LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2016年03月の記事

床にモノを置かない

イケアのデスクを入れて
やっと部屋作りが進みそうな旦那さんのスペース。
当分は彼の趣味部屋になりそうなので
インテリアもお任せしています。

他の部屋よりも狭い上に、リフォームなので窓の位置が微妙。
唯一の壁はプロジェクター用に空けていて
趣味も飾りたいものも多め(笑)


部屋作りが大変なのはわかります。
でも自分のスペースなので\がんばって!/
アドバイスを求められるも、部屋を使うのは私ではないので


□床にモノを置かない
□電化製品に適当に布をかけない


とだけ。
でもそんな上から目線でいたら
ずいぶん前から床置きしていたWICのZOZO段ボールが
ふっと目につきました。

ぜんぜん床に置いてるし!
しかも段ボール


前にZOZOの買取サービスを利用した時に
「この箱に手放す予定の服を入れておこう」なんて思って
設置したものですが
そのせいで床が見えず、反対に窮屈そうに見えています。


すっきり感を出すには部屋の隅をあけること
今週中になんとかしたいと思います。





最後に欲しい物リストにあったキャミワンピ。
コツコツ続けている断捨離で
特に服はたくさん手放したので
かなり慎重にリストアップしています。


なので希望のモノが見つけられてとてもウキウキ
長く着られるようにシンプルなデザインを。
さらにほぼ通年着られそうな素材なのでコスパも良さそうです。



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

【観葉植物】エバーフレッシュとカポックの植え替え

キッチンカウンターの下のとりあえずのモノは敵!
なんとなく行き場のないものをカウンター下にしまってしまう私。
期間限定のつもりが
最近ではイケアのhonefoss(六角形の鏡×10枚)がずっとそのままに。

シンプルすぎるトイレのインテリア用なので
重い腰を上げてどんな風に貼るか
テーブルに広げて考えてみたものの…

コチラ色も2色(シルバー×5、ゴールド×5)で
本当に貼り方無限大。
結局決まらずまたカウンター下にそっとしまいました…。


罪滅ぼしにと観葉植物の植え替えを(笑)
エバーフレッシュはホームセンターで買ってきた一回り大きい鉢に。
空いた鉢にはカポックを植え替えました。





どちらも植え替え時期にはまだちょっと早く
植え替えも初めてなので
新芽が伸びるまで震えて待ちます。



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

キッチンの引き出しとシンク下収納の決定版

前記事のsoilを入れてみました。
キャンドゥのプラ容器にそのままインしてます。
スリムなタイプだったのでちょうどよかったです。





2階のキッチンはサンワカンパニーのクドハーンです。
シンプルなデザインが気に入っています。
作り自体は賃貸アパートの時とまったく同じガスコンロ用の扉タイプです。





引出しはこの1か所だけ。
一番使いやすいスペースなので何度も見直ししています。(まだ改良中)


今は細かいキッチングッズや箸などのカトラリーを入れています。
キッチングッズも色やデザイン、サイズなどから
自分なりにかなり厳選してきたものです。
マットな質感やサイズ感から無印のものが多いです。


ダイソーのスライダーバッグには
万能スライサーの替え刃を入れています。
替え刃式のスライサーは本体が1つで済むので
コンパクトで使い勝手も問題ないのでお気に入りです。

アパート時代悩みまくっていたシンク下は
伸縮式のシンク下収納を使ってからほぼ変わらず。
トレーの中はざっくり収納なので楽ちんです。






でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

粉物の冷蔵庫保存とsoil(ソイル)

義妹ちゃんたちから
気になっていた食品用のsoilをいただきました
わが家のsoilの珪藻土バスマットも
義妹ちゃん夫婦からのプレゼントで使い心地は折り紙つき。
とても気に入っています。


食品用の小さいサイズも気になっていたので
とてもうれしい。
キットカットみたいです。









手で割って早速いれてみました。
わが家は砂糖・小麦粉・などの粉物を冷蔵庫保存しているので
使い方大丈夫だろうか…。様子をみてみます。

ひさびさ常備菜で潤った冷蔵庫です。
粉物の容器は砂糖・小麦粉・片栗粉・パン粉の4つ。
スプーン付きで確かニトリで買った気がします。


冷蔵庫は上から
□みそ、パン用セット
□朝ごはんセット、粉物、調味料
□常備菜など
□ヨーグルト、その他





インスタでかなり刺激を受けている常備菜を使った朝食(笑)
おにぎりには冷凍庫掃除のためにがんばった鮭カマからのフレークと
初の切りいかの佃煮を。





最近たべたくて仕方のなかった切りいかの佃煮が作れて大満足。
スーパーで見つけて「越後名産」の文字にさらに反応
週末は食べるか作るかの繰り返しだったような気がします


でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

冷凍保存の活用法

二世帯同居のわが家では
平日は夕飯だけ1階でみんなで食べるようにしています。


朝食やお昼のお弁当などは2階のキッチンで作るので
食材はゼロにはできない、でも消費は少ない。という感じです。


賃貸での2人暮らしの時より、食事作りは楽ですが
食材の保存や管理がちょっとむずかしくなりました。





家計のムダの大部分は食品ロス、と何かで読んでから
こちらの本を買って冷凍保存を活用しています。


「残ったものを冷凍しておく」という事が多かったのですが
最近は、買ってからすぐに小分けして冷凍
するようになりました。





プラスで最近は常備菜も。
時間のある時に常備菜を作り置きしたり、
冷凍保存のための下準備をしておくと
平日とても心強いです。

朝・昼用にしては今のところ十分すぎるサイズの冷蔵庫ですが
お家への頂きものなど、1階の冷蔵庫に入りきらないものも
上で保存したりしているので、冷凍室はいつもパンパンです。


「魔法の箱ではない」とわかっていても
手を付けにくい食材はずっと残っていたります。


この週末こそは、いただきものの中でも食べづらそうな鮭のお頭を
焼いてほぐしてフレークに。
常備菜の一品にしようと思っています。
2人での消費なので、同じようなメニューが数日続きますが(笑)





本当に簡単なものばかりですが
ちょっとずつレパートリーが増えてきました。
理想はホテルの朝食バイキング。
ちょこちょこいろんなものを食べたい。
や、理想です…。


先日は実家から人参をたくさんもらってきたので
初めての人参しりしり


◎材料は、人参と卵
◎味付けは、塩、しょうゆ、だしの素    だけ。


さらにとても簡単で美味しかったので
これからはよく作ろうと思います。



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

【断捨離】クローゼットのスペースは金なり

雪国にいがたも「さくらの開花予想」なんてはじまって
すっかり春の陽気なので、久しぶりに服の断捨離を。





一番近くのリサイクルショップでは買取金額が低いので
姉にオークションへの出品をお願いしていたものも
今回一気に出しました。


この冬、一度も着なかったアウターも
この時期に出すと買取価格が下がるのはわかっていたけれど
「スペースは金なり」
強がりつつ、言い聞かせて
一気に買い取ってもらいました。


断捨離はシーズンオフにやるとわかり易くてイイです。
買取金額を気にして、来シーズンまで保留にしていたけど
スペースはもちろん、
この「捨てようか、捨てまいか」というモヤモヤを
来シーズンまで持ち越すのはもったいない!


今年着なかった服は、来年も着ない
今年は意識してコーデを少なく!
なんと休日はほとんど2パターンで過ごせました(笑)


≪私の断捨離の流れ≫
①お気に入りのコーデをいくつか考える。
②そして着なそうな服はクローゼットの一番端へ。
③本当に着なかった服は、手放す。

↑数週間前の写真ですが、
実は乾かない洗濯物が押し寄せてきていて
ハンガーも買い足そうかな?と思うほど。


でも今回の見直しで、たくさんハンガーが空きました。
これも一石二鳥


断捨離すると新しく欲しいアイテムや
アップデートしたモノがはっきりします
早くアウトレット行きたいな(笑)



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

新しく増えたエアプランツと観葉植物

お義母さんからいただいたエアプランツ。
ガラスの容器に入っているので
インテリアとして置きやすくてとってもかわいいです。





実は寝室にも先日買ったエアプランツ。

前から欲しいな~と思っていて
やっとホームセンターで見つけて買ってきたばかりだったので
一気に2つのエアプランツのお母さんになれてびっくり。





エアプランツを買った時に
こちらのワイヤープランツも一緒に。


安いし前から好きな葉の感じだったのですが
学生の頃に旦那さんが一瞬で枯らしていたイメージが抜けず(笑)
でもよく見たら「難度:容易」となっていたので
水のあげ過ぎだけ気をつけようと思います。
(あまり参考にしたくないけど枯らし屋の旦那さんもそう言っていた)





こちらは古株たち。
アイビーなど1株から増えてくれたものと
いただきものも多いです。
新芽の季節なのでとても楽しみ。

去年の冬に値下げされていて
難しいのかな~と思っていたアジアンタムからも
くるくるっと丸まった新芽がでてきて萌えます


エアプランツやアジアンタムは初なので
夏の水やりも気配りをきちんとしようと思います。



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

イケアで買ったモノ

行きたかったイケアに行ってきました。
もう3度くらい見合わせているコレクションケースを
今度こそ買おうと意気込んでいましたが
「運よく値下げしてないかな~」なんて思っていたら
廃盤になるカラーだけ5000円も安くなっていて。それを見たらまた買えず…





横浜や鎌倉に行ったので
そちらでの買い物やお土産も入っていますが
小物だと、キッチンの水切りやトイレのディスプレイ用の鏡、
人感センサーの照明などを買いました。





↑イケアでの鏡のディスプレイ


わが家の壁紙真っ白なシンプルすぎるトイレに
なにか良いインテリアをずっと探していました。
ウォールステッカーなどが候補だったのですが、
ちょっとした身だしなみのチェックやインテリアにもなる鏡なら一石二鳥かなと。
シルバー×5、ゴールド×5のセットです。

キッチンの水切りカゴは
シンクが狭くなるので撤去したい気持ちはあるのですが
その都度拭いて片付けるのがどうしても面倒なので
イケアのもので省スペース化しました。





マーナのおさかなスポンジは
今まで通りダイソーのフックで掛けたかったので
カゴがプラスチック製ということで
なんと旦那さんがキリみたいなものでぴったりの穴をあけてくれました
まさかこんな風にカスタマイズできるとは!


それとトイレに仮置きしている人感センサーのライトに
2人して感動しているので (安いのに)
はやく鏡も取り付けて、写真撮ろうと思います


でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

「私たちの収納スタイル!」に掲載されました

2月25日発売の「私たちの収納スタイル!」という雑誌に
ちょこっとだけですが掲載していただきました。





掲載していただいたのは2ページだけだったのですが、
なんと表紙にも写真を使っていただけて





うれしかったので同じ角度から記念撮影(笑)

結構ボリュームのある冊子で
インスタでフォローしている方や
ブログで見たことのある方がたくさん載っていました。


いただいた見本誌を実家へ自慢しに持って行って
そのまま置いてきたので
実は私もまだほとんど目を通していません。

収納やインテリアの本は大好きなので
あとで読むのがとても楽しみです。


わが家は取材などはなく
写真の選定も文章もすべてお任せだったので
まだダイニングテーブルやこのソファが来る前の
ちょっと懐かしい写真です。

先日、なんとなくコンビニで発見したので
写メを撮りたい気持ちを必死に抑えて
ニヤついて帰ってきました


私たちの収納スタイル!

私たちの収納スタイル!
価格:779円(税込、送料込)



精進します(笑)
お声掛けくださった編集者の方に感謝です



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ






