LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2016年01月の記事

部屋干しに折りたたみ式の室内物干し




冬場と平日の洗濯は外干しは完全に諦めて
洗濯機で乾燥までお願いしています。


同居しているわが家ですが洗濯機は1つ。


お義母さんは朝干せるように夜予約して使っているので
私は帰宅後すぐに回すようにしています。


ただちょっと帰りが遅かったり
洗濯物が多かったりすると
乾燥が間に合わず、部屋干しに。


薄めのモノなら除湿機の乾燥機能で
なんとか乾かしていたのですが
最近間に合わないことが続いて
エアコンの風の当たるリビングにちょっと間借りしています。

見た目がかなり…ですがたまには仕方ない。





折りたたみ式の室内物干し
こういう時にちゃちゃっと持ち運びできて便利ですね。

あそこがエアコンの風の当たるべスポジ。わが家はホームセンターで買いました。



ベランダがないので
リフォームの時から物干しワイヤーも検討していました。





前は南向きの寝室に…と思っていたけれど
こんな風にちょっと部屋干ししたい時は
リビングにある方が便利そう。

再検討しよう!



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ



サーモスのアルファベットタンブラーでおしゃれに節約




持ち歩き用の水筒を
サーモスのアルファベットタンブラーに買い替えました。

外出時にバッグに入り易い小さ目サイズで
アルファベットのロゴもとてもかわいい。

旦那さん用が黒、私用が白と
お弁当セットが色分けできたのもうれしいです。





アルファベットは在庫もあっていろいろ選べたので
YやKやMyとも迷ったけど
Mかわいいかな~と見た目で選びました。








収納場所は変わらずシンク下。
取り出しやすいようにトレーにも入れずこのままです。
私は会社で洗ってくるので帰宅後ここにしまいます。
旦那さんのセットは普段は洗いカゴで乾かしたまま。
次の朝そのまま使って
休日だけここにしまっています。


この写真をインスタにのせたら
「シンク下収納手作りですか?」と聞かれてびっくりしました。
確かになんだか作れそうですが私にはムリですね(笑)






でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


インスタグラムは、YUR.3 です。よかったら検索してみて下さい。

常備菜とコストコクロワッサンで朝ごはん

日曜日の朝ごはん。
大寒波で外は吹雪だった日曜日は
遅く起きてゆっくり朝ご飯。





常備菜があったので
冷凍しておいたコストコのクロワッサンをトーストするだけで
超カンタンにカフェ風朝ごはんが出来ました
このクロワッサン、冷凍してもちゃんとサクサクでおいしい


常備菜は朝食2人分だけなのでかなり少量ですが
洗っただけ刻んだだけの生野菜サラダ
きんぴら・味玉を作っておいたら
朝の準備がかなり楽でウキウキでした。
スープも平日のお弁当用のベーススープの残りを使い切り。

ちょっと出かけたら帰ってくるときは猛吹雪で
ホワイトアウト寸前だったので
それからは大人しくお家の片づけを。


いつもの掃除をしながら
洗濯機にもフル回転してもらい
収納の見直しもしてみました。


リビングとキッチンの引き出しが気になっていたので
出しては詰め替え、出しては詰め替え…。





外には出れなさそうだったので
家にあるものを組み合わせて収納改善…
したかったのですが
思ったよりうまくいかなかったので
アフターの画像は無しです(笑)



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


インスタグラムは、YUR.3 です。よかったら検索してみて下さい。

100円フレーム×フリー素材/簡単ポスターで模様替え




リビングの雰囲気をちょっとシックにしたくて
明るい色だったポスターを入れ替えました。


小さいサイズでも素敵なものは結構高価だし
探してもなかなか見つからないので
わが家はまた印刷するだけDIYポスターに。


ネットで見つけた素適な写真に
少しアレンジして英文を入れてみたけれど見えず…





%も見えないけどその下にいれた

Some people feel the rain. Others just get wet.
雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけの人もいる。

は全く読めません(笑)


今回は壁につけようかな~と思っているので
その前に直そうかどうしようか…。





100均のフレームに色画用紙を入れるだけでも
お手軽に部屋の雰囲気を変えられるので
DIYポスターはお気に入りです。



\ブログランキングへ
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


インスタグラムは、YUR.3 です。よかったら検索してみて下さい。

なくても大丈夫なもの

ドレッサーを持っていません。
結婚する時に母に「ドレッサーいる?」と聞かれましたが
実家にいた時も携帯ミラーとポーチで
どこでもメイクしていたので必要ないかな、と思ったので。

代わりにドレッサーとして使っているのがキッチンキャビネット。
壁に鏡をつけました。
念入りに髪を巻いて…アイラインを入れて…なんてことも
ほとんどないので椅子も置かずに。





実はこのキッチンのキャビネットとたぶん同じシリーズ。
(どちらもベルメゾンですがアウトレットなので詳細がわかりません)


アパートはキッチンで一部屋あったので
2台置いて、作業台にしたりして使っていましたが
今のキッチンには入らないので
寝室でドレッサーとしても使うことにしました。


桐ダンスや着物、ドレッサーなどが当たり前だった
母たちの時代と違って
「嫁入り道具」もかなりミニマムになっていると思います。


要るもの・いらないものを選べるのは
とてもありがたいなぁと思います。



\ブログランキングへ
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


インスタグラムは、YUR.3 です。よかったら検索してみて下さい。

Less is more 少ないほど豊か




結婚やリフォームをきっかけに
片付けや収納、インテリアに興味をもってから
去年は勉強する年にしたくて
たくさん本を読みました。


そして今年は表現する年にしたいと思っています。
絵や文章書くのは苦手だし
方法はどうしようといろいろ悩むのですが…
インスタグラムやブログで試行錯誤していきたいです。


そして第1弾。
建築家ミース・ファン・デル・ローエの


Less is more (少ないほど豊か)


頭文字のLIM
ブログタイトルにも使わせてもらっています。


お部屋も考え方も整えて
シンプルに。軽やかに。そして豊かに。
少しずつ変えていきたいなと思っています。



\読んでくれてどうもありがとう
       にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


インスタグラムは、YUR.3 です。よかったら検索してみて下さい。

黒いカーペットのお手入れ

キッチンマットなしで過ごしていた時期も長かったのですが
やっぱり水はねが気になり探したキッチンマット。





濃い色はホコリが気になるだろうな~とは思いつつも
希望の黒でステキなものがありました。






空間を引き締めてくれる黒と
ちょっとかわいいなみなみの形がお気に入りです。


\が!/


やっぱりホコリが目立ちます!
掃除機をかけても、コロコロしても取れないので
失敗だったかな~とも思っていたのですが
ダイソーのほこり取りでとてもキレイになる!





コート用に買ったものでピンクと茶色がありました。
デザインもかなり微妙なのですが
そんなことが気にならなくなるほど…


とれる!とれる!


皆さんどんな風にほこり取りされてるのか気になりますが
濃い色系の毛の短いカーペットでお悩みの方には
一度試していただきたいやつです。

(てか皆さんお家にありそうだし、こんなに興奮してもしかしたら常識かもと思うとちょっと不安)



\読んでくれてどうもありがとう
       にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


インスタグラムは、YUR.3 です。よかったら検索してみて下さい。

ダイソーハンガーとセリアの収納ボックスで見せられるクローゼット

インスタグラムでもよく聞かれるセリアの収納ボックス。
バンカーズボックスによく似ているのに100円。
わが家の収納では大量に使わせてもらっています。

寝室の隣に設けたウォークインクローゼットは
扉がないのでいつでも見られる状態です。


もちろん不意にお客様に見られる事は無いですが
オープンな空間なので見せる収納を意識して
ハンガーをそろえています。


左側のアウター類は重いのでイケアの木製ハンガー。
その他はダイソーのすべらないハンガーです。
畳んでしまうタオル類だけ、
取り外しやすいプラスチックハンガーを使っています。


服をかけた状態で見える部分=引っ掛ける金属部分
なのでそれが揃うようにしています。

こちらが子ども部屋のクローゼット(扉有)。
ポール部分は、ほぼスーツとフォーマル関係になりました。


クリーニングに出すことが多いのと
わが家の場合、そんなに出し入れがない服達なので
たまったクリーニングハンガーを使っています。
クリーニングから戻ってきてもそのままかけられて便利です。


お仕事バッグは置き場所に悩んで
家にあったS字フックで掛ける収納をお試し中。


この下にはスーツケースを置いています。
旦那さんの出張用品をまとめることで
「あれどこだっけ?」と出張前日のバタバタ防止です。



\読んでくれてどうもありがとう
       にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ


インスタグラムは、YUR.3 です。よかったら検索してみて下さい。

キレイに収納できている場所こそ断捨離の盲点

リビングのキャビネットの引き出しに
ハンカチやキッチンで使う布巾をしまっています。

ここに収納しようと決めた時に入らないものを処分したきり
2列で納めるとサイズがぴったりなので
適量などあまり考えずに使っていました。





タニアさんの本を読んで
ふと「ウチはタオルやハンカチが多すぎるかもしれない…」と思い開けてみると
やっぱり奥の方はずっと使っていないものばかり。


ちょっと古くなっていたり
キャラクター物の派手な柄だったり。


決めた場所にキレイに収まっている場所こそ
意外と断捨離の盲点
かもしれない、と気づきました。


使わないものには大体それなりの理由があるので
お掃除に使ったりして使い切り
気持ちよく処分していこうと思います。


*****


最近は毎週オフハウスにお世話になっているわが家。
「きっとまた来たね」と思われてるだろうね~なんて話しながら今週も(笑)
頂きものの食べきれない食品や洗剤なども買い取ってもらいました。


そんな頂きものの中に
コーヒーもたくさんあります。


1階ではバリスタをよく使うので、
バリスタに入れられるインスタントコーヒーの方が消費します。
ありがたいことにドリップバッグが余りがちだったので
美味しいうちにと、どんどん2階でのコーヒータイムにいただいています。





昨日はコストコのたこ焼きと
初めて行ったコストコで買ってきたのは
クロワッサンとたこ焼きとピクルスだけ。


大量過ぎて冷凍庫に余裕がないと中々買えないのが残念でしたが
どれもおいしくていい買い物が出来ました。


半分冷凍したクロワッサンもトーストしたら美味しかったし
レンジで温めるだけの冷凍たこ焼きも美味しかったので
コストコがもっと近くにあれば
クロワッサンもたこ焼きも常備したいくらいです。 ないけど。



\読んでくれてどうもありがとう
       にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

おすすめの本「タニアのドイツ式整理術」

図書館で見かけたので
タニアのドイツ式整理術・完全版
また借りてしまいました。





内容もとても整理されていて
片付けスイッチを入れてくれる本です。


こんなに読み返すなら
いっそ買ってしまおうかとも思うのですが
図書館が自分の本棚と思えば
近くの図書館にあっていつでも借りられるので
このままでいいかなとも思います。


タニアさんの本にもあるように
やっぱりあふれてしまったモノは見直しが必要。


ただ私は自分のやる気のある時はガッと。
ない時はとことんスローペース。
そんな自分やライフスタイルにあわせて
生活しながらマイペースに改善していこうと思ってます。

そんなマイペースな私でも
服の断捨離 → 洗濯システムの改善 を経て
将来の子ども部屋(今は旦那さんの趣味部屋)の4分の1を占めていた
生活感満載のランドリーラックを処分できました


ガランとしてしまっているけど
引越ししてからずっと気になっていたのでホントにうれしい!





ちょっと振り返ると
学習机の上に旦那さんの趣味グッズが山盛りなのが見えますが
それはまた次の課題。

どんな部屋にしようか絶賛協議中です。



\読んでくれてどうもありがとう
       にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
