LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2015年03月の記事

【1~2人暮らし】海苔の上手な保存法




二世帯で同居しているので
法事などでもらう事の多い海苔は家にストックがたくさんあります。


1枚をそのまま使うことはまずないので
以前は毎回封を切っては保存に少し困っていたのですが
今は1袋開ける時に使いやすい大きさにすべてカットして
タッパーなどで保存しています。


カットする時に海苔がぽろぽろ落ちるので
それも毎回になると面倒くさがり屋の私は


 →「海苔を使うのが面倒」
 →「あまり使わない」
 →「海苔の賞味期限が切れる」


となってしまいがちでした。
今はカットはまとめて1回なので海苔の後片付けもその時だけ。
使う時もタッパーを開けるだけなので
お茶漬けに足してみたり、ラーメンにのせてみたり
手軽に使えるようになりました。


実家でも1階でも
タッパーウエアの立派な海苔用タッパーを使っていたので
「海苔は切らずに入る大きなタッパーに」という先入観があったのですが
おにぎりや海苔巻きをしない2階では
1枚で保存する必要もないので
小さ目タッパーが保存にも使用時にもベストサイズです。



\ポッチで収納・インテリア・お弁当ランキングへ/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 






【冷蔵庫収納】切るだけ・洗うだけのカット菜




未だ悩み中の冷蔵庫。


冷凍を活用できるようになってきたので
以前にもましてスカスカ。


もう少し白化したくて使い勝手もよさそうな
琺瑯なども気になるところですが
中身が見えなくなるのは自分には少し心配で。


冷蔵庫すっきりのすてきなブロガーさん達は
脇のポケットまで活用&見た目もきれいで
常備菜もズラッと並んでたりしてうらやましいです\(◎o◎)/


一応<
・1番上:お菓子セット、パンセット
・2段目:調味料、粉物
・3段目:朝ご飯系
・4段目:ベーススープ用に大きな鍋が入れられるスペースを確保


な感じで100均のケースを使って
ゆるめにカテゴリー分けしています。


そして昨日の帰宅後
常備菜ならぬカット菜を作りました。
切っただけ・洗っただけです。


IMG_8535[1]


もやしはすぐにダメになってしまうので
洗って水切りしてから冷凍します。
スープに使うので凍ったまま入れても大丈夫。


 ①ザルのまま冷蔵庫
 ②翌日ステンレストレーに乗せて冷凍庫
 ③凍ったらジップロックなどに移し替え


この方法にしてからもやしの廃棄ゼロです!
(↑もやしを使いきれず汁浸し…って野菜あるあるだと思ってますがなにか)


野菜をカットしておくと
時間のない朝に皮むきなど面倒なことをせずに済むのでとても楽。
ベーコンやお肉もカットして冷凍してあるので
包丁を出さずに済むのが最高です<`~´>
思いついた時に「切るだけ・洗うだけのカット菜」
めんどくさがり屋さんにこそおすすめです!



\ポッチで収納・インテリア・お弁当ランキングへ/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 




詰め替え食材には袋からカットした賞味期限部分をいっしょに




セリアのガラス瓶に詰め替えているパスタやわかめ。


わりとよく使うものなので
同じサイズの瓶に詰め替えておくと
並べて「見せる収納」に出来て
取り出しやすくて一石二鳥です。
毎日飲む麦茶のパックも
セリアの大き目のビンに詰め替えています。


セリアのビンは写真のモノが小さ目で持ちやすく
「JAR」のロゴがメイソンジャーみたいでかわいいです。


麦茶などは1袋にたくさん入っているので
容量重視で大き目のビンに入れてます。


瓶の中にぴらっと入れてあるビニールは賞味期限。
詰め替えたので詳細わからず…にならないように
袋から賞味期限部分をカットして
一緒に入れています。
テプラで出すのは面倒なのでより楽な方法でw


マカロニはゆで時間などの
必要な情報は油性ペンで書き足し。
これももちろんテプラなどは使わない。いつ使うんだテプラ…


2階キッチンはアパートの時と同じ扉タイプのキッチンセットなので
引出しが少ない分を見せる収納で工夫です。
引出し式のキッチン収納なら
上から見える容器の方がイイですね。



\ポッチで収納・インテリア・お弁当ランキングへ/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 




普段使いの食器はシンプルで割れにくいもの




普段使いの食器たち。
残念ながら面倒くささに負けてしまうので
いつも何かしら食器カゴに入ったままです。
狭いシンクなのでスリムなニトリの食器カゴが
ありがたいです。


「食器は割れるもの」と思っていますが
やっぱり割らない人もいるんでしょうか(-_-)…遠い目


気に入って買ったものや頂きものでステキなものは
箱に入れてしまっておいてもかわいそうなので
結構使うタイプなのですが
華奢でステキなもの程、すぐ割れます。

わたしの雑な扱いのせいとわかっていても
本当にすぐ…\(゜ロ\)あっ(/ロ゜)/という間です。



という訳で自動的に精査され
普段使いはシンプルな形で割れにくいモノに。


写真の手前から
お茶漬けなどにも使える深めのお皿はニトリで
厚めで小さ目サイズがちょうどいいカップはFAIR TRADE、
形がかわいくてスタッキングもできる優秀グラスはイケアです。


どれもカラーもデザインもシンプルでプチプラ。
厚めで割れにくいので扱いやすいです。


飲み物を一気におしゃれに見せてくれるいただきもののボダムや
旦那さんの大好きなファイアーキングなどは
使用頻度の少ないお茶用カップなどと一緒に
寝室のキャビネットにしまっています。


我が家はキッチンが狭いので置くものを限定しています。
夜お酒を飲む時や休日のおうちカフェの時は
寝室のキャビネットからカップを持ってきて使っています。
「食器はキッチンにあるべきもの」
にとらわれ過ぎない
のもマイルール。
結果、使いやすいです。



\ポッチで収納・インテリア・お弁当ランキングへ/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 



【雑誌はおしゃれに見せる収納】本棚に収まる分だけ




寝室に置いてある本棚です。


表紙が見えるようにおける部分があるのと
下にたくさん収納できるので気に入っています。
アパート時代に買ったものでカラーがナチュラル系なので
他のインテリアと合わせて今は寝室においてあります。



表紙が見えるようにおけるのは
知育の観点からも絵本棚として使いやすいみたいです。
ちょうど姉も同じようなタイプを探していました。
姉なら↑こんな感じが好きそう♡



昔から本はあまり読まなかった2人なのですが
雑誌は私も旦那さんも結構持っていたので
引越しのタイミングでかなり処分しました。


私は最近買わなくなったのと
服や髪型の本などちょっと流行の関係あるものが多かったので
どんどん処分できました。


旦那さんは趣味関係のモノが多いので
雑誌といえど取って置きたいものもあるらしいので
それは例外です。


図書館で借りられないものも多いので
ちょっとずつでも溜まってしまう雑誌は一応のルールとして
取っておくのは本棚に入る分だけ。



昔は本屋さんで買っていた
おでかけ・ドライブ・カフェ・ごはん屋さんがのっているような
何度も読み返さない雑誌は
なるべく図書館で借りるようにしています。


読み物系には意外と期限があり
一度読むともう見返すことがない本・雑誌がほとんど。


資格取得の参考書関係も
試験終了後にそのままとっておいているものがあるので
引越しからもうすぐ1年、
雑誌といっしょに見直そうと思います。


こんまりさんの本にあったポイントは
一冊ずつ手に取って仕分ける。
その時に絶対に中を見ないこと。



アルバム関係と一緒ですね。
片づけの手が止まってしまうので、内容のチェックは危険ですφ(..)メモメモ


\ポッチで収納・インテリア・お弁当ランキングへ/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 


洗濯前に水垢をササッと拭き取り




1階洗面台のタオル。
洗濯するタイミングで蛇口や鏡の水垢をふき取ります。


ボウルが広くて使いやすく
シンプルなデザインもかなりお気に入りな洗面台は
2階のキッチンセットと同じく
sanwa companyのものを選びました。


私は収納は引出しが一番!と思っているので
引出しタイプがいいのでは?と思いましたが
容量なども考えて扉タイプになりました。


蛇口の形も気に入っているし
ボウル部分に溝がなくフラットなところが
お手入れに関しても◎なんです♡
1階にあるので洗面台自体
私はほとんど使わないのに譲れなかった三面鏡。
(ドレッサーを持っていないので、一応つけておきたかった)


リフォーム中に買ってきたイケアの飾り棚も
大工さんにつけてもらって
飾り物好きなお義母さんにいろいろ飾ってもらっています。


ただ毎日使う場所なので
水垢はどうしてもさけられないところ。
だからこそキレイに使いたいので
苦にならないついで掃除にしています。


\ポッチで収納・インテリア・お弁当ランキングへ/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 



今日のスープ弁当(金曜日の残り野菜たっぷりピリ辛スープ)




金曜日の残り野菜たっぷりピリ辛スープ

□人参
□長芋
□芽キャベツ(茹でたもの)
□鶏肉
□ごぼう天
●鶏ガラスープの素
●豆板醤


とても久しぶりになってしまった今日のスープ弁当。
ひっそりと続けていました。
が、土日出かけることが続いていたりして
ベーススープは作っていない最近。
朝スープを作るスピードがアップしました。w


そんな今日は金曜日。
土日は実家に帰るため、冷蔵庫の整理もかねて
金曜恒例、残り野菜&残り物どっさりの簡単スープです。


食感を残したい長芋と
お義母さんからのもらった芽キャベツ(茹で済み)は最後に。
朝食でも食べられるように
人参と鶏肉に火が通ったら●で味付けしてごまを振って完成。


昨日のスープは旦那さんに
「今日スープ少なかった?」と聞かれるほど
春雨に水分を奪われていたらしいので
今日は春雨を先にお湯でふやかしてから入れました。
春雨との戦い。


今週の献立

火:カブと鶏肉のコンソメスープ
水:芽キャベツのポトフ
木:長芋とほうれん草のクラムチャウダー
金:残り野菜たっぷりピリ辛スープ


でした~。


\ポッチで収納・インテリア・お弁当ランキングへ/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 



「使う場所より使うモノ」セット収納




サイズもデザインも気に入っているイケアのこちらの収納。
イケアのサイトを見てみたら
フレームと引出しが別売りになっていました。
必要に応じて選べるので便利になったのかな。
フレームと引出し4とフタ1で約\3300でした。


記憶があやふやですが
我が家はとても安く買った(たしか半額くらい?)ので
安いものだとばっかり思ってましたが…。
それでも4段引き出して大きさも結構あるので
コスパはいい方ですかね。


そんな引出し収納ですが
購入してから2年半ほど経ちましたが
未だにうまく活用出来ていません。


普段着はかける収納で畳む手間を省いているのが
パンツやニット以外はハンガーに。
ウォークインクローゼットの真ん中にある割には
アウトドアやスポーツ関係、農作業用など
普段出番の少ないもの用になっていました。


もっと活用するために
ライフスタイルを少し考え直してみて
下着や靴下類をこちらにあったら便利かなと思いました。


下着は今まで脱衣所の棚にしまっていましたが
パジャマは2階WICにしまってあります。
=お風呂に入る時は一旦パジャマを取りにWICへ。


でも実際は
洗濯物を畳むのも仕舞うのも2階が多いので
下着類も我が家では使う場所にしまうより
セットで使うものと一緒にしまう方が良さそう。
=2階に収納の方が楽!(私が)という訳です。


そして下着の収納場所を変えるついでに
やってみたかった下着・靴下の収納方法を
試してみようと思います。


\仕切りを使って一つずつ入れるやつ~/



ダイソーの仕切りボックスでお試し。
見た目OK!取り出す時もOK!
ズボラなので肝心の片づける時はどうかな~。
ちょっとお試し期間してみます。


\ポッチで収納・インテリア・お弁当ランキングへ/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 




出かける前の5分掃除にかかせないもの




姉からお祝いでもらった
Electrolux(エレクトロラックス)のラピード。
半年程経ちましたが
使い心地もやっぱりとても気に入っています。


二世帯同居のわが家なので
1階のお掃除はほとんどお義母さんにお任せ。
掃除機はそれぞれもっていて2台あるので
元々そんなに困ることはなかったですが
私のようなスーパーめんどくさがり屋には
もっと前の段階で面倒ハードルが。


コードをさして…
移動の度に抜いて…
また差して…


となんでもなさそうな動作が本当に苦手なんです。
でも毎日掃除機をかけないと
髪の毛やホコリがやっぱり気になる!


というわけで平日2階のお掃除事情は
ハンドクリーナーでササッと全面。
(↑もはやどっちがめんどうなのかという声が聞こえてきそう)


稼働時間も通常の使い方で「短いッ!」と感じたこともなく
吸い込みが弱くなってきたら、充電して出勤すれば
翌日は充電満タンの状態で使えます。




デザインは好きなものを選ばせてもらったので
お気に入りなのは当たり前なんですが
カラーも「THE電化製品」でないとことがイイです。


1階からお義母さんの掃除機の音が聞こえる時、
腰を曲げながらせっせとハンディークリーナーを
広域にかけている私です。


function_03.jpg

ちなみに角度を変えられる機能はやっぱりそんなにメリットではなかったです。



\ポッチでランキングへ飛びます/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 




ほぼ100均の服収納と片づけの基本




見た目は変わらずのスチールラック。


セリアの不織布ボックスにラベルをつけたり
ダイソーのシリコンケースで
秋冬の大物、パジャマ収納が解決して
つい先日はセリアでバッグ用にパーツを買って
ほぼ100均で小さくアップデートされて
とても使いやすくなりました。


「捨てる熱」上昇中の今。
左下にちょこんと写っているのは
「母が仕事着に使うかも…」と思って保留にした
フリースのタートルネックなどを
紙袋に入れて保留にしておいたのですが…


最近こんまりさんの本を読んでいて (←今さらー)
母にあげるのはやめました。
写っていないけどその隣に置いた処分用の袋へ。
そもそも自分の着なかったモノ、着心地がイマイチだったモノを
母に引き取って貰うのって、なんだか母、かわいそう。w


人生がときめく片づけの魔法」でも書かれていた通り、
家族は「愛ある不良品回収業者」なのをいい事に
捨てる罪悪感を人に押しつけているだけですね。


このラックに関係することで
本を読んでる中でもう1つi phonにメモしたのが


 ●誰に見られる訳ではない。
  だからこそ最高にときめく部屋着に変えて、
  セルフイメージを高める。

 ●ジャージを履いていると
  自然とジャージが似合う女になっていく。


ジャージは持っていないですが
気に入っていたパーカーをパジャマとして“格下げ”したものがあるので
これもこのタイミングで処分しようと思います。

今なら私こんまりさん信者になれそう…w


本では、片付けはまず捨てることから
「モノを見極める作業」が終わるまでは
収納に手を付けないくらいの自制心が必要、とありました。


私もスタートに戻った気持ちで
まずはモノを見極めることから始めてみようと思います。
目指すのは「Less is more」な生活です。




\ポッチでランキングへ飛びます/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 



