LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2015年07月の記事

PCスペースもイケアのA4ファイルボックスですっきり収納




1階リビングのPCスペースです。
階段下を利用した本当にちょっとしたスペースですが
電話やルーター?、携帯やメモ、お家の資料、本など
結構たくさんものがあります。


使い勝手がいいのでモノが増えがちなところです。


使う頻度が高いモノが多いことと義両親のものが中心なので
なかなかわたしは手を付けられない部分。
でも旦那さんも気にしていて、先日2人ですこーしだけ整理しました。
といってもIKEAのファイルにざっくり分けていれたくらい。


本当はファイルボックスを後ろ向きにすれば
資料や本の背表紙が隠れてもっとすっきりしそうですが
1階はなによりわかり易さ重視です!


これだけでも早速義妹ちゃんが気づいてくれてうれしかった


照明も旦那さんがIKEAですっごく安くなっていたモノを
お得にゲットして取り付けてくれました。
前は小さな照明で暗かったので、これも好評でした~





そしてひさびさで大苦戦したちぎりパン。チョコチップ味。


たぶん室温31℃の中、エアコンなしで始めたせいです。
そんなことする方いないかもしれませんが、
いるかもしれないのでお気を付け下さい。
(扇風機はムダに2台つけました。室温下がらず意味なし。)


ほんっとにまとまらなくて、強力粉をどんどん追加。
結果1.3倍くらいは入れたと思います。 泣きそうでした。





そして焼き上がりがこちら。安心して下さい。焼けましたよ。


1.3倍も粉が増えたので
いつもの型は使わずに100均のペーパー型で焼きました。
結果がなんともふつ~で、ちゃんといつも通りに焼けて
改めてこのレシピのすごさを知りました。



 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ










【イケア】のクッションでプチプラ寝室コーディネート




ずっとやってみたかった寝室コーディネート。
ついにちょっと進みました! と言っても

\枕のうしろにクッション/ 置いただけ。


先日イケアにて全然夏らしくないけど
イイ感じのクッションを見つけてました。
ヌードクッションも持っていなかったので購入。
500円くらいでした


うれしくて家に着いて即設置。(枕カバー洗い中なのは気にしない)


寝る時もジャマではない程度なので、完全インテリアですが、
かわいくて気に入ってます。
カバーを変えたりするのも楽しみです。





ベットの向きも少し前に変えてみました。
なぜか少し床面積が広くなった感じがします。なぜ?
なんか掃除する面積が増えた気がする。なぜ?





向きを変えたら、ドレッサー(代わりにしているキャビネット)が遠くなったので
ベッドサイドのカゴにドライヤーやトリートメントなどをまとめました。

ベッドサイドはコンセントに届くようにしてあるので
そこにニトリのスツールも置いて
ヘアドライセットは一カ所に


洗面所の無い2階なので
ちょこちょこ歩かなくていいように工夫してます



 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ







【家電の選び方】プラスマイナス0の扇風機



とっても悩んで、やっと買いました。
プラスマイナス0の扇風機:ブラウンです。


家電についてはいつも通り、
デザイン以外は全く興味なく、旦那さんにお任せ。

機能重視の彼となかなか意見が合わず、
彼が折れてくれるのをひっそりと待っていました。w

でもいつかのお昼休み、
ちょうど欲しかった「ブラウンの在庫があって、しかも値引きされてる!」
「買うか!」となって、無事我が家に~!(^^)!


マットブラックが希望だったので
カラー名の「ブラウン」がどの程度明るい色なのか気になっていたのですが
ほぼほぼブラックです!好みのカラーでよかった



こちらは今朝の写真。


扇風機など
「季節モノの家電もお部屋に置いてしまえばインテリア」
しまっておけないものは特に、良くも悪くもそうなる気がします。


値段や機能との兼ね合いも重要だけど
使う自分たちが1番目にするものなので
そこは夫婦で吟味していきたいところです。


実際置いてみても、リビングは黒、寝室は白系が合っている感じ。
先日電気屋さんで見た同じデザインのベージュがかわいかったので
寝室のものも買い替えるとしたら、それが合いそうだなと思っています




なんだか最近睡眠欲がすごくて。
夜も早く寝るのに朝起きるものも遅くて困ります。


整えないと。いろいろと。



 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ










【100均収納】スカスカ冷蔵とキチキチ冷凍

先日、久しぶりに見直した冷凍庫収納。

冷蔵庫は冷気が循環するようにすき間がある方がいいそうですが
冷凍庫は互いに冷やしあうのでキッチリ詰めるといいと
…なにかの本かテレビで見ました。



左上のアルミプレートは、たしかセリアのもので
冷凍保存する野菜の急速冷凍用。

その手前は生ごみで、その他上段は細々としたもの。
この見直しの後また100均にいって、
細々系(青のり、天かす、きな粉、チーズなど)をケースにまとめたので
それはまた後日。

下段は半分くらいお家にたくさんもらうので1階の冷凍庫に入らず
お義母さんから保存を頼まれているものです。
(カニとかいつのだろ…的なものもたくさん)

イケアのジップロック風には、カットした油揚げや野菜、ウインナーなど。
その他、休日ランチなどのお助け用にうどんや餃子などなど。

今までは結構ごっちゃり入れていたのを
立てただけでとてもすっきりしました。
100均の収納グッズがとても使えます。



冷凍スペースの小さい引出しは、アイスと保冷剤用になってます。
この時はアイスがいっぱいだったので…



立てました…。 (ムダに。でもキレイ。)




昨日はこれも久しぶりにちぎりパンを作りました。
31℃の中始めたら、まとまらない、まとまらない。

途中でエアコン入れても全然ダメで
結局強力粉をレシピの1.3倍くらい使ったので、もう知らない。。。



と思ったけど、最終的にまとまったし、
朝焼いたら割とふつうにおいしかったです。

めでたしめでたし。



 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ










根菜の見せる収納と生ごみの冷凍保存




じゃがいもや玉ねぎなどの野菜は
農家の実家から新鮮でおいしいものを大量にもらってきます。





以前は、根菜の置き場所に困りがちだったんですが
ダイソーのワイヤーカゴに入れてキッチン後ろの棚に見せる収納
が割と定着してきました。(ここでフチ子さんがメイン画像を使う←)


じゃがいもも玉ねぎも砂付きだったり皮が落ちたりするので
お菓子についてくる透明トレーをこっそり敷いてます。
なかなかのナイスサイズ。





料理の時は、カゴごと持ってきて使っています。

最近は生ごみを捨てるまで冷凍しているので
野菜の皮などのゴミは出来るだけ
濡らさずにポリ袋に入れて冷凍庫へ。

臭いもしないのでとても気に入ってます♡


 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ











ニトリのトレーで配膳カンタン朝ごはん

とっても久しぶりでブログの書き方を忘れているところ。
instagramにはあげていたので
たまっている写真を少しずつ記事にしようと思います。


ブレてますが、夏らしくドウダンツツジ。
この写真からは1か月近くたってますが、今でもちゃんと元気です。
300円で涼しさ分けてもらっています。




朝食セットはこんな感じです。
めんどうなので、普段使うものは片付けずに水切りカゴから出すだけ。



2階で食べるのは朝ご飯のみ。
ダイニングテーブル検討中なので
ニトリのリビングテーブルをダイソーのブロックで底上げして様子見。w



キッチンからテーブルまで距離はほとんどないですが
ちょこちょこ行ったり来たりがめんどうなので
ランチョンマットも兼ねてニトリのトレー。
2人ごはんにはサイズもぴったりで配膳もラクなので
一石二鳥なやつです。


 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ










