LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

実家断捨離の極意

実家断捨離の極意を見つけた気がします。


おばあちゃんの片付けを手伝って思ったのは
捨てられない人にとっての捨てるは地獄。

かと言ってモノ自体にはそんなに思い入れはなく
捨てる以外の受け入れ先が見つかれば
案外スッと手放せる。「いる?あげるわ」と。

なので

❶「いる?」と聞かれたらとりあえず全部貰う。
❷ そして持ち帰って仕分ける。
❸ 使う・捨てる。



もらってきて捨てるなんて…と思う方もいるかもしれませんが
必要ない物でも絶対に残したいものは「いる?」なんて聞かれません。
物持ちのおばあちゃんでも
絶対に手放したく無くないものの判断はできています。


残したものはまだまだ多いですが
隣で見ていた私も驚くほどたくさん手放したおばあちゃん。
後半の投げやり感ハンパなかったけど。


それでも積んであった風呂敷を全部広げて
残す服だけをケースに入れていく作業では
服と一緒に出てくるおじいちゃんの話や
最終的にかなりすっきりしたお部屋が見れて
私もうれしかった


あんなにケンカしてたくせに、結局はおじいちゃんLOVEなおばあちゃんです。


人気ランキング/
 にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
\instagramは/ yur.3 です。
