LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2015年04月の記事

■グリーン成長記録と休日のようす(日本一簡単に焼けるパンレシピ)




成長著しいエバーフレッシュ。


なんだか見る度に
信じられないくらい伸びている気がするので
(写真で簡単にですが)
成長期をつけてみることにしました。


私の適当なカットにも負けず
鮮やかな黄緑色の葉は
最近伸びてきたものです。


新しい茎がバランスよく伸びるように
↓写真のカポックの所に移動させて
延ばしたい方向を窓側に向けて
調整しておいています。





葉がかなり重なりはじめてきたので
そろそろカットしてあげないと。。。


さて、昨日はお休みだったので
ずっと気になっていた本を買ってきました。



温度計が無かったので
100均を3件まわりゲットしました。
意外と置いてないものなのでしょうか?
もはや焼き立てパンが食べたい一心です。





お茶を飲みながらパラパラ読んで
午後からは少なかった強力粉も買い足しました。
で、材料もそろったのですが、
力尽き&時間切れで昨日はここまで。


実は一昨日いただいていた鯛に
以外に時間を取られておりました。



/デーン\


おろすのはスーパーの魚売り場にお願いしましたが
粗汁は意外と簡単に出来ました!
しかも美味しかった~。


\いいねの1ポッチをお願いします/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





■黒板壁に好きな歌詞を書いてお手軽インテリア(塗るだけで黒板になるペンキ)




リビングの黒板壁を
久~しぶりに書き替えました。


我が家は壁紙の上から
塗料が塗ってあるだけの黒板壁なので
珪藻土クロスの凸凹でちょっと消しづらかったり
上手くかけなかったりするので(←自分のさじ加減)
結構気合をいれないと直せなかったのです。






ちゃんと英訳があっているかもわかりませんが
ミスチルの名もなき詩から
好きな歌詞の部分で




it also surely
take away,
no give,
love what is there
if no thing.



(愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気が付けばそこにあるもの)





後半の書き直した部分が
やっぱりキレイにふけていなくて
一目見た旦那さんに速攻ツッコまれましたが。
(とりあえずもうしばらく直す気ないです。笑)





そして最近また見だした「最後から2番目の恋」。
買ってから半年ほどインテリア化していた
メイソンジャーをついにおろして
今年初の氷コーヒーを飲みながら。至福~







メイソンジャー、厚みがあって洗いやすいし
オシャレでとてもいいのですが
とにかくデカい!
見た目に合わせて飲み物を入れると
お腹がたぽたぽになるのでお気を付け下さい。


氷コーヒーを夜にあの量のんだら
さすがに冷えました。
夏ならちょうどいいのかもしれないです。まだ早かった。




\1ポッチでランキングへ/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





■ルームシューズこそお気に入りを選ぶ(靴屋さんのルームシューズ)




秋に買ったお気に入りのルームシューズ。
最近の定位置は、このキャビネットの下です。


冬用としては
底が薄くて寒そうだったルームシューズですが
お義母さんが買って揃えてくれた
底の厚めなスリッパのおかげで
あたたかい足元で冬をしのげていました。


毎日毎日家にいる時間はずーーーーっと履いていたので
プチプラな冬用スリッパは1シーズンだけで2足目ですが
このまま履きつぶすつもりです。


その世代交代の日までルームシューズは
奥にはしまわず、こちらでスタンバってもらいます。
場所も取らず、ホコリも(ある程度は)よけて、
なにより存在を忘れない場所です。





普通のスリッパと違って
なんだか絵になる気がするルームシューズ。


これからの素足になる季節でも
1階のピカピカ廊下に足跡をつけることなく、
動き回る掃除の際もぬげることもなく、
階段も走って登れる。笑


室内履きは後回しにしがちですが
贈り物になど人にもおススメしやすい
お気に入りの一足です。



\1ポッチをお願いします/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





■廊下の収納の見直し2(セリアとイケアのボックスでモノトーン収納)




土曜日の片付けのアフターの画像です。。
(まだ続きます)


棚にあった本や雑誌で不要なものは
早速オフハウスに持っていきました。


90円♡
面倒だしゴミの日に出そうかとも思っていたので
引き取ってもらえてよかった。
帰りにコンビニ珈琲飲めました♡(←10円足りてないけど)


残す本も頻繁に読むわけではないですが
ここしか入れる場所がないので一番上の段に並べました。


セリアのファイルボックスに入れてしまいたいところですが
「取り出しにくくなって読まない」を避けたいので並べただけ。
気に入ったブックエンドがないので(プチプラのしか見てないだけ)
今は端っこの本で支えています。
(イケアのB型のやつ、今度行ったら買ってくるぞ~)


棚板が一枚足りないので、
一番下の段はレールギリギリの所に
突っ張り式の棚を入れました。
(というより、ずっと外れたままになっていたのを直しました。笑)


掃除用具も前よりちょっと納まりが良くなったような…
そうでもないような…


掃除のついでに
リビングのカメラのポスターをなんとなく動かしました。
寝室に。





テレビ脇の壁が久しぶりに見えて
なんかすっごい片付いた気分。
(↑何もしてないのに)


キツめのカラーだったお花も
ちょっと穏やかな色に変わってきて
部屋に馴染んできて感じで嬉しい。


お花もカウンターから
キャビネットの上に移動しただけですが
雰囲気が変わって、ちょっと得した気分です♡



\1ポッチをお願いします/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





廊下収納もほぼ100均で見直し




引越してからあまり見直していなかった廊下の収納。
2階の収納は子ども部屋のクローゼットと
寝室のウォークインと廊下のここだけです。


小さいけど上段でもそんなに高くないので
取り出し易くて意外と重要…
なハズなんですが、あまり使いこなせていないです。


本棚としても使っていて
写真の中段が少したわんでいたので
本もあらためて断捨離します。
試験の終わった参考書や
前に置いた時から一度も開かなかったものなど。


セリアのバンカーズボックス風
A4ファイルボックスを買ってきて
アパート時代から使っていた
木目風のファイルボックスなどと入替え予定。


いただきものでずっと使い道がなかった
便利キッチングッズなども
やっぱり使わなかったので(なぜか使うの苦手なようです)
別の場所でちゃんと使ってもらえるよう
リサイクルショップかオークションで手放そうと思います。
(理由があったので少し寝かせました。)


割と大物だった↑の箱類がなくなると
今はまだ窮屈そうな
ティッシュボックスのストックや掃除機が
納めやすくなるはず。


昨日は帰宅後のちょっとの時間で
ざっくり収納でメイクボックスに溜まっていた
細々としたバスグッズやシャンプーなどの試供品を
仕分けました。


残すものもしまうと忘れるタイプなので
試供品はしまわずすぐ使う。
今使っているのがあるからその後に…
というのは敵!確実に忘れます。
バスルームに持って行って、夜早速使いました。


石鹸や入浴剤は使わないのでリサイクル行きです。
今週中に終わらせたい~。



\よかったら1ポッチお願いします/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





お茶フィルター使用で後片付けも簡単に




夜、2階にあがってからも、よくお茶を飲みます。


麦茶はパックのものをつかっているのでいいのですが
いただきものの緑茶や紅茶は茶葉のままのものが多いので
面倒くさがり屋が発症し
なんとな~く「やっぱ今日は麦茶にしよ」となりがちです。


なにが面倒かというと
付属の茶こしについた茶葉の後片付け。。。
たったそれだけの事なのですが
洗う際にシンクに茶葉が散らばるのが
プチストレスでした。


野菜くずなどと一緒で
キッチンで出る「ゴミになるもの」は
濡れることで扱いづらさが増し
ます。


そこで思いつきました!
お茶にもフィルター付ければ捨てる時ラクなのでは…と。
コーヒーフィルターみたいに!




という訳で代用できそうなものを探しにダイソーへ。




そこで初めて気づいたのが



「まさかこれ常識」ということ。
お茶パック、種類もあってめっちゃ売ってました。


そんな驚きの中、お茶パックを1つだけ買ってみて
夜試してみたのですが
やっぱりとても良かったです


使うのが億劫になっていた
紅茶や緑茶などの茶葉系はWフィルター方式
どんどん美味しくいただいていきたいと思います。


トップの画像、見えづらいですが茶こし&お茶パックのWフィルター使用です。



\ポッチで収納・インテリアのランキングへ~/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ



シンプルなモノトーン収納とカラフルなメイクゾーン




ウォークインクローゼットに一列だけ
棚を付けてもらいました。


セリアのバンカーズボックス風のファイルボックスを組み立て
1カテゴリーごとに収納しています。
中身は相変わらず付箋で書き込んだまま。
(テプラいつやるのでしょう)


カテゴリーごとのボックスを設けてから
探し物が減りました。
旦那さんの「アレ、どこにある?」と聞かれて
自分でも忘れているようなものでも
カテゴリーさえ間違えなければ
大体はここにあるので見つけやすいです。
(=理由はどうあれ、ここに無いモノは無い!と判断できます)


カテゴリー分けだけ一応して
箱の中身はざっくり。
私のような面倒くさがり屋が続けるためには
これがモットーです。


さらにポイントが1つ。
カテゴリーが分けずらい・カテゴリー分け保留物用の
なんでもボックスを作っておくこと。


1カテゴリー1ボックスが理想ですが
あまりシビアに細かく分けすぎると
「箱の中身がたった1つだけ」ボックスも出来かねないので。


服とその他の様々なジャンルのものが
収納されているわが家のウォークインクローセットの現状でした。





そしてこちらも寝室のワンコーナー。
アパート時代から使っている
ベルメゾンのキッチンカウンターを
半分ドレッサーとして使用中。


化粧品などは中に収納していますが
これでも2階で1番色のあるカラフルなコーナーです。





お花を飾ったり
瓶のデザインも好きな香水を置いたり
無印のお気に入りのアロマオイルをたらしたり。


好きなものに囲まれるイメージで
メイクの気分もモチベーションも
ちょっとだけ上がるような工夫です



\ポッチで収納・インテリアのランキングへ~/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ



整理収納好きの読書の仕方



パジャマを買い替えました。
私のものは本当に同じものを買って
着ていたモノを処分するという
「買い足しではなく買い替え」です。


旦那さんのものも
去年まで着ていたモノは処分済みだったので
暖かくなってきたのもあって
そろそろ買い替えたいな~と思っていたところ
ユニクロで限定価格になったので
土曜日これだけ買いに走りました! お揃いです。


欲しいモノが欲しい時に安く買えて
入替えのタイミングがばっちり過ぎる
かなり満足なお買いものでした♡





そして旦那さんが休日出勤だったため
そのまま1人でミスドで読書。 (安定の流れです)


with図書館から借りて
まだまだゆっくりと読んでいたこんまりさんの本。


最近本を読む時はiphoneにメモしながら
読むようにしています。


以前から読むのは遅い方で
さらに時間がかかりますが
自分にとって大事な情報だけ
コストも場所もとらずにスマートにとっておけて
携帯しているので
いつでも読み直せる状態におけるのが良いところ


収納的にもおススメの読み方です



\ポッチで収納・インテリア・お弁当ランキングへ/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 



不要な桐箱で引出しをざっくりカテゴリー分け




リビングのキャビネットの最上段
旦那さんの持ち物用の引出しを見直しました。


今まで通りのざっくりカテゴリーはそのままですが
ちょうどいい大きさの桐箱が出たので
同サイズのフタと並べて仕切りに。


下にはキッチンで使って余っていた
ダイソーの炭シートをカットしてしきました。


旦那さん外出中の為
左の財布ゾーンは空ですが
最近よく使うアリナミン(笑)と目薬も
薬箱よりこちらに移しました。





こちらがビフォー。
ダイソーの仕切りで仕切ってみたのですが
やっぱりこれ、我が家には中々使いこなせません。
ぎっちり詰め込む引出しではないので
整理した当初からズレが気になっていました。
(でもせっかくしたので、前よりはマシとしばらく放置)


時計を雑においても「ガチャン」とならないように
余っていた炭シートをしきましたが
さらに厚い柔らかめのシートもセリアで購入済みなので
後で手直ししようと思います。


そして今回引出しの見直しのきっかけになったのが
なんと親戚から届いた明太子。笑
箱は基本捨てますが
ちょうど100均とかプチプラ予算で
角が丸くないシンプルな形の浅めのトレーや箱を探していたので
例外採用されました!0円収納です。
引出しの内側が桐?っぽいので本当にぴったり。


旦那さんに「それ、明太子の箱なんだよ~」と言ったら
「げっ」と言いながらリサイクル~と言って笑われましたが
内心気に入っている様子でウケます。笑



リビングの収納としてはもちろん、雰囲気を作ってくれるのでとても重要。
飾り棚ものあるこのタイプのものも好きです♡




\ポッチで収納・インテリア・お弁当ランキングへ/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 


【クローゼット収納】5年着られる服を買う




冬服を過去最高に断捨離できたこのシーズン。


まだまだ寒い日があって衣替えもしていないので
この状態からさらに減って
わりとスカスカになったウォークインクローゼットです。


「古いモノを出さなければ新しいモノは入らない」
相田みつをさんの言葉の通り。
逆に不要なものを良く考えて手放すことで
自分に本当に必要なものが明確になる気がします。


たっくさん手放した今だからこそ気づくのですが
この秋冬の始まりはなんだか欲しい服がなくて。
買い物に行ってもかなり時間がかかっていました。


それが先日アウトレットに行った際は
行く前から見たいお店が大体決まっていて
事前に雑誌やスタイルブックなどを見て作った
欲しいモノリストがi phoneに。
おかげでちゃっかり白トップスとGジャンをゲットできました。







GジャンはGAPkidsのセールで\3,000のプチプラ品ですが
どちらもシンプルなデザインなので長く着られそう。


昔父が「5年着られる服を買え」と言っていたのが
今さら身に沁みます。  父は元気です。


昔は服の寿命とかは考えずに
「とにかく高い服には手を出さない」というプチプラ一色だったので
いや!無理でしょ!という感じだったのですが
毎日違った色んな服が着たい!とも思っていたので
それで良かったのかも知れません。


今は「着たい服<似合う服」がわかってきたので
好きなデザインかつ長く着られるスタンダードなものを揃えたい。
制服みたいに着られる私服
見つけられたら一番いいな~と思っています。





あまり着ないまま手放した服もたくさんあったけど
そのお蔭で買い物の際のハードルは厳しくなったし
デザインはとても好みだけど
これは似合わない・着ないという服もわかってきました。
30代を目前にやっと少し成長したようです。 よかったよかった。



\ポッチで収納・インテリア・お弁当ランキングへ/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 



