LIMdays ~実質2LDKの片付け・収納・インテリア~

実質2LDKの同居ライフをプチプラ収納と家具でおしゃれに。

【今週のベーススープ】基本の作り方

IMG_7286.jpg


ベーススープ

■人参 …極小6
■たまねぎ …中2
■じゃがいも …中3
■えのき   …1
□昆布    …適当
□塩・コショウ
□水      …1200ml


①■の野菜(お好みで)を1~2㎝角くらいに切る。
  (えのきが切ったら思いのほか大量だった衝撃で、キャベツ入れるのを忘れた。)
②材料すべてを鍋へ入れて煮込む。
③沸騰して10分くらいたったら火を止める。(厚めの鍋なら後は余熱でOKです)


IMG_7287.jpg


野菜以外に入れるのはこの3つだけ。

週末にきちんと作れば
朝10分弱のあたため&味付け
毎日違った味のやせるスープ弁当が
ベーススープなので私は味薄めに作っています。

前回は適当だったので
今週は水の量をちゃんと測って、この分量で何日分なのか調査中。





読んでいただきありがとうございます。\ランキングへ飛びます/
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


