LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

資源ごみは捨てやすい場所に

IMG_7539.jpg


冷蔵庫の横に袋をかけて
キッチンなどで出た資源ゴミをいれるようにしました。



アパート時代は、キッチンは背面型で部屋自体も広かったので
地域の細かい分別用に6つもゴミ箱を並べていましたが
実家に引っ越してからは、リビングに設けた小さなキッチンスペースの為
ゴミ箱を置く場所がなくて困りました。

解決策が浮かばず、資源ごみの紙類や燃やせないゴミは
将来の子ども部屋にゴミ箱を置いて、そこに運ぶ…というやり方で。

どう考えても…と…遠い…




試行錯誤の途中ですが、
最近落ち着いているのが冷蔵庫に袋を下げるこのやり方です。

「紙製包装容器」
そのまま捨てられる大き目の紙袋に入れていって袋ごと資源ごみの日に。


この下に1つだけふた付きのゴミ箱が置けるスペースがあるので
中を2つに分けて「カン」「ビン・ペットボトル・牛乳パック」はその中へ。


「ビン・ペットボトル・牛乳パック」は、たまったら
袋ごとスーパーのリサイクルへ持っていってその場で仕分けています。
「カン」はほとんど出ないのですが、
これもいっぱいになったら資源ごみの日に出しています。




空き瓶やキッチンで出た紙製包装容器などを
振り返れば入れられるので、
洗ったビンや開いた牛乳パックの出しっぱなしが減りました。


資源ごみなどはどうしても家の中に置いておく期間が長くなるので
捨てやすい場所に、捨てやすい状態にしておくのが大事なんですね。
実感!でももう少し改善したいと思っています。案はないですが…。



読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
