LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

冷凍保存の活用法

二世帯同居のわが家では
平日は夕飯だけ1階でみんなで食べるようにしています。


朝食やお昼のお弁当などは2階のキッチンで作るので
食材はゼロにはできない、でも消費は少ない。という感じです。


賃貸での2人暮らしの時より、食事作りは楽ですが
食材の保存や管理がちょっとむずかしくなりました。





家計のムダの大部分は食品ロス、と何かで読んでから
こちらの本を買って冷凍保存を活用しています。


「残ったものを冷凍しておく」という事が多かったのですが
最近は、買ってからすぐに小分けして冷凍
するようになりました。





プラスで最近は常備菜も。
時間のある時に常備菜を作り置きしたり、
冷凍保存のための下準備をしておくと
平日とても心強いです。

朝・昼用にしては今のところ十分すぎるサイズの冷蔵庫ですが
お家への頂きものなど、1階の冷蔵庫に入りきらないものも
上で保存したりしているので、冷凍室はいつもパンパンです。


「魔法の箱ではない」とわかっていても
手を付けにくい食材はずっと残っていたります。


この週末こそは、いただきものの中でも食べづらそうな鮭のお頭を
焼いてほぐしてフレークに。
常備菜の一品にしようと思っています。
2人での消費なので、同じようなメニューが数日続きますが(笑)





本当に簡単なものばかりですが
ちょっとずつレパートリーが増えてきました。
理想はホテルの朝食バイキング。
ちょこちょこいろんなものを食べたい。
や、理想です…。


先日は実家から人参をたくさんもらってきたので
初めての人参しりしり


◎材料は、人参と卵
◎味付けは、塩、しょうゆ、だしの素    だけ。


さらにとても簡単で美味しかったので
これからはよく作ろうと思います。



でランキングへ/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
