LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2015年02月の記事

「出しっぱなしにしない」習慣




家ロジを参考に
なるべく出しっぱなし滞留防止を心掛けている最近。
後ででやろうなどと「あとで…」が頭に浮かぶとハッとして
なるべくその都度戻したり、片付けたりしるようにしています。

その成果かリビングはすっきりが保てている気がします。
片付けは習慣が大事なんだと実感。

収納はまだまだ勉強が必要そうです。





そして部屋がすっきりしてくると
最近始めたインスタグラムの影響もプラスされて
そろそろインテリアを変えたくてうずうず。


要らないものを手放して
少しずつですが「わが家の適量」に近づいているので
インテリアも少しずつ。




まずは、手軽に印象を変えられて子どもにも大人気だった
黒板あたりをいじろうかと思っています。

そういえばこれ、片付け大変だったな~(遠い目)



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 











からだにも定期的なメンテナンスを




以前から気になっていた皮膚科へ行ってきました。
気になっていたくせに平日は時間ないし、まあいいか、と
いつも後回しに。


実際調べてみたら、2回目以降はネットで予約も出来て
仕事の後でも十分間に合うところが近くにありました。
仕事終わりの遅い時間のせいか
初診でもそんなに待たずに診てもらえました。


そして気になっていた症状が
子どもの頃からのアトピーであることが判明。
ずっと皮膚科に行っていなかったので
勝手に「どこか悪いのかな」と無駄な心配だけをしてました。


会社での定期健診では診てくれない部分は
自分で定期的にいく習慣をつけないとダメですね。


からだにも定期的なメンテナンスを。


実家ではよく言うんですがモノに例えれば約30年モノ。
おばあちゃんなんて80年モノ。足腰悪いけど、逆によく動いてます。


不調が出るのは当たり前のような長い時間を
頑張って付き合ってくれているので
もう少しやさしくしてあげなきゃとちょっと反省しました。

この勢いで歯医者さんの定期健診も行こうかな~なんて思っています。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 









古いモノを出さなければ新しいモノは入らない




今まで不要なものを手放す方法と言えば
「知人に譲る」「リサイクルショップ」「捨てる」しかなかった私
今回、姉に出品してもらうことで
「オークション」というカテゴリーが増えました。


やりとりが面倒というデメリットもありますが
(私はその面倒な所を何もやっていませんが)
情報をたくさんの人に公開できるので
本当にそれを必要としている人
買ってもらうことができるシステムに感激してしまいました!


実際今回は、わが家ではステキなんだけど
わが家では使い道なく、ずっとしまわれていたお皿が
「すっと欲しかった」という人にとても喜ばれました。



リサイクルショップにも別の良さがあって
価格は安いですが、その場で買い取り査定してくれる点は
使用感のあるものでもクレームなどの心配もないので、便利です。


捨てられないけど不要になったもの
の新しい出口を見つけたので
(姉のチカラを借りて)今後も活用していきたいです。


古いモノを出さなければ、新しいモノは入らない。


モノの入口はいつも広~く空いているのに
出口がきちんとしていなかった私。
使わないモノに占領されて
新しいステキなものが入って来られないことのないよう
きちんと見極めていこうと思います。

入札がうれしくて他に出すものがないか物色中。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 








紙袋を使ってトイレのゴミ箱も使い捨て




トイレ用品は管理が大変なので
使い捨てできるものを使っています。


ブラシやお掃除シートも洗い流せるタイプなので
トイレにあるのはブラシのハンドル本体と
トイレットペーパーにサッと押して使えるクリーナーだけです。






期間限定でどうしても必要なゴミ箱は
来客がほとんどない2階のトイレでは
そのまま捨てられる紙袋を代用しています。





紙袋なら中身も見られずに
燃えるごみとしてそのまま捨てられるので
忘れられたトイレのゴミ箱内のゴミが放置されることもなく衛生的。
ゴミを集める手間やゴミ箱を手入れする手間も省けます。


小さ目の紙袋は靴下や下着を捨てる際や
水気のあるものを捨てる際などにも便利なので
捨てずにとっておくことが多いです。


使う場所に保管が基準なので
トイレ用の数枚はトイレットペーパーと一緒に
トイレ内の棚に保管しています。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ








洗濯物の一時置きとちょい干し




洗濯物の一時置きに使っている
イケアのスタンド付ランドリーバッグ


わが家は二世帯同居ですが
洗濯は別々にしてもらっていて時間も違うので
「洗うまで洗濯機に入れておく」はで出来ません。
入れっぱなしが無いので洗濯機内の衛生面でも○。
2人暮らしの時からこのやり方にしています。


そしてすぐ上のバーにタオルが干してあるのがいつもの光景。
お風呂上りに使って濡れたタオルがバッグの中で放置されるのは
それもまた衛生的にちょっと…なので
乾くまでのちょい干しにとても便利です。


入浴後バーにかけて
次の日、私はお風呂掃除のタイミングで
そのまま下のバッグにストンと落としています。


軽いので洗濯する時は洗濯機の前まで持っていき
フタを開けて、直接ポイポイっと入れられます。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ








溜まりがちなポケットティッシュはリビングで




引越しの際、旦那さんの実家の荷物の中から
たくさん出てきたポケットティッシュ。


2人暮らしの時は買うほどだったのに
私の実家にも色んなお店のティッシュが
たくさん溜まっていたので、これって実家あるあるでしょうか?


そんなポケットティッシュ。
花粉の時期は結構使うんですが
普段は1つバッグに入れておく程度で
引越しの時に捨てられなかったストックがほとんど減らず…。
無印の卓上用ケースに移して
リビングで使っているブロガーさんを見て
イイかも!と思い、真似してみました。


でも無印にいったら買おうと思っていて
いつも忘れて帰ってきてから気が付き…
そんな事を繰り返している内に
セリアで発見してしまいました\(◎o◎)/


さっそく移し替えてどんどん消費。
在庫が管理しやすい量になったらケースを一時撤去して
またボックスティッシュに戻そうと思っています。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ







クローゼットの印象を一気にアップする【ダイソー】滑り止めハンガー

2015022008453615c.jpg


ハンガーを変えました。


なるべく洗濯物を畳まずにすむように「かける収納」に変える際
必要なハンガーの数が増えました。


以前から家では洗わないもの・重めの衣類は
イケアの木製ハンガーにかけていたので
見た目は揃えたかったのですが
乾いていない洗濯物を木製ハンガーにかける訳にはいかず…

コスパ優先で家で洗濯できるものには
ダイソーの10本108円のハンガーを使っていました。


20150220084538fbb.jpg


この種類が混在した状態がずっと気になっていました。


見た目揃えないとな~と思っていたものの
ブロガーさんの間で人気なシンプルで機能的なハンガーは
わが家にはまだちょっとお高くて。
無印のものも考えましたが
洗濯・収納用のハンガーに1本約100円はちょっと…。


長い目で…と思い
ちょこちょこ色んな100均でチェックしていたのですが
ダイソーで理想のモノを見つけました。


20150220084535075.jpg


5本108円。掛ける部分がシルバーなので
乾いた洗濯物をWICに移動して並べてもすっきり。

IKEAの木製ハンガー×ダイソーの滑り止めハンガー
は予想以上に相性抜群!


2015022008453615c.jpg


昨日はいつものお試し1セット買い。
滑り止め加工とキャミ用の溝もあってコスパ・機能・デザイン全部◎で
OKすぎたので、ためらわず大人買いします。w



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ







カタログギフトから柳宗理という定番を選ぶ

20150219100423bca.jpg

20150219100417ff6.jpg


結婚式のカタログギフトから選んだ
柳宗理のボウル・ストレーナーが届きました。


16センチの一番小さいサイズのもの。
形や質感がとても良くて思っていた通りステキです。


結婚前から欲しかったものの1つですが
実家にあったザルとボウルを大小セットで貰ってきたため
買う必要がなくなっていました。


それでもショップで見かける度、
「いいな~、素敵だな~」と思っていて
カタログで見つけたのでこちらをお願いしました。


新しいものが仲間入りしたことで
これまで使っていた一番小さなサイズのセットは
必要なくなるので処分します。
ここを甘やかすと「使わないモノが増える」のできちんと処分。


ものを増やさずスッキリ暮らすためには
1つ増えたら1つ処分。
ものの数はそのままで
「お気に入りが増えた」という気持ちの部分だけプラスアルファされます。


柳宗理のシリーズはカタログギフトに登場することも多いので
今後大きさの違うタイプを見つけたら
迷わずボウルやストレーナーを選ぼうと思います。
今使っているものでも十分なので、ぼちぼちと揃えられたらいいです。



本当はすっごく欲しいセット。w



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ






【100円】ステンレストレーを使った急速冷凍で自家製冷凍食品

IMG_7606.jpg


冷蔵庫の収納は
冷蔵はゆったりと、冷凍はきっちりと
すると省エネになるので、意識しています。


わが家では冷蔵庫は1F、2Fと別々にあって
晩ごはんはお義母さんにお任せしているので
2Fの冷蔵庫は全体的に半分くらいのスペースしか入っていません。


そしてその大部分は冷凍スペースに保存しています。
冷凍はガラーンとしているよりも
きっちり保存されている方が、互いに冷やしあうので省エネとのこと。


わが家でもお米や野菜を作ってるし実家は農家なので
旬の野菜がたくさん!の反面、
朝食と2人分のお弁当に使う食材はほんの少しなので
消費が間に合いません。


なるべく上手にやりくりするために冷凍を活用しています。
やり方は始め本を見ていたのですが
最近は自己流で簡単に


  ①野菜を洗って、つかやすい大きさに切ってザルに入れる
  ②①にボールを受け皿にしてラップをして一晩冷蔵庫で水気を切る
  ③ステンレストレーに野菜をのせて上からふんわりラップ
  ④冷凍されたらジップロックやタッパなどに移し替えて冷凍庫で保存


鮮度のためには急速冷凍がポイントで
アルミの方が熱伝導率が高いそうですが
わが家の100均のステンレストレーでも問題なさそうです。


20150219100411705.jpg


ほとんどの野菜が冷凍OKで
きのこなど冷凍した方がうまみ成分が多くなったりするものも


そんな自家製冷凍食品は
カットしてある上に、水気を切ったことでパラパラとくっつかないので
使う時にもGOOD!私のような面倒くさがりな方にもおすすめです。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ






想い出グッズはざっくり収納ボックスに入れて高いところに

201502170954078d4.jpg


サイズがバラバラで大きいモノが多いアルバム関係。
実家の片付けで持ち帰ってきた卒業アルバムたちには
見返して十分笑わせてもらいました。


さて、散々笑ったのでまたしばらくしまいます。
旦那さんのアルバム類も加わって
大きさ・重さの強敵感が増しました。


先週の日曜日は子ども部屋の片付けをしよう!
と決めていたので、スーパーのバナナ箱を狙ったり(底が穴あきだった為、却下)
大き目の頑丈な収納ボックスを探していて
得意のベルライム(ベルメゾンアウトレット)で見つけました!


2つで1000円のスツール収納ボックスです。
カラーは黒・茶・赤の3色ありました。
子ども部屋は建具がダークブラウンなので茶とも迷いましたが
他に移動するかもしれないので、よりオールマイティな黒にしました。


クローゼットの棚の上に置く予定だったので
スツール機能は要らなそうですが
サイズバラバラの重~いアルバムたちをざっくり入れたので
頑丈なスツール収納ボックスで大正解でした。


捨てられないけど使わない、さらに大きさバラバラの
「想い出グッズ」は収納面でかなりの問題児でした。
ゆったりサイズのざっくり入れられるボックスが
段ボールなどへのとりあえず収納
解消してくれて重宝しています。


読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





