LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

【バスタオル廃止】浴用もフェイスタオルで

IMG_6861.jpg



  同じカラーで揃って並べられたタオルに憧れますが
  実家にも、旦那さん実家にも頂きもののタオルが山ほどあるので
  こちらがダメになるまでは、種類バラバラで使用中。





同居のタイミングでバスタオルをやめました。

 ・かけておく場所
 ・菌の増殖が気になる
 ・洗いあがりの乾きが遅い
 ・洗うタイミングが分からない
 ・濡れたバスタオルには悪い気がたまる(らしい)出ました!プチ風水!


理由はいろいろあって、これも気になっていたものの一つ。

たまに「バスタオルを毎日洗う」という人の話を聞きますが
乾くのに時間かかるしなんだかもったいなくて私には無理!


「浴用もフェイスタオルにしてる」という人もいて
それなら毎日洗える!と思い導入してみました。


最初は、髪も拭いたりするので、
フェイスタオルで足りるかな?と思っていたのですが
使ってみると意外に平気でした。


入浴前に、お風呂のドアにタオルをかけて
あがった後はドアを開けてタオルをとって、
中で髪もからだも一通り拭いて出ます。


お風呂から体をふいて出てくると(珪藻土マットですが)マットも濡れないし
今の時期でもそんなに寒くないです。


*****


そしてタオルの畳み方も昔と変えました。

IMG_6862.jpg

IMG_6863.jpg


縦に半分に折ってから、横に2回折ります。

こうすると畳みなおさなくてもキッチンや洗面所のタオルかけにかけやすくて
向きをそろえると収納時もキレイです。(タオルを重ねておく棚タイプ収納向き)

お義母さんにも「畳み方がキレイね」とほめられましたよ

IMG_6861.jpg



わが家は脱衣所にタオルを置いていてお客様に見られることはないですが
タオルがキレイに並んでいると気持ちイイ!
使うところに収納すると使い勝手もぐんと良くなります。



読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ







スポンサーサイト
