LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

ほぼ100均の服収納と片づけの基本




見た目は変わらずのスチールラック。


セリアの不織布ボックスにラベルをつけたり
ダイソーのシリコンケースで
秋冬の大物、パジャマ収納が解決して
つい先日はセリアでバッグ用にパーツを買って
ほぼ100均で小さくアップデートされて
とても使いやすくなりました。


「捨てる熱」上昇中の今。
左下にちょこんと写っているのは
「母が仕事着に使うかも…」と思って保留にした
フリースのタートルネックなどを
紙袋に入れて保留にしておいたのですが…


最近こんまりさんの本を読んでいて (←今さらー)
母にあげるのはやめました。
写っていないけどその隣に置いた処分用の袋へ。
そもそも自分の着なかったモノ、着心地がイマイチだったモノを
母に引き取って貰うのって、なんだか母、かわいそう。w


人生がときめく片づけの魔法」でも書かれていた通り、
家族は「愛ある不良品回収業者」なのをいい事に
捨てる罪悪感を人に押しつけているだけですね。


このラックに関係することで
本を読んでる中でもう1つi phonにメモしたのが


 ●誰に見られる訳ではない。
  だからこそ最高にときめく部屋着に変えて、
  セルフイメージを高める。

 ●ジャージを履いていると
  自然とジャージが似合う女になっていく。


ジャージは持っていないですが
気に入っていたパーカーをパジャマとして“格下げ”したものがあるので
これもこのタイミングで処分しようと思います。

今なら私こんまりさん信者になれそう…w


本では、片付けはまず捨てることから
「モノを見極める作業」が終わるまでは
収納に手を付けないくらいの自制心が必要、とありました。


私もスタートに戻った気持ちで
まずはモノを見極めることから始めてみようと思います。
目指すのは「Less is more」な生活です。




\ポッチでランキングへ飛びます/
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ 



スポンサーサイト
