倍返し」昨日のブログに追記したいくらいです。

ブログを書いた日さえサボる私に驚く旦那さん。
「昨日作っておいたんじゃないの?!」とツッコまれましたが
おかげで今朝は超速ミネストローネを開発しました。w


お弁当ミートボールのミネストローネ

 □玉ねぎ
 □人参
 □水煮大豆
 □トマト缶
 □お弁当用ミートボール(トマトソース)
 ■コンソメ(顆粒)
 ■ケチャップ
 ■お好みソース
 ■砂糖
 ■塩・コショウ
 ■水


野菜は出来るだけ細かくカット。
お肉がなかったので、お弁当用のミートボールを入れてみました。
あとはトマト缶の酸味を抑えるように甘めの味付け。
スープジャーの保温も合わせて20分くらいでできました~(^。^)y-.。o○


やればできるじゃないか私!
しかも意外と好みの味!
ミートボールのポテンシャルでしょうか。美味しかったです。




読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



【タオル】買ったら古いものを1枚処分

furutaoru.jpg


お試ししていたダイソーのタオル、
洗ってもふんわりしていて良かったので2枚買い足しました。
3枚新しいタオルが増えたので、3枚古いタオルを処分します。


新しいモノを買ったら、古いモノを処分する。
処分の時に「もったいないな~」と思うものは買い足さなくなるので
この習慣を基本にするのは大事ですね。


断捨離!断捨離!


タオルなので、「掃除用」に取っておくこともありますが、
今は掃除用の古タオルのストックも充分あるので、
今回のものは洗濯したキレイな状態で処分します。


毛玉や穴あきのタイツやストッキングも
素材的に細かいところの掃除に大活躍するので
洗ったらストックの箱に入れておきます。
使う際にハサミで切って、汚れをとったらそのままゴミ箱にポイっ!


雑巾を洗ってとっておくのがあまり好きではないので(めんどうだから)
古着や古タオルは小さくカットして使い捨てすることが多いです。
置いておく場所に困らないし、
最後まで使い切ったぞ~!という感じがして気持ちいいです。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



前日の準備は何倍にもなって返ってくる

IMG_7426.jpg


朝のキッチンです。


IMG_7425.jpg


平日キッチンを使うのはほとんど朝ご飯のみ。
前の晩から準備しているのは


 ●スープジャーなどお弁当セットを並べる
 ●朝使う食材を冷凍庫→冷蔵庫にうつす
 ●ケトルに水を入れる


調子がいいと旦那さんの着る服など出してあげられるのですが
ぼけ~っとしたまま作業しているので、
そこまでできない日の方が多いです


でも…
夜の数分の準備は翌朝何倍にもなって返ってくる。
前の日、きっちり準備できている日は翌朝とても得した気分になります

寒い冬の朝、「昨日の自分からのプレゼント」に喜べるように
ブログに書きながら、前日の準備を見直していこうと思います<(`^´)>




と言っているそばから…
昨日もベーススープを作る気力がなかなかでなくて
簡単にできるものをPM11:30から作り始めるという。w

IMG_7454.jpg


ネギとベーコンのワンタン塩スープ

 □ネギ
 □人参
 □ベーコン(冷凍ストック)
 □ワンタン(市販のものを冷凍ストック)
 □豆腐

 □水
 □中華だし
 □塩・コショウ

 ■乾燥わかめ
 ■春雨
 ■白ごま


超あっさりでダイエット感満載したが、旦那さんには好評でした。
「ダイエットしている」という気分を感じたい方にはお勧めです。


読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



