LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

2016年05月の記事

家の中にあるものにはわがままであって良い

「家の中にあるものにはわがままであって良い」
- Choose the selfish thing in the house -


ああそうか、となんだか肩が軽くなる言葉。
外では仕事や人付き合いがあって
したくない事もしなければいけないけれど
家に帰ってまでも使い勝手の悪いお鍋や貰い物の食器に
「あんまり好きではない」のに
義理立てしてストレスを感じる必要は無いんだって。


📘「もっと心地いい暮らし」 鈴木尚子
他にもいろいろ。


鈴木さんの考え方は大好きなので
メモが多すぎてまとまりませんが
心に残ったフレーズは


◎見えるものが整理できなければ見えないものは整理できない
◎きれいは移るし、汚いも移る
◎心地良い暮らしは何気ない「好き」の集合体


あと本の中で
「もし家が火事になったら何を持って逃げる?」
という質問が出てきたので
良かったらちょっと考えてみて下さい。











ちなみに私も何も浮かびませんでした。
それくらい、モノってそんなに重要じゃない



人気ランキング/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
\instagramは/ yur.3 です。

たくさんのモノに囲まれるのが贅沢ではない

「たくさんのモノに囲まれるのが贅沢ではない。」
- Not a luxury is that you have a lot -


□庭でとった野菜を食べられるなんて贅沢
□囲炉裏があるなんて贅沢
□薪で焚いたお風呂に入るなんて贅沢
□窓から庭の桜が見えるなんて贅沢

お義母さんたちと見ていたテレビの
定年後の田舎で第二の人生を送る人のお話。
その人が言う様にこういう生活本当に贅沢だな〜と思った反面
一緒にいた田舎のおばあちゃんたちにとってみたらそれが普通。


贅沢の概念も人それぞれ。


私自身田舎でしか暮らした事がないし
面倒くさがり屋なので便利なものは好き。
自給自足の田舎暮らしがしたい、という訳でも
(とりあえず今は)ないです。


まぁ都会でバリバリ働いて
子育てもやっと終わって
定年してさぁ第二の人生、という人と
比べることも変なんだろうけど。


ただ今は
「たくさんのモノがなくても素敵」と思える暮らしをしたいし
自分が贅沢だと感じられる時間をたくさん持ちたい

そう改めて思いました。



人気ランキング/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
\instagramは/ yur.3 です。

寝具の収納は寝室に

替えのカバーや使っていない時の毛布は
IKEAのベッド下収納ボックスに入れて
ベッド下にしまっています。


が、全てではなく。まだ理想のお話。

使っているボックスは蓋の真ん中を軸にパカパカと開くタイプで
全部引き出さなくても使えるのと大容量なのに安かったので
最高!とフンフンしながら2つ買いましたが
帰って入れてみたらベッド下に少しかかって
結局ベッドを持ち上げないと引き出せず…。


賃貸の頃の寝室は今より狭かったので
1つは即リサイクルショップ行きになりました。


そんな失敗があってからいいベッド下収納にも出会えず
厚みのある羽毛など今は1階の押入れに。
さらに洗濯してしまいたい時も
この前まで1人でマットレスを動かそうなんて思ってもいなかったので
何日も出しっぱなしになってました。


やってみたら意外と出来たし
ベッド下スペースがもう半分空いていて
寝室で使うものは寝室で保管したいので
同じ物をもう1回買おうか検討中です。

(↑一番悔しいやつ、そしてだから捨てるなと言われるやつです)


人気ランキング/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
\instagramは/ yur.3 です。

「冷蔵庫の扉は運気の入口」

冷蔵庫にペタペタ貼ると金運が下がるそうです。


貼ったものの運気まで下げる説もあったので
受験票や病院の予約表などは
なるべく貼らない方が良さそうですね。





ただ…


側面なら良いんだろうか(笑)
よくわからないけど良いことにして
我が家はマグネットフックで


□食卓用ミニほうき
□IH用シリコンマット
□食器用ふきん


をかけています。


汚れや使い勝手を考えて
しばらくここから移動させる気はないですが
これ以上増やさないようにはしたいと思います。


人気ランキング/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
\instagramは/ yur.3 です。

実家断捨離の極意

実家断捨離の極意を見つけた気がします。


おばあちゃんの片付けを手伝って思ったのは
捨てられない人にとっての捨てるは地獄。

かと言ってモノ自体にはそんなに思い入れはなく
捨てる以外の受け入れ先が見つかれば
案外スッと手放せる。「いる?あげるわ」と。

なので

❶「いる?」と聞かれたらとりあえず全部貰う。
❷ そして持ち帰って仕分ける。
❸ 使う・捨てる。



もらってきて捨てるなんて…と思う方もいるかもしれませんが
必要ない物でも絶対に残したいものは「いる?」なんて聞かれません。
物持ちのおばあちゃんでも
絶対に手放したく無くないものの判断はできています。


残したものはまだまだ多いですが
隣で見ていた私も驚くほどたくさん手放したおばあちゃん。
後半の投げやり感ハンパなかったけど。


それでも積んであった風呂敷を全部広げて
残す服だけをケースに入れていく作業では
服と一緒に出てくるおじいちゃんの話や
最終的にかなりすっきりしたお部屋が見れて
私もうれしかった


あんなにケンカしてたくせに、結局はおじいちゃんLOVEなおばあちゃんです。


人気ランキング/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
\instagramは/ yur.3 です。

読んだ本の高さだけ、人は成長できる

実家掃除で見つけた本より。
文庫だから読み終わるのがもったいなくて
なんだかちびちび読んでます。
帰省前の恒例の
「今日が最後の日掃除」では
1人でマットレスを干せる事がわかりました。


意外とナイスな場所に壁ありです。


人気ランキング/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
\instagramは/ yur.3 です。

「植物リスト」

出して並べて把握する。
観葉植物たちが少しずつ増えてきたのでリスト化しました。

上段左から
□アジアンタム
□カポック
□エバーフレッシュ
中断左から
□チランジア
□ウスネオイデス
□アロエベラ
□ガジュマル
□ワイヤープランツ
下段左から
□ポトス
□アイビー(水挿し)
□サボテン
□アイビー(鉢植え)


まだ未知なエアプランツの2種類以外は
私のお世話でも育ってくれる
本当に楽なものばかりです。


「植物は不調の代わりになってくれる」というので
枯らし屋の人は頑張りすぎ、とポジティブに。
そうやって私も乗り越えてきました(笑)


人気ランキング/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
\instagramは/ yur.3 です。

「人生の質は空間で決まる。」

なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか
の読書メモを見直してみたら


□最優先は清潔感
□水周りにはホテル並みのホスピタリティ
□鉢にこだわる


など最近気になる観葉植物のことや
何かで見たんだよなーと意識していた言葉が
結構書いてありました。
どんなに感動しても大体は忘れてしまうので
忘れた頃に見直せる読書メモは
走り書きでもなんでもつけておくと便利です。


メモアプリはマイク入力もできるので
周りに人がいなければ
変換は無視してとりあえず音読でメモしています。


ランキングは/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

\instagramは/ yur.3 です。

「育てやすい観葉植物は?」

過去の経験から間違いなく枯らし屋なので
プレゼントで植物をもらうと
「やばい、どうしよう」といつも不安が先に来ていましたが
今家にある植物が育てやすいものばかりで
育て上手になったかもと錯覚させてくれます。

思い込みは大事です。





□アイビー
□ポトス


は特に育てやすく増やしやすいイメージ。


またまた簡単なところから攻めようと
今日からポトスも仲間入りさせました。


どちらも水挿しで増やせる所が最&高!
我こそは枯らし屋、という私寄りの方にもおすすめです。


ランキングは/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

\instagramは/ yur.3 です。
