LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2015年05月の記事

探し物を減らす「2つに分けるだけ」の書類収納法




リビングの収納はこのキャビネットだけ。
(確かベルメゾンの北欧風キャビネット。←名前)

リビングに収納したいものって、意外と少ないので
最初はガラガラでした。
少しずつ変化していますが、今はこんな感じです。





一番大事な綿棒が取りやすいように。←
扉をしめれば見えないところなので
IKEAのプチプラファイルボックスやダイソーのケースを使っています。
どちらもMUJIのものが人気ですよね。
わたしももれなくあのすっきりデザイン好きですが、
比較してしまうとやっぱり高くて、我が家はプチプラで十分です。





キャビネットの上はよく使うし目に入るので
ちょっとランクアップしてニトリのファイルボックスです。(←本当にちょっと)
未処理やすぐに使う予定のハガキ書類を入れています。


キャビネット内のファイルボックスは、
主に保存版の大事な書類や説明書など。


大事なものはこのどちらかに入れているので探す手間が省けます。
「ここに無いモノはナイ!」とすぐにわかるのは
実はとても便利なこと。 大事なものがナイと困りますが…


基本面倒くさがりやなので
キレイにファイリングして、これはあそこに、これはそっちに…
なんて出来ないし、たまにしても必ず忘れ大変なことに。
書類は「これから使うもの」と「保存するもの」の
2つにだけ分けてざっくり収納

面倒くさがり屋さんにはおすすめです。


「そこに無ければナイ!」と何度自信たっぷりに言ったことか! ←(゜o゜)


 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ







お家のキレイの秘訣は「家に人を呼ぶこと」




今日は朝からリフォームをお願いした工務店さんが
1年点検でクロスなどを直しに来る予定だったので
ソファを移動しておきました。


先日ラグを片付けたこともあって
我が家の狭いLDKの床が見え、とても広々~。


いつもこうしておきたいですが、
移動したソファのおかげでTVが半分以上隠れてしまっている状態なので
ちょっとムリそうです。





リビングは割とモノ少なめなので(狭いし)
移動も掃除も結構なスピードで終わります。


ソファの位置以外はそんなに変えていないですが
なんだかキレイになったリビングを見て
やっぱりキレイの秘訣は
「家に人を呼ぶこと」なんだな~、と再確認しました



さて!
昨日、ちょっとした時間があったので
100均で抹茶パウダーを買ってから
作りたくてたまらなかった抹茶パンを作りました。


本当にちょっとした時間でよく考えずに作り始めてしまって
ガス抜きが遅くなった夕ご飯の時間とかぶったり、
その後お風呂に入るため、
焼く作業を旦那さんに頼んだら忘れられたり…。 もう散々です。笑


そうして出来上がったパンがこちら





バターと砂糖が多めの「極上しっとり」レシピなので
丸めるの、結構大変でしたが
見た目も普通だしちゃんと美味しかったです




なんだかビジュアル的に物足りない気がしたのでfeat.ソコ子。




 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ






お皿の断捨離は定期的に




お皿を断捨離しました。


この他にも実家からもらってきたスープ皿やココット皿、
2人暮らし用に買ったワンプレート用のお皿など、
使っていないものや使いづらい物、しまいづらい物など結構ありました。


良く考えてみたら、毎食作っていた食事も
今は軽めの朝食とお昼のスープ弁当だけ。
休日にご飯係になる時はありますが、
大体は沢山食器のある下のキッチンで作って食べて…なので
不要なお皿はあるはずデスヨネ。


それを今の小さな2階のキッチンやキャビネットにしまっていたので
多すぎでしたね~





減らした今はこんな感じです。
出番が減ったルクルーゼもキャビネットに収納できるようになりました。





浅めのお皿はセリアの紙製ファイルボックスに。
お皿立ては100均で何度も考えましたが
場所を取りそうなので思いとどまり
家にあったファイルボックスに入れてみたら
意外とばっちりでした。  念願の立てる収納~


ここもファイルボックスは収納の色に合わせて茶色に。
左下はゴミ袋や紙袋、新聞紙など。


なるべく収納グッズは背景色に合わせておくと
ちょっとした工夫ですが、それだけでスッキリ見えます。



 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ






ちぎりパンレシピ、はまってます!




本屋さんですごく積まれている本があって
インスタなどでもたくさん見かけ、ついに先日買いました。
材料もかなり少なくて、そんな所もとてもいいです。


で、早速焼いてみたところ…
本当に簡単で見本のように(あんこ・クリーム爆発は、未だ常にですが)出来ます。


うれしくって義両親にも差し入れしたら
パン好きなのでとっても喜んでくれて
すでにお持たせ用に頼まれて2回焼きました


飽きっぽいので、いつ飽きるかわかりませんが
こねる作業がなかなかの癒しタイムで
今のところ夜な夜なでもルンルンで作れます。


さらにインスタ効果でキャラパン熱が高まってしまい…


/ドーン\


ほんとに旦那さんに心配されるほど絵心がないらしく(これはうまく出来た方のです)
食べる際もチョコが邪魔だし、
キャラパンはもう1回くらいでやめるかもしれません。(でももう1回やるんか)





最後にラップかけられるアンパンマンのせつなさよ。


普通のパンは時間がたっても温めると美味しく食べられますが
チョコで表面にラクガキしてしまうと
チンできなくて硬いままのを食べることになり二重苦です。


四角い型の方がかわいい気がしますが
我が家のオーブンレンジはターンテーブルなのでこれです。





\いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ



収納の中はあえて白い壁紙に




廊下の収納です。
掃除機を入れたかったので
ダボレールの高さを確か「床から1mに」してもらっています。


収納の中は、見えないところなので
壁紙を貼らずにいるお家もあると思いますが
我が家はこのボックスを使いたかったので
あえて壁紙は貼ってもらいました。


ここもできるだけ「白、白、白」を選んでおくと
大きさの揃えづらい掃除用具もすっきり見えます。
掃除機は今のモノも割と使いやすいですが
次選べるならデザインも白黒ですっきりしていて
コードレス充電式のマキタがいいです!



あちこち気になったところのゴミを面倒くさがらずとるのには
やっぱり”コードレス”は便利です。

改築祝いのハンディークリーナーで実証済み。
↓これ、本当に良いので母たちにもプレゼントしようかな。







ただカッチリつまった下の段。
あまり使わないものを入れていますが、やっぱり取りづらい!
積み重ね収納は、取りづらさから使わなくなってしまうので
できるだけなくして行こうと思います。


突っ張り棚か引出しなどで検討中です。


 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ




大人も使える絵本棚




家具はほとんど同居前に買ったもので
ベルメゾンのアウトレットショップのものが多いです。


表紙が見えるようにおける本棚は
「絵本棚」としてママさんたちにも人気の様で
ちょうど姉が同じようなものを探していたのですが
結局目当てのものが探せず、「賃貸だから家具を増やしたくない」と
彼女は手作りしていました。 ←創作意欲尊敬します。笑



↑似ているのはこんな感じ。ちなみに姉のは段ボール製です。まだ現役。





それまで雑誌類は押入れにしまっていたのですが
本棚を買ってからは買ったばかりの本やよく読むレシピ本などが
出し入れしやすくて助かってます。


ちょうどいい容量なので保存版以外の本は、
ここに収まるように見直しながら収納していきたいです。


右にちょこっと写っているキャビネットも
以前キッチンで使っていたのものですが、
本棚とカラーが合っているのと、小さ目の収納が欲しかったので
これだ!というものが見つかるまでは買い替えずこのままで。


ぼやけたガラスに助かってますが
中の収納も見直さなきゃなのがうっすら・・・。


 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ




2人暮らしで良く使うキッチンツール




アパートの時と同じサイズの2階のキッチン。
2LDKくらいだと一般的な大きさかなと思います。


賃貸の時とシンクも同じくらいなので
洗い物カゴはニトリのものをそのまま使っています。
伸縮タイプなのできっちりはまってくれて
シンクに取り付けるので水受けがないです。

この「シンクに取り付けられる」のは意外と重要で、
真ん中の作業台スペースが狭くなりません。
逆にがっつり洗いモノをしたいと時は、シンクから移動させたりしています。





動作が雑なので食器類は強いモノが好きです。笑
よく使っているのはフェアトレードのマグやイケアの超プチプラカップ、
頂きもののカステヘルミ、最近は割れる気配のないメイソンジャーもヘビロテ中。



いや、ほんとに厚くて丈夫なものばかり。笑





片手鍋はイケアのものがデザインも使い勝手もよかったので
同じデザインの小さ目サイズを買い足して
容量にあわせて使っています。
鍋はこの2つと頂きもののルクルーゼのみです。


カレーなど煮込みの時はルクルーゼがあるし、
たまにしかしない揚げ物はフライパンで。
収納量が限られているので厳選してますが
お気に入りだけなので収納はもちろん、気分もすっきりです。

ちなみにフライパンもイケアですがこちらはもうリピートしない予定。


 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ




ウォークインの収納用品は白




服はかける収納にしているので
ウォークインクローゼットの引出しはこれだけです。
こころばかりのラべリング。





イケアの引き出しはデザインがかわいくてお気に入り。
毎日必ず出し入れのある靴下を一番上に入れているので
上用に買ったフタは開け閉めの少ない最下段へ。

一応左右で旦那さんのものと分けていて
  1:靴下
  2:インナー、予備パジャマ
  3:スポーツ用品
  4左:祭事関係、右:タオル類

ウォークインの中の収納用品は基本的に白を選ぶようにしています。
これも床色に合わせてです。
「白」と決めておけば、収納用品を選ぶ時にも迷わないし
デザインや大きさが違っていてもすっきり見えます。


 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





床色合わせの寝室インテリア




寝室に移動していたポスターフレーム。

ポスターより先に買ってしまったのに
気に入ったポスターが見つからず空の時期が長かったです。
フリーの古いカメラの画像はなかなかお気に入り。







ベッドのサイドテーブルもIKEAのもの。
家具は床色になるべく合わせたいので
寝室はほとんどナチュラルカラー。

シンメトリーに配置してます。


 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





