LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2015年08月の記事

アパートサイズのキッチンを広く見せて広く使う




2階のキッチンはアパートの頃と同じサイズで
サンワカンパニーのクドハーンW1650です。

サイズを見るのにサイトを調べたら、
なんと引出しタイプが出てました!

最近のシステムキッチンは引出しばっかりなので
別に今そんなに困ってないのになんとなく憧れます。
とりあえずのいいな感。


引出しのいいところは奥のモノも見えやすいので
しまいっぱなしにならないところ。


ただ、高さのないものを入れると
上の空間が余って収納量が落ちてしまうのがデメリット。
高さをだして空間をタテに使う立てる収納がむいてます。


シンクの狭さは洗い物が億劫になるので
スポンジ置きを撤去してみました。
おさかなスポンジは穴があるのでS字フックで引っ掛けました。


マーナが気に入って使ってましたが
次はこのスポンジにしてみようと思ってます。




ちょっと広くなった!と自己満していたら
旦那さんにも「広くなったね」と言われてうれしかった(T_T)/~~~
気づいてくれてありがとう。





お盆休みは新築計画中の友だちに
カタログ持参で「キッチン決めるの相談のって~」と言われているので楽しみ。
我が家と違って単世帯だし、通常のシステムキッチンなので
収納から全く違うのでアドバイスできるかわかりませんが
口だけだすよ。笑





カウンター上のカポックは暑さに負けずかわいい新芽が出てました。
今年はドンダンツツジもまだまだ元気です。
去年はエアコンの風に当ててしまって
寿命を短くしちゃってたのかもしれません。
ごめんね、去年のドウダンさん。今年はよろしく。



 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





家具と床の色あわせ




インテリアの統一感を出すために
家具は出来るだけ床色と合わせています。
アパート時代に経験しましたが、
慎重に色を選ばないと、おしゃれな家具も「ん?」てなります。
寝室とリビングはこれくらい床色が違うので結構ムズカシイです。


特に寝室。


ベッドフレームのナチュラルカラーに合わせた床色の為、
(あと、アパートの床がこの色だったのもあって)
アパートの頃から使っている家具は
気を抜くとどんどんナチュラルテイストに。。。



(え、ナチュラル狙ったんじゃないの的なナチュラル感)


ベッドカバーなどでちょっとダークトーンを入れて
うまいこと辛めな方にバランスをとりたいです。
ちなみに家具の色味はこんな感じです。




色については勉強中ですが、未だに自信のない部分。
こんなに必死に合わせなくても
オシャレなコーディネートをできる人がうらやましい限りですが
初心者はまず基本から、という事で。


色が氾濫せずに、カラーコーディネートが出来る日を夢みて。



 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





レジ袋のたたみ方と収納法




今朝ののび太さん。
窓際であっついのに、涼しい顔して一日中寝てます。
隣は豆苗です。


琺瑯とかでおしゃれに育ててみたいのですが
持っていないので、オフハウスで300円くらいだった
サラダ用の木の器で。


コーティングもされているので水浸しでも大丈夫。
オフハウスはたま~に行くとこういう掘り出し物があってイイです。





そして我が家のレジ袋事情


畳み方は変わらずです。
3:4:3:2で折りたたんでキッチン背面のキャビネットの
セリアの仕切りボックスに収納しています。


基本面倒くさがりですが、レジ袋は適当にたたむ派です。


最近近くのスーパーがレジ袋が有料になりました。
住んでいる地域は、透明のレジ袋はゴミ袋として使えるので
エコバックは使っていませんでした。


でも有料になるとちょっと考えるものですね。
海外は昔から有料で、エコだな~と思って感心していましたが
ついにその波がこんな田舎まで。


エコバックにして、ゴミ袋を買うべきか…
2円のレジ袋を畳んでとっておいてゴミ袋に使うべきか…
たまに見かけるMYカゴも使いやすそうで気になっています。


こーゆーの



 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ








