LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

収納場所にあわせた色選び

わが家の収納用品は白が多いです。
ウォークインクローゼットはイケアのものが多いですがほぼ白。

部屋やキャビネット、など大きなものを「ハコ」ととらえて
箱に合わせた収納用品と選ぶようにしています。


廊下の収納は逆の考え方ですが
セリアのファイルボックスを置くことを想定して白い壁紙を貼ってもらっていました。


後から買ったキャビネットももちろん白です。
中身がおそうじグッズでパッケージに色が多いので透けないタイプを探しました。
ニトリでイメージ通りのものを発見!
(目線に合わせて上向きにテプラを貼ったところが最大のポイント。)







洗濯室も白で統一。
ここは洗濯機の存在感に合わせています。


今は大人4人の生活ですが
今後家族構成が変わっても対応できるように可動棚に
後からケースを買ってカスタマイズ収納にしています。

ダイソーのシリコンケースは容量もたっぷりで
水まわりにもOKな素材なので、洗濯室に◎。
100均ベストバイの1つです。

白ではなくてちょっと例外なのが
アパート暮らしの時に買った、ベルメゾンのキッチンキャビネット。
今のキッチンを想定していたら白やステンカラーを選んだかもしれませんが
使い勝手はいいので、そのまま使っています。


左下には紙袋やビニール袋、指定のゴミ袋をそれぞれ分けて入れています。
キッチングッズは厳選して必要な量だけ持つのが一番かなと思いますが
ストックしなければいけないけど収納は少し厄介なものは
キャビネットの木色に合わせたファイルボックスを使うと少しだけスッキリ。


食器は頂くものも多かったり、
かわいいものを見つけると、つい集めたくなってしまう強敵。
シビアな目を持って定期的に見直していきたいものです… できれば… (小声)



 \いいね
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

