LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

NEW苔玉とハイドロカルチャーで植え替えしたアイビー

新入りのコケ玉と植え替えアイビー


ずらっ。



IKEAで買った鉢に水差ししていたアイビーを
ハイドロカルチャーで植え替えました。

さらに一番太くて背の高い苔玉が2階のグリーンに加わりました。



コケ玉


苔玉が好きな旦那さん。


仕事帰りに近所のホームセンターに寄って
100円になっていた苔玉を見つけたらしく…


売り切れる前に!とまたホームセンターに。


私も苔玉は好きなので、
100円ならいいかな~と思っていたら、実物がとても大きくて。




苔玉1号の「初雪カヅラ」(たしかそんな名前だったような)は、 ←全然違いました。
枝が細くて、小さな葉っぱが紅葉したりして、
とても繊細だったのでギャップが…


2階の観葉植物



大きすぎない?やめておく?

と止めましたが、ダメでした。





これ、成長したらどうなるんだろう…

かなり不安…。







そして、やっとやっとアイビーを鉢植え

ハイドロカルチャーって水はどのくらいが適当?

ネットでいろいろ調べてみたけど、
「アイビーはハイドロカルチャー向いていない」などもあったり、
「適しています」というのもあって…





様子を見ながら、水やりしていこうと思います。


鉢植えしたアイビー



水差しでラクしていたので、
真夏のこの時期の水やり、なんだか気を使います。

夏場の水やりは、早朝か夜がいいとTVでみたので、
夜寝る前に、氷を置いてみたり。



ハイドロカルチャーで植え替えしたアイビー



どんどん増えてきたグリーンたちに悪戦苦闘してます。



\応援クリックお願いします/
  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ




スポンサーサイト
